※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30歳で多嚢胞で多くの胚を保存し、子供はもう一人希望。更新料が高く、悩んでいる。体外受精が難しい状況。

体外受精で一度目の
凍結胚移植で授かりました。

30歳の時に採卵し
多嚢胞でたくさんとれたので
残り7つの余剰胚の保存しています。
更新について。

夫婦で話し合い、子供はあと一人希望です。

一部保存の個数、
どうすればいいかわからず凄く悩んでます。

明日には最終決断をしなければいけません。
更新料については、1本ずつ2年の保存で
1本につき¥13000ほどです。
私たちにとって決して安くはありません。

現在34歳と同じ歳になります。
少し間をあけてお金を貯めて、
次に、胚をお迎えするときにも
月経をおこして
ホルモン補充の移植となります。

卵管閉塞に月経不順、排卵障害もあるので
体外でしか授かることは難しいです。

コメント

ふに。

私も凍結胚盤胞移植で子どもを2人授かりました。 私は1度目で確か11個の胚ができ、全て凍結しました。値段は年間75000円程度で、結構な年月凍結していたので、かなりな金額です。しかし、採卵までの過程が大変(経済的にも仕事しながら時間を取るのも、自己注射をするなど精神的にも)だったので、もうまた採卵というのはキツいなと思い、可能な限り凍結しました。今年念願の2人目を授かることができたので、やっと破棄する予定です。
でも、なんかもしかしたら命になるかもしれない胚盤胞たちを破棄するのも、何となく心苦しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    主人が半分残そうと言っていて、私自身凄く心苦しい最中です…。10万ほどかかるし、移植も最初は1回30万、おそらく助成金で少し戻るくらいなので、そして私は現在は専業主婦で、今深夜早朝狙いで仕事探している真っ最中です。

• 9月22日
ママリ

私も一度目の体外で授かりました

私なら無理してでも全部凍結します
たまたま一度目が運が良かっただけかもしれませんし
今度移植してなかなか着床しなければ破棄した事後悔すると思うからです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たしかに次も授かれる確証はどこにもないですしね…主人の言い分もあるので、悩みます。

• 9月22日

私も体外受精しました。
絶対2人目がほしいなら全部凍結保存しておくと思います。
もし移植がうまくいかなかったときに、採卵をもう1度しないといけないとなると身体的にも精神的にも金銭的にもきついので😰
あと何回しかしないと決めるなら(5回とか)妊娠率が低いグレードの卵の保存をやめます。

なのは

例えば半分の3個か4個残して全てを移植しても2人目のお子さんを授かることができなかったときに、凍結胚を破棄したことを後悔しないかどうかだと思います。その場合は2人目は諦めるということですか?それともまた採卵をお考えですか?
私なら全て更新します。そして保存期間2年のうちに移植をします。
私自身は一度の採卵で5個胚盤胞まで育ち、そのうちの2つで2人の子どもを授かることができたのであと3個残っていますが、自分の中で破棄の覚悟が決まるか3人目の移植をするか決断するまでは更新を続けることにしています!やはり凍結胚を破棄するのは心苦しいですよね。

もともと

息子を体外受精で授かり、その時の余剰胚を破棄しました。
息子を出産して1年は更新したのですが、その後2人目を諦めようと思った事と引っ越しがあった為です。
凍結胚の移送も視野に入れましたが、近くのクリニックは受け入れがなく…

ですが、今やはり2人目が欲しいと思うようになり、採卵からスタートしました。
余剰胚で妊娠できたかはわからないのですが、採卵からだとやはり費用が高額な事、年齢を重ねている事もあり、破棄したのがもったいなかったかな…と思っています💦