※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠中のエコーで赤ちゃんの首がむくんでいるかもしれず、染色体異常の可能性があると心配です。次の検診で詳しく検査をするかどうか決めます。同じようなことを経験した人はいますか?心配で不安です。

12w4dになりました !
病院に行って妊婦健診をしたところ
エコーでうつる赤ちゃんを見て
首の下がむくんでいると言われ、
14wでなくなれば問題はないけど、
まだむくんでるようなら染色体異常かも
と言われました 。
次の検診で先生以外でも見て、
詳しく検査をするかどうか決めますと
病院の先生からも言われました 。
低年齢(18歳です)の妊娠だけどまれな状態です
と言われ不安でしかたありません 。
自分が不安がってると赤ちゃんにも
悪い気はします 。
誰か同じようなことを言われたことは
ありますか?

コメント

ハムハム

こんにちは。妊娠7ヶ月に入った初妊婦です!

私も12wでむくみがみつかりました。
20代後半なので、まだリスク高い年齢ではありませんが、むくみがかなり厚く7,8ミリはありました。
時間が経つと、たとえ染色体異常があったとしてもむくみは消えるものなので、12w13wでむくみが見つかると、その後なくなっても安心できるものでは無いと言われました。

結局、羊水検査を受けました。
羊水検査は16w頃からしか受けられないし、結果が出るまでも1〜2週間はかかるので、かなり不安な日々を過ごしましたが結局、染色体異常はありませんでした。

むくみがあると染色体異常の他に心臓の異常の可能性もあるので、30w前頃にまた心臓の検査を受けますが、今は羊水検査で陰性が出て安心できたのと、毎日の胎動も感じ穏やかに過ごせています。

検査結果次第で、出産するかを迷うようでしたら羊水検査で確定するのでいいかもしれません。

あとはお医者さんと旦那さんとよく相談するのが1番だと思います!

mii

遅くなりごめんなさい!

その話を旦那と一緒に聞きました。
親も含め相談して、羊水検査を
受けようと決めました。

お医者さんからは私自身の体の
状態もよくなく、兄弟を作れる
可能性は少ないと言われています。陽性がでるのであれば
子供の将来を考えると
おろしたほうがいいのではないかと言われました。
でもおろして子供ができる保証はありません。

あと羊水検査ができるようになるまで
3週くらいあるので
しっかり考えようと思います。

ハムハムさんもまだドキドキ
だとは思いますが、
応援しています!
とても参考になりました!
ありがとうございます(^ ^)