※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまん
家族・旦那

就寝時の電気問題について。うちの旦那は寝る時に明かりがついてないと…

就寝時の電気問題について。

うちの旦那は寝る時に明かりがついてないとダメな人で、常夜灯(豆電気)とかちっちゃい灯りをつけたまま寝ます。

そして、子供は明かりがついてると夜間覚醒した時にそのまま寝れなくなってしまいます😰暗いと何もしなくても勝手に眠りについてくれるのですが…。
(私も暗くないと寝付けないタイプです💦)

旦那には何度言っても明かりをつけたまま寝てしまいます。同じような家庭の方いらっしゃいますかー?
最近はその事がストレスにもなり、同じ部屋で寝ていたのですが別室で寝るようにしました😄そしたら旦那のいびきも無くかなり快適なのですが、旦那から一緒に寝たい等の小言がポツリポツリと出るように…正直だいぶめんどくさくなってきました☹️

皆さんのおうちでは就寝時明かりはどうしてますか?
そして、我が家みたいに明るくないと寝れないご主人がいらっしゃる家庭はどのように対処しているのでしょうか?

コメント

ままりん

私と子供が明るくないと寝れないタイプなのでごめんなさい😭

旦那はどこでも寝てくれるので一緒に寝てます

• たーまん

たーまん

どこでも寝てくれるのはいいですね!うちの旦那は最近リビングのソファで寝てます😞

旦那に合わせてあげられたらいいのですが、私も仕事してるので子供が寝てくれるなら私も寝たい😂

• 9月22日

私は真っ暗は寝れないタイプです💦
物心ついた時から豆電球つけて寝てたので、今更真っ暗とか落ち着かなくて💧
旦那も子供もどっちでもいいみたいなので助かってますが😣
対処は例えば旦那さんに早く寝てもらって、そのあとたーまんさんが電気を消して寝るとか?🤔
子供が夜中起きる時間が大体決まってれば、何時くらいに起きちゃうからこの時間以降に豆電球つけるなら一緒には寝れないと言うとか。
とりあえず子供が優先だと思うので、最大限妥協できる案を提示して無理なら一緒に寝れなくても仕方ないと思います💦

• たーまん

たーまん

たぶん旦那もそのタイプなんだと思います💦子供が生まれるまでは私も豆電付けて寝れてたのですが、子供が夜間授乳もなくなって朝までぐっすり寝てくれるので、そのまま寝て欲しいなぁ…というのが私の希望です🥺

そして、旦那が寝る時間が2時とか遅いのです😞子供も私も9時前には寝ちゃうので生活リズムがまず合わなくて☹️

• 9月22日
つぐと🔰

私も豆電球つけて寝てます。
どちらでも寝れますが、夜間授乳などの名残でつけてます。
今は一緒に寝てますが、二人目が生まれたら部屋の広さの都合上別で寝ます。
旦那さんに真っ暗で寝てくれるのなら一緒に寝よう、でも豆電球付けて寝てしまうことがあれば、一緒に寝ないからと言って寝てみるのはどうでしょうか。

• たーまん

たーまん

私も子供が月齢低いときは豆電気付けてました!夜間授乳が無くなってからは、夜間もよく眠ってくれるようになったので逆に電気がついていると起きてしまうようになってしまいました💦

小言を言うぐらいなら真っ暗でも寝てくれるように言ってはいるのですが、旦那の中でモヤモヤしているようです😩

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも夫も真っ暗じゃなきゃ寝れないタイプでしたが、子どもが生まれてお世話するのに豆電球付けてないと不便すぎるので点けてます。夫は嫌々ですが、「点けてないと何があるかわからない。怖い、むり」と言って従わせてます。
一緒に寝たいなら子ども優先ですよね…1歳にもなってない子が大人に合わせられるわけないですよね💦

• たーまん

たーまん

いつからだか19時過ぎから6時まで寝てくれるようになったので、夜間のお世話もほとんどなく一緒に寝てくれていたのですが、いつの間にか起きた時に電気がついてると覚醒してムクっと起き上がるようになってしまいました💦
    また寝るかなぁ?と寝たフリをしてると顔をペチペチ叩いてきます😂😂

試しに電気を消すと朝までぐっすり寝てくれるようになったので、そこから消すようになったのですが、旦那からの小言攻撃が…☹️

1歳にも満たない…まさにその通りですよね!

• 9月22日
ママリ

私も真っ暗じゃないと寝れないタイプで、
いま下の子の夜間授乳で
卓上の明かりつけっぱなしで、
自分はアイマスクして寝てます!
昼寝の時とかも明るくて寝れないので、
アイマスクして寝てます😪!

• たーまん

たーまん

アイマスク!その発想はなかったのですが、私がというより子供がと言った感じなので困ったちゃんなのです😞

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

お子さんもでしたね、すみません😱!
    それじゃやっぱり別室か、
    旦那さんが我慢するかですね😂

• 9月22日
トマ

私も真っ暗で寝たい派です。
旦那が寝るまでは常夜灯付けてますが寝る時に消して貰います。

一緒に寝たいなら、子供に合わせて消して貰うか、夜間覚醒した時対応してね(無理だと思うけど)って言いますね😊

くまʕ๑•ɷ•๑ʔ

わたしも真っ暗じゃないと
寝られません〜!
窓の隙間からの光ですら嫌です笑

一緒に寝たいなら
真っ暗にしてくれ😂
それか夜中に覚醒したとき
相手してくれ😂笑