※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について相談です。保育園では寝るけど家では寝ない。体力不足でイライラ。お昼寝のコツを教えて欲しいです。

2歳8ヵ月くらいのお子さんお昼寝ってしますか?
いつも保育園だと2時間くらい寝てるみたいですが、家だと全くしません😅
午前中公園に行ってたくさん遊んで、午後寝てくれることを期待するのですが、午後もずーっと元気に遊んでいます😂
私の体力がなくてお昼寝がないと疲れてしまい、子どもに対してイライラしてしまいます😔💦子どもは遊びたいだけなのに、本当に勝手な親だと反省します😢
こうするとお昼寝してくれる、とかお昼寝しない時のママの体力維持の仕方などコツがあれば教えて頂きたいです🙏✨

コメント

ままり

1歳10ヶ月頃にちゃんとした昼寝はなくなりました😅
(車で移動中に少し寝たり、早朝5時とかものすごく早起きした日は昼寝させてましたが)

私はダメ母なので、昼寝がない分の私の休憩時間確保のためにテレビ(Eテレの録画とか)の時間を増やしました😅

• きなこ

きなこ

お昼寝ないと辛いですよね😭私もダメ母です😫ちなみにどれくらいの時間観せてますか?💡YouTubeが好きでそのままにしておくと普通に2時間ぐらい観てます🙄💦

• 9月22日
りお

家だとなかなか寝なかったのですが、思いつきで保育園と同じように寝るスタイルをお昼寝布団とパジャマに変えたら寝るようになりました☺️

• きなこ

きなこ

うちも保育園同じような感じでお昼寝してます!💡私も保育園と同じようにカーテンを閉めて部屋を暗くしてお昼寝布団を敷きましたが効果なく…😭パジャマは着せてなかったので今度試してみます!😆✨

• 9月22日
to.ri

土日お昼寝してます。
リビングではお昼寝しないので、寝室へ行って私も横になってるとお昼寝します。
お兄ちゃんも一緒にお昼寝します!

• きなこ

きなこ

お兄ちゃんも一緒にお昼寝するんですね🧡うちは寝室に連れてくと「寝ないー!」とすぐに寝室から脱走します😩私が寝たふりしても構わず1人で遊んでいて…気づくと私だけ寝てる時もあります😅💦

• 9月22日

1時間半から2時間寝てます😊
保育園行ってないです😊

• きなこ

きなこ

お昼寝してくれるんですね、親孝行☺️✨やっぱり午前中はいっぱい遊んでますか?😄

• 9月22日

退会ユーザー

週3ぐらいは外出しますが、基本的に出不精なのでずっとテレビついてて、子供は家で踊ったりです😂

• 9月22日
  • きなこ

きなこ

お外出なくてもお昼寝できるなんてすごいです!✨うちは公園で2時間遊んでも午後フル活動です🙄午後も遊びに行けば良いんですが私の体力がなくて😭とても親孝行なお子さんですね🧡

• 9月22日
りな

保育園と同じリズムにして、きちんと、布団を敷いて寝るという環境を作っていたら寝るようになりました!

ソファでゴロゴロさせてたときは全然寝なくて困ってましたが、布団を敷いて電気を消して寝る、という形にしたら良く寝ます!ただやはり午前中出かけないと寝てくれないです😂わたしもお昼寝の時間貴重なのでお昼寝のために午前中がんばって動いてます😂

• りな

りな

ちなみに今は産休中で1カ月くらい保育園お休みしてるので昼寝ないと平日地獄です😂

• 9月22日
  • きなこ

きなこ

保育園と同じリズムが良いですよね💡うちもお昼食べた後、部屋を暗くしてお昼寝布団を敷くんですが全く寝ず…😭今度保育園で面談があるので寝る前やっている事を聞いてみようと思ってます😃
    お腹大きくて一緒に遊ぶのも大変ですよね😭💦それはもうママのためにもお昼寝大事ですね‼️毎日大変だと思いますが頑張って下さい✊✨

• 9月22日
タイラ

うちの子は1歳過ぎには、お昼寝はしなくなり(車では寝る)
2歳3ヶ月で保育園に通うようになって
最初に1ヶ月くらいはみんながお昼寝してる時も起きて遊んでいたみたいですがその後は週6寝てますが、園がない日曜日はお昼寝しません!
その代わり園がある日より早く寝ます!
なのでそれを期待して昼間は頑張ります!!
主人は(というか私もなのですが)園がない日も仕事なので、日中はいかに動かして早く寝かせるかにかかってます😅

• きなこ

きなこ

うちもお昼寝しなかった日は早く寝てくれます💡もうお昼寝は期待せず早く寝かせることに重点を置いた方が私の気も楽かなとも思い始めてます😂
    分かります!いかにたくさん遊ばせて動かして体力消費させるか課題です😅笑

• 9月22日
meme*

保育園に行ってないのですが、お昼寝最近しなくなりました💦いつもは、お昼ご飯を食べて、テレビをみながら寝落ちしてくれてたのですが🥺🥺
それで午後からもご機嫌ならいいんですが、16時くらいから限界が来てMAX機嫌が悪くなるのがしんどすぎます😂笑
最近は少し涼しくなってきたので、14時までに寝なかったらバギーでお散歩して頑張って寝かしてます😂(そのまま布団へ運びます)

• きなこ

きなこ

うちも以前はお昼食べた後テレビを見てると寝落ちしてました!今では2時間軽く観るか、途中で飽きるかになってます😭
    機嫌悪くなるの辛いですね😫💦ちゃんとお散歩して寝かせてるの素晴らしいです🥺私は午後外に出る元気がなく…😭今度限界の時はベビーカー乗せて散歩してみようと思います✊✨

• 9月22日