※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

搾乳が辛くて寝不足で不安。3時間ごとの搾乳をやめてもいいか、新生児のお世話は大丈夫?

先日出産しましたが、息子のみNICU に入院しています。もうすぐ退院です。
今搾乳した母乳を病院に持ってってますが、しんどくなってきました😓三時間ごとに搾乳したものを冷凍して持参するのですが、あっというまに3時間はくるし、夜間も落ち着かないのか、寝不足感があります。
退院後のお世話も不安があるし、病院で言われる看護師さんなどの言葉一つが気になってしまったりしていろいろきついです。
3時間ごとの搾乳、少しやめてもいいでしょうか?胸は張ってくるとはおもいますがそれより寝不足からくるメンタル の不調のほうがやっかいです。
新生児のお世話、なんとかなりますよね?💦

コメント

*

私は息子が小さかった為、一緒に退院ができなくて3時間おきの授乳時間に病院に通っていました。毎時間はきついですよね。もちろん行けない時もありました!ミルクも貰えると思うし、できるなら搾乳して冷凍して預けて来てもいいと思います!産後の体を休める事も大丈夫ですよ😌

• のらのら

のらのら

有難うございます。
    睡眠不足で弱ってましたがすこし回復してきたかもしれません。自分なりにやってみます😊

• 9月22日
たそ

毎回搾乳大変ですよね😣
搾乳しなかったらやっぱりおっぱいは張りますし、乳腺炎のリスクもありますし、乳汁分泌が落ちる可能性もあります。
でも、寝不足・ストレスもおっぱいには大敵です!!
赤ちゃんがおうちに帰ってくると3時間どころか1時間もしないうちに起きてきたりして寝れなかったりするので、寝れる時に寝るのが1番だと思います✨
夜はぐっすり寝て日中搾乳、でもいいと思いますし、3時間を少々すぎてもおっぱいがしんどくなかったらいいと思いますよ😊
それで乳汁分泌が落ちても、赤ちゃんが帰ってきていっぱい吸ってもらったらまた分泌が上がっていくので大丈夫です✨

• のらのら

のらのら

有難うございます。
    気が張っていて、疲れていたみたいです。昨夜は気持ちがとても不安定で案の定母乳はあまりでませんでした。
    今日は夫が病院に行くので体休める日にしようと思います😌

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

何とかなりますよ。
うちの子もNICUでした。
飲む量も増えたので搾乳器を使って数日分たくさん作り冷凍ストックしてましたが、足りず目の前に赤ちゃんもいなくておっぱいを吸うことも下手で、結局ミルクとの混合でした。
寝る前はミルクにしたり外出先では母乳を与えたり混合でした。
お世話だけで大変ですので最低限のことをされてたら大丈夫です。昼間でも夜でも寝てるときに一緒に寝るのが一番です。家事なんかしなくても大丈夫ですから!

• のらのら

のらのら

有難うございます。
    慣れない搾乳とか病院に行って色々するのもとにかく気が張って疲れていました。
    うちの子もおっぱいを吸ってくれず退院後苦戦しそうな予感ですが、母乳にこだわらずミルクも与えようと思います。
    有難うございます😌

• 9月22日
すくすくママ

3時間以上あけてもいいと思います。
わたしもNICU通っていましたが、今振り返ると、あの時期はかなり気が張っていたと思います。
毎日頑張って通いましたが、もう少しみ休めばよかったと思っています。
赤ちゃんと生活し始めたら、また色々なことがガラリと変わると思います。なのであまり3時間に固執せず、自分の身体優先で調整していいと思います🙂

• のらのら

のらのら

有難うございます。
    すごく気が張っていて、これから始まる家での育児にも不安しかなくてプレッシャーばかり感じていました。疲れが溜まって弱ってました。
    あまりいろんなことこだわらずやっていこうと思います😌

• 9月22日
初めてのママリ🔰

私も下の子がNICUで車で2時間半かけて週に一回通ってましたが夜中は起きたら搾乳してましたよ!😊
あとは昼間3時間おきにしてたので、寝れるいま寝た方がいいと思います!退院してきたら寝れなくなるので💦

• のらのら

のらのら

有難うございます。
    寝ないと気持ちが不安定になりますね、昨夜は疲れがピークだったように思います。
    周りに甘えてやっていこうと思います😌

• 9月22日
はる

搾乳キツイですよね😅
私は娘がNICUにいる間、夜間は搾乳やめて10時間位爆睡してました😂
おかげで、産後しっかり自分の体力回復出来たので子供が退院後は気持ちに余裕をもって楽しく育児出来ましたよ✨

母乳育児にこだわらなくても退院後母乳ダメならミルクでもいいし、育児の基本は自分の体調管理が1番だと思います😊

• のらのら

のらのら

有難うございます。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです…。
    看護師さんから3時間ごとの搾乳と言われて私もはじめてのことでとにかく言われたことを全て守らなければと気が張ってしまって😓息子が退院する前から追い詰められた感じになりました。
    本当は、息子のことを可愛いなと思いながら育児できたらと思うのに、私が感じることはプレッシャーだけで。疲れてますね😓
    優しい言葉に少し救われました、有難うございます😌

• 9月22日