※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

卒乳についてのアドバイスをお願いします。生後11ヶ月の女の子で、寝る前の母乳をやめるべきか、ミルクに変えるべきか悩んでいます。寝かしつけの習慣も教えてください。

卒乳、断乳について質問です!
生後11ヶ月、来月で1歳になる女の子がいます。

今、母乳を1日1回、お風呂上がりで、寝る前のみあげています。
そろそろ卒乳を考えていますが、

寝る前の母乳を何もなくせばいいのでしょうか?
ミルクやフォロミに変えるのでしょうか?

19時すぎにお風呂に入り、少し湯冷ましをあげて、母乳をあげて寝かしつけて20時ごろ就寝しています。

アドバイスよろしくお願いします✨

コメント

きこ🔰

1歳2ヶ月で断乳しましたが、
それまでは朝起き一回だけおっぱいあげてました。
夜寝る前は普通にお水あげるくらいでしたよ。
ご飯をしっかり食べるならフォロミはあげてなかったですが、
ちょっと栄養足りないかな?と思った時にコップであげてました☺️
でもそれもほんと1.2回くらいです😄

  • みー

    みー

    ありがとうございます❣️お水だけでいいんですね😊1歳過ぎたら牛乳あげてる方もいて、まだ1歳になってないのでそれまで何か飲ませた方がいいのかと思いました!

    ありがとうございました🌸

    • 9月22日
むらさき

私も来月1歳になる娘がいます。最近は一日1回でしたが、もう全然欲しがらず、母乳も出なくなってきたので、昨日卒乳しました!
区の栄養士さんにフォロミのことを相談したら、離乳食たくさん食べてて体重も10キロあり問題ないので、フォロミはあげずに1歳になったら牛乳をあげるでいいよ🥛と言われたので、そうするつもりです☺️寝る直前は麦茶たくさん飲ませて、夜中にムクッと起きた時も麦茶飲ませてます😌

  • みー

    みー

    同じくあまり欲しがらないのですが、寝る前眠くて泣いてるとお乳咥えさせてしまってます💦1歳過ぎたら牛乳飲ませるんですね❣️うちも体重は大きいんですが、貧血が発覚しまして…今は病院からお薬もらっているので、それでいいと言われました!うちも麦茶いっぱい飲ませておいて、1歳過ぎたら牛乳にします😊

    ありがとうございました🌸

    • 9月22日
  • むらさき

    むらさき

    私はもう出なくなったからか、眠くてグズっておっぱいあげると、余計に怒って泣くようになってしまって😅あげない方が機嫌いいなら、やめてしまおう、と思い卒乳しました😅
    娘はもうおっぱいの存在自体忘れている感じです😥(笑)
    貧血心配ですね💦お互い頑張りましょうね❣️

    • 9月22日
  • みー

    みー

    私も前よりは少なくなってますが、吸えば出るみたいで😓娘さん忘れてるくらいスムーズに卒乳できて良いですね✨
    ありがとうございます🌸お互い頑張りましょう✊

    • 9月22日