※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食献立に悩んでいます。本のアドバイスに縛られて疲れ、簡単な方法が知りたいです。混ぜご飯や凝りすぎた献立に不安を感じています。

7ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食も少し遅いですが一ヶ月経過しました。

連休明けに卵を何回か食べさせてから
離乳食初期の後半にステップアップしようと考えています。

そこで離乳食の献立は皆さんどうしてますか?
<365日真似すればOK>みたいな本を参考にして進めています。
初めてのことでさっぱりなので
これぐらいの本が頼れていいかな!と思い買ったのですが、ガチガチに守りすぎて疲れました😵

これから先の献立を見ると
凝りすぎた内容にゾッとして😱

初めての育児で平日一人で要領良くないのに
頑張れる気がしないです😭

母からはそこまで頑張らなくていいよ👌
頑張ったとこで食べてくれないことが多いから
疲れるだけだからもっと簡単にすればいいと
言われましたがどう簡単にしたら良いのかさえ
分からないです😭

大人のご飯作りのついでにと聞きますが
2回食でもないし、、

混ぜご飯にすればいいとも聞きますが
どんな混ぜご飯ですか?
たんぱく質の魚、豆腐、卵と野菜は必ず混ぜてですか?

分からないことだらけで
これから一人で離乳食頑張れるのか不安で仕方ありません😭

コメント

ままり

ミネストローネや、シチューなど一品としてあげると
作るのも疲れるし考えるのも疲れると思うので、
しらす、ほうれんそう、卵黄、和風だしで
ご飯で混ぜ混ぜしたりすれば
楽だと思いますよ🥰
余裕あれば、もう一品簡単なものあげてもいいと思います😌

  • yu

    yu

    お魚、野菜、卵は必ず入れるようにしてますか?🤔
    混ぜご飯が一番手軽ですよね😃

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    毎回タンパク質は必ずいれていて、
    卵は毎回ではなく、
    お魚や豆腐は交互にいれるようにしてます😌!
    野菜は10種類、
    タンパク質は4、5種類
    主食4種類を
    ストックしていて、それぞれあげてます!
    まとめてストック作ってます😃

    • 9月22日
  • yu

    yu

    なるほど!
    分かりやすく教えていただきありがとうございます!☺️🙏
    とても参考になりました😊

    • 9月22日
はじめてのママリ

うちも7ヶ月になったばかり、離乳食開始から1ヶ月ちょっと経過して、365日真似すれば…という本を参考にひてます😊
私は1週間の料理をみて
材料が多いな💦と思ったの
で2日ずつ同じメニューにしてます😊(うちは2回食です)
そして真似できなさそうなのは作ってないです😅

土日に野菜8~10種類くらいたんぱく質、3種類
くらいを作って冷凍ストックして
それを毎日、野菜1、2種類と
たんぱく質、お粥
それぞれあげてますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう少し減らしたいんですが
    新しい食材を2日おきに試してるのでそれが3種類とかになるんです😖
    朝と夜ではメニューをかえてます😊
    月曜、火曜日
    朝 にんじん、豆腐、お粥
    夜 ほうれん草、しらす、お粥

    水曜日、木曜日
    朝 ブロッコリー タラ お粥
    夜 かぼちゃ 豆腐 お粥

    それに新しい食材を2日毎に
    試してます😊
    こんな感じで
    ミルク味にするか、和風だしで味付けたり
    面倒な時はそのままです😆
    難しいですよね💦

    • 9月22日
  • yu

    yu

    なるほど!
    細かく教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります☺️🙏
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少しでも参考になれば嬉しいですって私も色々悩みますが…😅
    365日の本は材料沢山だし、こってるですが、
    本をもう1つ持ってて、
    そっちの方は材料少なくて
    手間も楽チンに書いてあるんです😊
    私は両方見て簡単そうなのを選んでます😆
    気楽に頑張るましょーね❤️

    • 9月23日
  • yu

    yu

    私ももう一冊簡単な本を探そうと思ってました😄
    因みに宜しければもう一冊の本教えて貰うことは出来ますか?😃

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう1冊はこれを使ってます😊

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか画質が悪くて💦
    中はこんな感じです😊
    参考になれば…💓

    • 9月23日
  • yu

    yu

    中までありがとうございます!😭🙏❤️
    フリージング離乳食というと一週間分ストックしてそこから作るレシピなんですか?😳

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これはそーです😊
    こんな感じで作ってそれ+家にある食材で作るやつです😊
    なので毎回作りたい!派だとこの本はだめですね😅

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見づらかったのでもう1度💦
    すみません😅

    • 9月23日
  • yu

    yu

    すごい良いですね😳❤️
    私は毎回作る余裕なんて全くないので😭
    この本買います🙋♥️
    育児で忙しい中、長々と付き合って頂きありがとうございます!😭🙏❤️
    本当に助かりました😭🙏❤️
    これで離乳食頑張れそうです☺️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、私も手探りで💦
    少しでも情報共有できたなら良かったです😆
    これ食材少なくて楽チンなんですよね😂
    他にも良い本あると思うので、参考にしてください💓

    • 9月23日
  • yu

    yu

    本当にありがとうございました🙇‍♀️🌟

    • 9月23日
yu

2回食は2回とも同じものを食べさせてますか?
少し変えてあげてますか?🤔

8~10種類もストックしてるんですね😳!
すごいですね😸