※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食を食べてくれなくなりました。特にドロドロ系の食べ物が苦手で、卵も進めるのが難しいです。おやきを作ってみたいので、早いかどうかや作り方を知りたいです。離乳食拒否の場合、卵の進め方も教えて欲しいです。

生後8ヶ月の息子がいます。

生後5ヶ月から離乳食を始め
生後7ヶ月になる頃から離乳食を
食べてくれなくなりました。

スプーンをむけるとプイッとされますが
スプーンを渡すとスプーンを全体的に食べてます。

赤ちゃん用のおせんべいは
とっても上手に食べるので、
自分で食べたい欲が出てきたのかなと思います。
薄く小さめに切ったカボチャ
にんじんスティックは食べてくれて
梨もわすかな歯でシャリシャリしてましたが
持って舐める程度で口には入れてくれました。

ドロドロ系は全く食べる気配がないです。
卵を進める為にわずがな隙間を見て
口にいれたりしますが、2、3口で終わりです。
しかも、その2、3口もこぐ少量で
卵もどうやって進めようか悩んでいます。

生後8ヶ月でおやきは早いですか?
どうやって作ってたとかも知りたいです。

離乳食拒否の場合
卵はどのように進めたかも知りたいです。

他にも、これ良かったよーっていうがあれば
ぜひ参考にさせてください。

コメント

けんまま

離乳食の形態はどうですか?
7ヵ月に入って形態を変えたとかありますか??
ご飯や野菜に出汁を使うと食べてくれることもありますよ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝

    7ヶ月に入ってから
    少しつぶつぶに変えてみましたが
    たまにオエっとしてたので
    ドロドロ多めのつぶつぶ少し
    みたいな感じで進めてました👩‍🍳
    粉末の和風だしを使った事も
    あったのですが、
    あまり食べてくれず😭
    昆布とか鰹節でも出汁試してみます!

    • 9月22日
なまこ

うちの子も大きくなるにつれ、ドロドロはプイっでした。なので、少し柔らかい固形を入れたり、ご飯も軟飯にしたりするとパクパク食べてくれましよ〜!ちょっと噛みたい気持ちと、自分で手づかみで食べたい気持ちが出てきたんじゃないでしょうか?
今も食べさせるとプイってしますが、最後自分で食べさせると食べてくれる時あるので一度試してみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝

    おもちゃでもそうですが、
    めっちゃカミカミしてます🤭
    噛みたい気持ちに
    気づけていませんでした💦
    固形と軟飯試してみます!
    レジャーシート全面に広げて
    最後自分で食べさせるのもやってみます💪

    • 9月22日
  • なまこ

    なまこ

    是非やってみてくださーい٩(^‿^)۶

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンから落ちるか落ちない程度の固さにして、少しのせたものを自分で食べてもらう程で渡したら、食べてくれました😳👏スプーンを全体的にナメナメしたり、振り回すので覚悟していた通りになりましたがベチャベチャになってもとりあえず食べてくれて良かったです😂💮食べる事にも少し前向きになってくれてるように感じました!このまま頑張ってみます🙇‍♀️❤︎

    • 9月26日
  • なまこ

    なまこ

    スプーンにも興味を持ってくれたんですね!立派な成長ですね🤗
    よかったです♬
    今はもう手づかみとかになってくると服も凄いことになるので袖付きのエプロンつけたりとかすると少しはマシになるかもです✌️
    一緒に子育て頑張りましょ♬

    • 9月26日