※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
お金・保険

子供の手続きや保険証の変更、引っ越しに関する手続きについての質問です。保険証の必要性ややるべきことも知りたいようです。

東京から地方に
引っ越しをする際
子供に関しての手続きは
児童手当の住所の変更
↑↑↑これは世帯主の旦那しかできないでしょうか?
乳幼児医療証もなにか変更ありますか?
マイナンバーカードの住所も
ですよね???

引っ越し先に
転入届を出す際
子供の証明証はマイナンバーでいいのでしょうか?

あと旦那は引っ越しを機に仕事を辞める予定です。
新しい会社の保険証もできるのに時間がかかると
思うのですが保険証がないと期間が少しあると思うのですが
保険証が必要な手続きとかありますか??

あとはやっとかないといけないことはありますか??

コメント

咲や

郵便物の転送依頼(ネットでも可)
今の住居と新居の水道、電気、ガス、インターネット関係の手続き

保険証以外に免許証があればそれで身分証明書になります
引っ越ししたあと、住民票発行し、警察署で免許証の住所変更手続きもやってください
滅多に取り寄せませんが、地方に永住確定なら、そちらに本籍移した方が取り寄せが楽になります(本籍の住所はどこでも可)

• amu

amu

引っ越しを何回か経験してるので基本なものは知っていましたが
    子供関係が初めてでしたので質問しました!!

保険証がなくても免許証でOKなんですね!!

本籍は旦那の実家なんですが
    永住予定ではいるので旦那に相談にしてみます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

児童手当の変更は代理人でOKです!
医療証はマチによって基準などが変わるので、転出時に廃止&転入時に申請かと思われます!

マイナンバーお持ちなら、転入時は家族のうち誰か1人のマイナンバーあれば大丈夫です。住所変更は2週間以内?の縛り有り、暗証番号の再設定が必要になります。
暗証番号の絡みがあるので、多分マイナンバーの書き換えは本人または委任状が必要だったかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

※マイナンバーでなく、すべてマイナンバーカードのことです

• 9月22日
  • amu

amu

代理人の場合委任状は必要ですか??
    医療証は廃止すればいいんですね!!

私と旦那は2人ともマイナンバーカードを作っていなくても通知カードなんですが大丈夫でしょうか💦💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当はaoさん本人で大丈夫です!転出届のついでに手続きしちゃえば大丈夫かなと

通知カードであれば、今はもう廃止されてるので何もしなくて大丈夫です。

• 9月22日
  • amu

amu

ありがとうございます😭💦

引っ越し先だけで住所変更ぐらいで大丈夫ですか??

• 9月22日
ほのち

児童手当、医療証は現在の場所では消滅手続きが必要です。
これは転出届の際に必ず案内されます😊
そして新しい住所にて再取得します。転入届の際に手続きします。
マイナンバーの住所変更は転入先でやります。

転入届の際に必要なお子さんの書類は母子手帳と保険証です。
あと児童手当などが入るご主人名義の通帳かキャッシュカード、それ以外に三文判の印鑑が必要です。

旦那さんの新しい会社は決まっていて保険証が届くのに時間があくというそとで良いでしょうか?
お子さんの転入に関する手続きは上記が終われば必要ないですね。
ただ、病院にかかるとなると何割か10割か負担することになるかもしれませんが、保険証が来てから申請すれば戻ると思います☺️

• amu

amu

お返事ありがとうございます!!

今の会社の保険証は会社に返すことになるので新しい会社の保険証が発行がされてなくて保険証がない場合はどうしたらよいのでしょうか??

• 9月22日
  • amu

amu

転入届の時です!!

• 9月22日
  • ほのち

ほのち

転勤族で何回も移動してますが、保険証がなかったことがないのではっきりとは分からないです💦
    転入先の市役所などに問い合わせた方がいいかもです💦
    新しい会社の保険証はいつ頃届くか目処はわかりますか?
    もしかしたら、届いてから提示してと言われるかもしれないし、あるいはその期間が長いようなら国民健康保険に加入してと言われるかも💦
    後者にしたら役所側もこちら側もすごく面倒なので後者じゃないことを願いますが...🤔💦
    それか、新しい保険証が届いてから手続きしてくださいって言われるか🤔
    そうなったらその間の医療費は実費で後精算て感じですかね。

• 9月23日
  • amu

amu

転勤だと同じ会社で引っ越しなので保険証は変わらないですよね💦
    まだそもそも引っ越しが確定ではないので確定した際会社は私の母の会社確定なので母に頼めばスムーズにお願いできると思います💦
    あらかじめ転入先の市役所にも確認しておきます!!

• 9月23日
  • ほのち

ほのち

そうなんですね☺️
    それなら少しは安心ですね😊

• 9月23日