※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
お仕事

妊娠中に健康上の理由で正社員を辞め、現在はパートで働いている女性が、再び正社員に戻ることを葛藤しています。待遇の違いや将来の不安から、今後のキャリアについて悩んでいます。

半分愚痴になってらしまうかもしれませんが、同じような方いたらお話聞きたいです!

私は妊娠中に、切迫早産と妊娠高血圧で入院することになり、なくなく正社員を辞め専業になりました。
息子が1歳の4月から保育園に申し込みましたが、求職中のため当たり前のように待機児童に。
2歳半で、認可保育園に入れたので、就職活動をして今はフルパートとして出版社で働いています。

本当は正社員で探したかったのですが、正社員だと子供がいる前からいた人たちは時短勤務できたりするのに、新しく正社員になるとフルタイムプラス残業もできるよね?ってとこにばかりで、正社員は断念してしまいました。

今の職場では、扶養を外れ社会保険も自分でかけています。産休育休を取れると求人に書いてあったのですが、パートには適用されないと言われ、四年後くらいに第二子を考えていましたが、辞めないといけないと思い、これからどうしようか迷っています。

最近、私は切迫にならなかったら高血圧で入院にならなかったら、正社員でいられたのに…と昔のことを悔やんで落ち込んでます。
あまりにも一回正社員から離れると、そのあとの待遇が違いすぎて。
ボーナスに昇級に、産休育休、短時間勤務。
頭では理解してるのですが、もう正社員の時代みたいな仕事はできないのかなと悲しく思ってしまいます。

コメント

mmm

労働基準法でパートも産休取れるはずですよ!
それだと労働基準法違反ですね!
私もパートで働いてますが、産休育休取ることを上司に伝えてあります!

• みーみーまん

みーみーまん

コメントありがとうございます!
    求人に小さく一年更新 原則更新すると書いてあるのを見つけました(>_<)面接では何も言われなかったので、見落としていた自分が悪いのですが、更新は100パーセント確実なのに、育休は一年更新だから取れないと言われました(T . T)今パートで妊娠6カ月の方がいるのですが、来月退職します( ; ; )

育休を取らせないために一年更新制度にして辞めさせてるとしか思えなくて、なんだか不信感が募ってきました。

• 7月13日
  • mmm

mmm

うちはアパレルで数ヶ月に1回更新ありますが、普通に産休取れます!
    取れないところの方が多いんですかね?(><)
    結構大きな会社でしっかりしてるので、店長から辞めろ。と言われることもありません!
    むしろ店長の奥さんも一緒に働いてて来月から産休とるみたいです!

• 7月13日
  • みーみーまん

みーみーまん

そうなんですね!うちもおっきい会社だと思います!某育児雑誌の会社で大手なはずなのですが(T . T)

今調べてみたら、下記が産休育休もらえる条件の一つみたいです。

子どもが一歳の誕生日以降も引き続き雇用される見込みがあること。

きっと一年更新は原則するのに、辞めてほしいために一年更新にしてるんだなと思います。妊娠を理由に解雇すると違反だから、そういう契約ですと、雇い止めをする
    つもりなのかなと勘ぐってます。

• 7月14日
  • mmm

mmm

扶養範囲内のパートだと産休取ってもお金貰えないので辞めさせる理由が分からないけど、扶養抜けて雇用保険入ってるならば、育休手当貰えるので、もしかして後者ですか?

• 7月14日
  • みーみーまん

みーみーまん

そうです!扶養抜けてます!
    私的には無給でいいので、席だけでも残してほしかったのですが、新しい人入れないといけないし、私が一年で戻ってきたら2人も必要ないしということらしいです( ; ; )

• 7月14日
yuri46

確かに有期雇用契約の場合、復帰後も雇用の見込みがあることが、育休取得の条件ですが、更新が前提なら、みーみーまんさんの場合は当てはまりますよ。
「雇用の見込みがある」というのは、雇用が確実に終わると決定していない場合のことを指します。
つまり更新前提なら当てはまるということです。
ハローワークに確認してもそのように説明されますよ。

あと、時短勤務の件も、パートでも正社員でも関係なく利用できますよ。時間的にはフルタイム働いてるわけですよね?
1日の勤務時間を6時間まで短縮可能です。
お子さんの3歳の誕生日までです。
男女ともに適用されます。
法律で決まってることなので、交渉してみてはどうでしょうか?

• みーみーまん

みーみーまん

そうなんですね!知らなかったです!調べたら数年前に、有期雇用契約でも五年更新していると、無期雇用と同じ条件になると変更になったとあったので、五年働いてから産休育休取ろうかと思ってました!

会社に聞くのはなんだか聞きにくいので、労働局とか相談窓口で相談してみようかなと思います!

• 7月14日
  • yuri46

yuri46

育児休業給付金のことならハローワークで、時短勤務のことなら厚生労働省に相談窓口があります。
    正しい知識を得てから会社と交渉したら、丸め込まれないで済みますよ◎
    うちの会社はこうだから、というのは通用しません。

• 7月14日
  • みーみーまん

みーみーまん

詳しくありがとうございます!
    総務に言われるがままで、前の方もそうだからと言われ、納得できないけど、どうにもできなかったので、悔しくて( ; ; )正社員かちゃんと育休取れるところに転職しようかと思っていたところでした。
    今の仕事は好きなので、いろいろ相談してみたいと思います!ありがとうございました!

• 7月14日
  • みーみーまん

みーみーまん

社内規定と法律で、社内規定が優先されることはないんですか?

• 7月14日
  • yuri46

yuri46

ないです。労働基準法の特性で、もし就業規則に定めた条件が下回る場合は、法に定められた条件まで底上げされることになっています。
    それに、もし会社ごとに勝手に定めた就業規則が法より優先されるなら、みんなそうしちゃいますからね(^_^;)
    何の権利の保障にもなりません!

もしそれでも会社が渋るようなら、個人でも加入できる労働組合に労働相談したらいいですよ!
    労働相談は無料でできます。
    東京なら連帯ユニオンというところがオススメです。

• 7月14日
  • みーみーまん

みーみーまん

本当に詳しくありがとうございます!もう少し自分なりに勉強し、資料集めるなどして、万全にしてから会社に言おうと思います!
    2年後くらいに考えているので、それまでじわじわまわりからかためていきます!

ありがとうございました!

• 7月14日
  • yuri46

yuri46

育休はまだ先ですが、時短勤務に関しては今のお子さんが3歳になるまで利用できるので、早めに相談してもいいと思いますよ。
    ちなみに時短勤務は、正確には育児介護休業法の、短時間勤務制度です。
    1日の労働時間を原則として6時間とすることが可能です。

育児・介護休業法の第23条一項です。

会社の就業規則に正社員しか使えないとあるのですか??
    まずは就業規則を確認してください。
    パータイマー用の就業規則が別に設けられていると思います。

• 7月14日