※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

陣痛促進剤を使った計画分娩経験者の方、経験談を教えてください。本陣痛に繋がったか、どれくらいかかったか不安です。計画分娩でお腹の張りが少ないので心配です。

陣痛促進剤を使っての計画分娩を経験したことのある方、経験談をお聞きしたいです。
陣痛促進剤のあと、本陣痛に繋がりましたか?また、本陣痛に繋がるまでどれくらいかかりましたか?
今日入院で、明日に分娩予定なのですが、なんだか急に不安になってしまって💦

上の子もいるし、今回は計画分娩にするのですが、正直お腹の張りもあまりないし、こんなんで陣痛促進剤を使ってもちゃんと本陣痛に繋がるんだろうかと心配です。また、陣痛促進剤を使っても、バルーンなどを使っても時間がかかったという話も聞くので、いろいろと不安になってしまって。

ちなみに上の子は、破水からの長時間の微弱陣痛の末、自然分娩で生まれました。

コメント

h

私も2人目は計画分娩でした!
私は指一本分しか子宮口が開いていなかったためバルーンを入れ翌日促進剤を打とうと話になってましたが、バルーンを朝方入れ夕方ごろ取ったら6センチでその日に陣痛が来て翌日の朝8時に産まれました!
私も上の子は破水から始まって1日微弱陣痛で吸引分娩しましたが下の子はあっさりでした!

はじめてのママリ

少し状況が違うかもしれませんが、4人目が促進剤でした😌私の場合は予定日を過ぎてからでしたが…
前日に入院して、ラミナリアをいれました。これで陣痛がくるかもといわれ、次の日の朝早くに陣痛?って思いつつあまり強くなる気配もなかったので、予定通り促進剤しました!すぐに陣痛がきて、4人の中で一番早く生まれてきてくれました🙌

くりまんじゅう

下の子計画分娩で前日入院のラミナリアを入れ翌朝4センチで9時半前より促進剤を開始昼過ぎまでは生理痛くらいの痛みの陣痛でこれ今日の話しになるんかなと思ってたら13時過ぎに破水してそこから痛みが増して1時間以内で産まれましたよ😄

りほ

2人目は計画分娩でした(*^_^*)
促進剤入れていつから本陣痛に繋がったかの記憶がないのですが(朝8時開始、14時前出産でした)
痛みが酷かったのは産む1時間前からで、分娩時間入れて約5時間半位でした。
あと私もバルーン予定だったのでバルーンは痛いって聞いていたので子宮口少しでも開かせようと家の周り散歩したりしてました!
その結果かは分かりませんが、バルーン入れようとしたらすぐに抜けちゃって先生に『扱わなくていい感じだね~』って言われたのおぼえています。

あと脅すわけではないのですが、同じ日に促進剤使ってた人は子宮口全開なのに赤ちゃんが下がって来なくて、翌日持ち越しギリギリで出産していました(*^^*)💦
開始朝8時、出産20時とか…
その人は無痛分娩だったので、耐えられたみたいですが、無痛じゃない本陣痛で持ち越しとかだった場合を考えただけで地獄だと恐ろしくなりました😅💦

長くなりましたが、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

はじめてのママリ🔰

2人とも促進剤使いました!

どちらも破水から始まり
1人目の時は陣痛が来なかったので子宮口1cmからの促進剤スタートで5時間で産まれました!

2人目の時は陣痛来たのですが子宮口4cmから促進剤を使って1時間で産まれました(^_^;)

たま★

1人目は破水からの陣痛来ず
子宮口開かずで促進剤でしたが
促進剤投与して5時間後には
生まれてました!
(2種類の促進剤を投与した気がしますが一種類体に合わず、投与後に嘔吐などがあり1種類だけ使いました)

2人目は予定日10日超過で
子宮口0cm陣痛来ずで
促進剤での計画分娩でした。
点滴の促進剤を(体に合う?やつ)して
1時間程で本陣痛に繋がりました。
促進剤投与して5時間後に出産しました!
2人目は先生から促進剤使っても
産まれそうにない、
産まれたらラッキーぐらいに思ってて帝王切開も頭に入れててと
言われましたが生まれました✨

バルーンなどはどちらも全く使いませんでした!

ママリ

2人とも計画分娩でした。
1人目は前夜にバルーン挿入(子宮口1cmくらい)。当日の朝に抜去。子宮口3cmくらいから促進剤開始。5時間半後に出産。
2人目は当日朝にバルーン挿入(子宮口2cmくらい)。お昼過ぎに子宮口5〜5.5cm。促進剤開始から1時間後に出産。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね!
母子共に無事でありますように‼︎

ゆうゆう

まとめてのお返事でごめんなさい。
促進剤からあまりかからずに出産されているという方が多く、安心して臨むことができました。
ありがとうございました😊