※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠後期で寝つけなくてしんどいです。寝れずに悩んでいて、対処法を知りたいです。

あー寝れない😭
妊娠後期はあんまり寝れなくなるって聞いたことあったけど、本当に寝つけなくてしんどいですね😭

昨日も全然寝つけなくて体がしんどかったから、今日は絶対早く寝たいと思って早い時間から布団に入って、ウトウト寝れそうだったのに、1時ぐらいに旦那に友達からくだらない電話がかかってきて、それで目が覚めちゃってまた寝れなくなっちゃった😭

寝たいのに息苦しいし、めちゃくちゃトイレ行きたくなるし、前回の検診で逆子って言われてから不安で胎動の場所確認し始めたら永遠確認したくなっちゃうし、逆子直すために右側下にして寝てって言われたけどずっと右側下だと体痛いし、たまに左側下にしたいけどそれによって逆子直らなくなっちゃったらどうしようって思ったらできないし、頭の中でぐるぐる考え出したらもう余計寝れなくなる😭

結局夜あんまり寝れなくて、夕方ぐらいに限界が来てちょっと寝ちゃうとまた夜寝れないっていう悪循環だし😭

最近は夜「寝なきゃ」って思いながら布団に入るのがすごく嫌です💦

ずーっと赤ちゃんがほしくて不妊治療も頑張って、やっとお腹に赤ちゃん来てくれてめちゃくちゃ嬉しい気持ちしかなく過ごしてきたけど、最近は寝れないことがしんどくて心が折れそうになってます😭
妊娠後期のみなさん同じように苦しくて寝れない中頑張ってるのにこんな弱音吐いてちゃダメですね💦

寝れない時はもう諦めて眠気が来るまで起きてていいのかな😂
息苦しいのも、寝る時好きな体勢で寝れないのも、赤ちゃんが生まれてくるまでのあと2ヶ月ぐらいの我慢ですよね😵

寝れない時どうしてるか、諦めて起きてる!こうしたら寝れるようになった!など対処法などあったら教えてください😂

コメント

yu

こんばんは!
私も同じような感じです😭逆子と診断されて私は左下にして寝てねと言われたのですが、右下の方が好きだし、動画の音でも小さい音でもすぐ起きちゃうし…💦ってなってます😭
もう開き直って眠くなるまで寝ません😅

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    自分の寝たい向きで寝れないの辛いですよね😭
    私も寝れない時は開き直ろうと思います😂

• 9月22日
りまま

同じく眠りが浅く、物音で起きてしまった妊婦です🙋‍♀️最近毎晩です💦
一度目が覚めると息苦しさで眠れないので、今夜はクッションや枕を積み上げて胸から上を高くして寝てます。だいぶ楽です!そして体がほてって仕方ないので保冷剤してます🥵
眠れない時は落ち着くpodcast聞きながら寝てます😌
逆子治りますように😣

• みぃ

みぃ

ちょっと高くして寝るといいんですね!
    やってみます😂

• 9月22日

お腹大きくなると寝苦しいですよね😭

早く出てきてーって思いますし
寝たい時に寝れないし
でも産後も続きます😭

その練習?準備って言いますもんね

結局母乳で育てるってなると
最初の方は
横向きにねると母乳が
溢れててTシャツ濡れてたとか
よくありました😭

そして赤ちゃんにも
起こされて余計に寝れないし😭
寝不足継続中です、、、

日中も寝たい時に
寝れないので妊婦生活のが
楽だったなーなんて思います!
日中でも寝たい時に寝ちゃえば
良いと思いますよー!

あと少しですね!
ゆっくり過ごしてくださいね!

• みぃ

みぃ

たしかに今はいつでも眠くなったら寝れるけど、赤ちゃん生まれたらそうはいかないですもんね💦
    世の中のお母さんたちには本当に尊敬しかないです😂✨
    私も頑張るお母さんたちの仲間入り頑張ります!!

• 9月22日
ちゃむ

妊娠後期寝られないですよね😭
私もめちゃくちゃトイレ近くて起きまくってました><

けど、生まれてからの今はどんなに眠たくても赤ちゃんのペースに合わせなきゃで、より一層寝不足の日々です🙄
(未だに3時間毎の授乳🤱、赤ちゃんやっと寝かしつけたと思ったら家事やらなきゃで意外と一緒に寝てられない🙄)

妊婦のうちはまだ自分のペースで出来るので、少しでも寝られる時に寝ておいた方が良いと思います!!!
寝られない時は無理に寝ようとせずに横になって目瞑ってるだけでも全然体力の回復が違うと思いますよ☺️✨

ちなみに産んでからも痛すぎて好きな体勢で寝られるようになるのに2ヶ月くらいかかりました😅(私の場合)
けど息苦しさは激的に改善されます💓
そして寝不足だけどかわいい我が子がいるので妊娠中よりしんどいけど妊娠中より頑張れちゃいますよ😆❤︎

