※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

仙台市の不妊治療助成は体外受精からの支援です。体外受精の段階で助成金が出る仕組みですか?

宮城県仙台市の不妊治療助成について
教えて下さい😭😭

不妊治療開始したばかりで、
ホームページを見てもいまいち分からなくて…

仙台市は、体外受精からしか
助成金出ないってことで
あってますか?

その体外受精の段階でお金が
出るってことですか?💦

コメント

ぴぴぴ

あってます!
とりあえず受精卵育ったなら移植までしないと助成金でなかったような…

あおい

そうですよ。市から43歳未満であれば最初は30万で2回目からは15万だったと思います。私は1回目受精卵が育たず移植まで行かなかったんですが助成金頂いてありがたかったです😊

• さくら24

さくら24

横から失礼します💦
    初めて採卵しましたが受精すらしなくて治療中止になり、早く助成金もらって次の治療がしたいのですが、宮城県の方ですか?😰
    宮城県は申請書類出してからどれくらいで助成金もらえましたか?🥺

• 4月15日
  • あおい

あおい

こんにちは😃はい!宮城です。私も助成金申請して頂きました。うちは月末までに手続きしないと行けなくて結構バタバタだったんですが早く手続きしてもらえて出してから2ヶ月くらいかかりました。通知が来てから1週間後に入金されてました。結構かるので少しでももらえると助かるしありがたいですね✨

• 4月15日
  • さくら24

さくら24

返信ありがとうございます😊
    やっぱり2か月位はかかるんですね!😣💦
    月末までにとかあるんですね💦
    病院ではすぐ書いてもらえましたか?
    申請から振り込まれるまで2か月ですか?
    振り込まれる時は連絡きましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月16日
  • あおい

あおい

そうですね。申請してからも病院で書類書いてもらうのに2、3週間はかかります。振り込まれる前に通知が来ますよ!

• 4月16日
  • さくら24

さくら24

やっぱり振り込まれるまで2か月はかかるんですねー!😣
    病院もすぐではないんですね!
    振り込まれる前に通知くるんですね!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
いくちゃん

不妊治療助成金は体外受精のみです!転勤で2県で体外受精をしましたが、回数の上限も一人につき6回と決まっています!他にも年収や年齢の制限もありますが、体外受精をする周期の妊娠判定までが一周期です。窓口で実費を払い、書類を揃えて区役所で申請をするようになります!
6回しかないので、体外受精を繰り返すなら採卵をした周期を申請された方がいいと思いますし、年度内に数回行うなら年度末付近にまとめて申請の方が書類を何度も揃えなくていいので楽です。

不妊治療をしている時は、医療費も高くなるので、医療費控除ができる場合もあるので領収書はとっておかれたほうがいいかと思います☆

不妊治療で早く授かれること祈っています!