※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。1日のうんち回数やミルクの影響、改善方法を知りたいです。足の運動やマッサージを試しています。

生後13日目の新生児です。
3日前くらいから便秘が続いています😨
毎日苦しそうに泣きます😥
1日1回、大量にうんちをするのですがもっと回数多いのが普通ですよね?
完ミですこやかM1を飲ませています。
ミルクが原因なのか、とにかく便秘で可哀想です!

試してみたこと
☆のの字マッサージ
☆足の運動

綿棒浣腸は怖くてまだ試してません…


1.新生児期の1日の平均うんち回数
2.オススメのミルク
3.皆さんの試してみて改善されたこと

是非教えてください!!🙏😭

コメント

2児ママ

1日4回はしてましたかね。。

うちは新生児のときの
最初の1缶はアイクレオでそれが終わった後から
ずっとほほえみ飲ませてました
便秘が気になったことはありません

綿棒浣腸思い切ってやってみるといいですよ!
すぐでます!
わりとぐりぐりして大丈夫です!

さーママ

1 2.3回はしてたと思います😌
2 はいはいとアイクレオで
便秘治りました。
3 綿棒浣腸した方がいいと思います😂

☆

新生児の時はミルク飲むたびにしてました💦
なので4回以上出してました😅

ミルクはほほえみを飲ませてました✋
私も綿棒浣腸怖かったのであんまり奥には入れず先だけ入れて刺激をしてみたり指で肛門をマッサージしてました😁

5kids◡̈

私も完ミで育てています。
退院する際にウンチが出ない目安を助産師さんに尋ねたら、ミルクの子は半日出なければ刺激してあげて!と言われました。
母乳よりもミルクの方が便秘になりやすいので、躊躇わず綿棒で刺激してあげてください😭

ゆりこ

病院にいる頃は1日3、4回うんち出てた気がしますが家帰ってきてからは1日1回、たまに2回って感じでした!
うちも完ミでずっとすこやか飲ませてますよ〜!
病院では1日でなかったら綿棒浣腸やってねと言われてたので1日でない時が新生児のとき2回ぐらいありやってました!
あとは白湯飲ませてみるとかも試しました!

こんこん

1 2、3回してました!
2 E赤ちゃんからほほえみに変えたら治りました◎
3 綿棒私も怖くてオリゴ水あげてました!!そしたら出るようになりました!!

ちぃ

完ミで、ずっとすこやか飲ましてました😃
1. 3日に1回大量うんちしてました!
2. ミルク変える勇気?もなく、
すこやか使い続けました!
3. 3日超えてもでなかったら綿棒浣腸する!と決めてましたが、見事に綿棒浣腸寸前で毎回出してきました😅
やってたことは、オムツ替えのたびにのの字マッサージ、足の自転車を漕ぐ感じにしたり、両足を曲げで膝をお腹に近づけて右回りにぐるんぐるんと足の付け根?を回したりしてあげてました😃