かわいい我が子に会えるのももう少しですね☺️
あと少し、自分だけの自由時間楽しみながら妊婦生活頑張ってください✨
しんどくて大変な毎日だと思いますが応援しています😆💕

• みぃ

みぃ

たしかに赤ちゃん生まれたら、自分だけ寝てるわけにはいかないですもんね😵
    産んでからも好きな体勢で寝れないのは辛すぎます😭
    本当に世の中のお母さんたちには尊敬しかないです😂✨
    残り少しの自分の時間、思う存分自由に使いたいと思います🤣

• 9月22日
ママリ

私も最近夜中目が覚めてから眠れなくてお気持ちがよく分かります😭
眠くなったら寝るようにしてます...

• みぃ

みぃ

もう朝までぐっすり寝れたのなんていつのことだっただろうかって感じです😂
    私も眠くなったら寝るようにしようと思います💦

• 9月22日
ちびすけ

寝れないの辛いですよね💦私もトイレが近くなってて、1度起きると寝付くまでに時間かかるし、体痛くて寝れない事多いし、でも昼間寝られるわけでもないし嫌になります…
息苦しくて寝られない時は私は枕高くして横になってましたよ✨寝られないならもう仕方ないやと思って横になって身体だけでも休めようと思って携帯いじったり、目閉じてみたりしながら夜過ごしてました。

上の子はずっと逆子でしたが36週で下向きました!寝る向きだけで逆子が直るのか分かりませんが、お母さんが楽な姿勢が1番良いと私は思います。

• みぃ

みぃ

38週だともっとお腹も大きくなって余計に辛そうです😭
    上の子がいたら自分が寝たい時に寝るわけにもいかないですもんね💦
    枕高くして寝てみようと思います!!
    36週でも逆子直ると知れてちょっと安心しました😊
    もう開き直って好きな体勢で寝ます!笑

• 9月22日
  • ちびすけ

ちびすけ

逆子直ると良いですね✨
    この間助産師さんに言われましたが、右向き左向き仰向けどの方向にも慣れてる方がお産に良いですよと言われました。赤ちゃんの状態によってどっち向いてくださいとかって言われることがあるみたいで。

• 9月22日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😳
    寝る向きによって逆子が直るのも根拠はないみたいなので、いろんな方向向いておきます😂

• 9月22日
すみ

全く同じ状況で悩んでいたので、なんだか安心しました。
自分だけじゃないんだと思ったら気持ちが楽になりました🥺
寝れない寝れないって考え過ぎてはじめて昨日パニックになってしまったので、
気持ちを切り替えて
寝れる時に寝ればいいと開き直っちゃうことも大事だなと思いました!
やっと授かった赤ちゃんのことすら、お腹が大きくてしんどくて寝れないと赤ちゃんのせいにしてしまってる自分がいます。
普段は大きくなってくれてるのは
とてもうれしいと思えるのに寝る前はマイナスに考えてしまってます。
産まれてからは仕事も産休なので寝れる時間は親に預けたりしたら少しは確保できるもんなのですかね😢
寝るのが大好きだったので
環境が変わってしまって
精神的につらいです😭
赤ちゃんも頑張ってるのに
わたしもがんばらないといけないですよね。
少しでも前向きになりたいですね
気が紛れるように
小さな音で音楽流してます。

• みぃ

みぃ

みんな同じように悩んでるんだなって思ったらちょっと安心するし、1人じゃないんだって思えますよね🥺
    私も寝れる時に寝よう!と切り替えて、眠くなるまでYouTubeみたりしてます😂
    赤ちゃんの成長は嬉しいけど、しんどいことが増えるとマイナスに考えちゃいますよね😭
    私は生まれて1ヶ月は母が手伝いに来てくれるので、日中本当にしんどいときは少し面倒見てもらって寝させてもらおうかなと今から企んでます!笑
    コロナもあってストレスたくさんだし、辛いことも多いですが、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを楽しみに乗り越えましょう😊

• 9月23日
  • すみ

すみ

寝れなくても死なないし
    寝れない寝れないと考える方が赤ちゃんに悪影響ですもんね。
    仕事が朝早いんですけど、
    仕事なんてなんとかなるって思うようにします😳
    常に半目で仕事してます。笑
    開き直らないともうダメですね。。
    寝れないけど横になって
    気持ちを落ち着かせて過ごしてみようと思います😊
    赤ちゃんのことをマイナスに
    考えてしまうくらい妊娠中って大変なんだなぁとあらためて痛感してます💦
    わたしも母に来てもらうので
    それを楽しみにして今は頑張りたいと思います!
    赤ちゃんも精一杯頑張ってくれているので
    わたしも精一杯頑張ります。
    ありがとうございます💚😊

• 9月23日