※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳半の娘がトイトレで困っています。おしっこができず焦っています。アドバイスをお願いします。

3歳半の娘のトイトレについて…
未だおしっこすらできません。この前初めて2回おまるでできたのみ💦幼稚園でのクラスでおむつなのは娘を含めあと2人だけです💦かなり焦っています。
今日はオムツを隠し、もうオムツないよ!だからお姉さんパンツでおトイレに行きたくなったら教えてね!と言いますが、おしっこを我慢しているようで極限まできたら泣きながらおむつどこ?おむつがいい!と泣き叫ぶ始末…
少しおしっこが出始めたのでおまるにほぼ無理やりですが座らせて出てるよー!すごいね〜😊と褒めまくりましたが変わらず泣き叫びその後もおしっこしたい様子でしたが我慢し、お股を押さえながらまた泣いてオムツを要求してきました。その繰り返しです。
便座に座る時間も30秒も座っていません…そんなに短いと出るものも出ないと思いもう少し頑張ろう〜と言っても嫌!と言って降りてしまいます。今日はおしっこをすごく我慢して流石に体が心配なので明日は我慢が極限まで来たらトレパンの上にオムツを履かせる作戦にしてみようかなーと思っています。

何かアドバイスあればお願いします。
精神的にかなり参っているので厳しいコメントは控えていただけるとありがたいです…

コメント

すぴっぴ

年少クラスを受け持っておりクラスの子をトイトレ中です。
1度オムツを、バイバイしたらもう出さないほうがいいと思います…。
オムツの快適さがわかっているから
オムツを求めてしまう子もいますし、トレパンの上にオムツを履かせるのであれば便器に座る時間が長くなるように歌を唄ったり、成功したときにシールをあげたりとして行くのはいかがでしょうか?
クラスの子もですが、知恵がついている子のオムツ外しはなかなか、手強いです💦

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

先生なんですね!是非色々とお聞きしたいです!!🙇‍♀️
    そうですか…今日泣きながらオムツ大好きだもんって言ってました😭
    以前から座れたらプリンセルのシールなどもやっていますがあまり効果無さそうです💦
    やはり泣きながら座らせておしっこするを繰り返して感覚を掴んでもらうしかないのでしょうか?せめておしっこだけでもできるようにしたいです…

• 9月22日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

遅くなり申し訳ないです…。
    オムツは遊びが中断しなくていい最高のアイテムなんですよね💦
    私の息子もシールは効果がなく…
    変わりにシールで壁面を飾り
    トイレで「あそこに車があるねー」など話題作りをし便座での時間を増やしました💦
    嫌になってしまうのも逆効果ですが…オマルとかはありますか?

• 9月22日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

オムツに甘えてしまってオムツ大好きだもん!と言っています😭
    色々話題を作って長く座れるように心がけてみます!
    おまるもあります!たまたま出た2回はおまるで出来ました!
    今日はお出かけなのでオムツを履かせましたが帰ったらお姉さんパンツね!と話しています💦また我慢して泣きそうです(笑)

• 9月22日