※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama82
妊娠・出産

初産38wで里帰りできず、母のサポートがなく不安。友達は里帰り中で寂しい。初孫なのに対応が不安。旦那はいるが不安。アドバイスをください。

初産38wの妊婦です。里帰りしなかった方いらっしゃいますか?私は実家の母の体調が悪く、里帰りが出来ません。精神的な面みたいなのですが、妊娠が分かって報告した時もあまり反応が無く、この妊娠期間もあまり連絡を取っていません。正直、初孫なのになぁ…とか、周りの友達も皆んな里帰りをしてて、母親に頼っている姿を見ているので、寂しい気持ちと初めての子育て、旦那は居てますが、親の助け無しで出来るのか正直不安に思う事が多いです。何かアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

コメント

いろは

私も1人目里帰りしませんでしたよ!!
2人目もしないつもりです🤔
実家帰ったところでみんな仕事やし、犬2匹の面倒もプラスで見ないといけなくなるので( ; ; )
今思えば、確かに新生時期は大変でした😨旦那も夜勤がしょっちゅうあるのでほぼワンオペでした(T . T)
でも、なんとかやっていけましたよ!!むしろ、里帰りしてないから親の子育て論とか価値観の押し付けとかなくて良かったかもです!

• mama82

mama82

そうなんですね(;o;)✨
    ワンオペで乗り切られて尊敬します😢
    里帰りしなくてもメリットはありますよね✨
    私も何とかなると思って頑張ってみます!ありがとうございます( T_T)

• 9月21日
りこうど

お母さん、どうしたんですかね。。精神的になにかキツイんですね!

私は、明日入院して、あさって帝王切開になりました☺️
病院で産んで、里帰りします。

ゆーママさんキツイかもですね💦😥

でも。。こうなったら、
旦那さんや、周りに助けてもらいながら頑張るしかないですね‼︎🍀

寂しい気持ちとかあるだろうけど😭
ママ、パパ頑張っていきましょ💕‼︎😊

兄弟お姉さんとか、いませんか?
誰か頼れそうな人には、少し協力してもらって

でも、私の姉も、旦那転勤で近くにいない時
一人で里帰りせず
なんとかやってたみたいです🙌

• mama82

mama82

明後日、帝王切開頑張って下さい(;o;)‼️
    母子共に健康で無事を願っております!

そうですよね…もう旦那と義理のお母さん、友達とか頼って乗り切ろうと思います😣
    姉がいてるので、姉が助けてくれると思います!
    お互い出産と育児頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

• 9月21日
  • りこうど

りこうど

ありがとうございます☺️✨
    頑張りますね💕😊

できますよ、
    初めは不安だし皆んなそうですよね!
    どんどん頼ってみんなで育児乗り切りましょ‼︎🙌
    体無理だけはしないように、
    お姉さんとかに頼ってください✨🍀
    応援してます💕

• 9月21日
いろはす

私の所は孫を喜んではいましたがどちらかというと毒親なので、出産後帰ってません😄反応ないのは悲しいですね😭
産まれたら実感わいてくれるといいですね😭親の助け無しでも全然大丈夫ですよ😁!!

• mama82

mama82

そうなんですね💦
    私のところも少しそんな感じがあるので、帰りたいとかは思わないんですが、普通喜ぶよなーとか思うところです😅
    大丈夫だと聞けて少し安心しました☺️ありがとうございます✨

• 9月21日
ゆいぽん

今、3人目の妊娠中ですが、うちも実家は片親でその母もまだ就労中なので毎回、里帰りはした事ないです。

周りの友人は里帰りする人もいれば、実家が遠方で里帰りせず旦那さんの協力を得ながら頑張っている人もいます。
確かに、里帰りせずに自分たちでやって行くのは大変ですが、1人目なら1人に集中すれば、やれない事もないように感じます。

実際、うちも小1の子と4歳を見ながらの3人目育児になり、主人の帰りも夜遅いのでどうなるか不安もありますが、何とかなるかなぁ〜と思ってます。(育児慣れしてる部分もありますが、世の中にはもっと大変な方もいるので)
あまり、気を張り過ぎないでゆっくりやりましょ。
赤ちゃんが0歳なら、ママも0歳なので(o^-^)

• mama82

mama82

そうですね💦
    確かに1人だけに集中出来る状況だと思えば、やれない事ないですよね(´ω`)
    そう思うと3人育児尊敬します(;o;)
    私も何とかなると思って頑張ってみます✨
    はじめての事、完璧にしようと思わずゆっくりやってみます(;o;)ありがとうございます🌜

• 9月21日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

初めてだからこそ、気を張り過ぎて神経質になっちゃうんですよね〜!私も、最初はそうでした。
    でも、考えてみたら完璧になんて出来なくて当たり前なんですよね。
    だから、のんびり 赤ちゃんのペースに合わせてお昼寝だってし放題です!!
    きっと、大丈夫です*°♡

• 9月21日
  • mama82

mama82

そうなんです!
    初めてのことで分からない事、不安な事だらけで気がつい張ってしまっています💦
    赤ちゃんのペースに合わせてのんびりやっていきます👶🍼大丈夫って言って頂いてありがとうございます( T_T)✨

• 9月21日
ママリ♡スイーツ

私も1人目も2人目も里帰りせず、仕事帰りの早い夫と協力しながら産後を乗り切りました。
上の子もいて、産後すぐから2人育児でしたが、2週間はなるべく下の子の育児のみに専念して、買い物や夕食の準備や片付け、保育園の送迎などは夫にお任せしてました。
3週目くらいから家事なども再開し、朝の送迎は行くようにしてました。
初めてのお子さんで里帰りなしは大変だと思いますが、旦那さんに協力してもらい、赤ちゃんが寝てる時は自分もしっかり休むことを心がける。
あと旦那さんでも簡単に作れるような焼くだけの冷凍食品がコープにいっぱいあるのでそういうのを買っておくのもおすすめです☺️

• mama82

mama82

なるほどです✨
    里帰り無しのお母さんの言葉かなり参考になります☺️
    色んなことを、旦那と役割分担して協力すれば良いですね😌コープの宅配も考えていました!ご飯も全部ちゃんとしようと思わず、そうゆうのも利用してみます☺️ありがとうございます🌜

• 9月21日
  • ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

産後すぐは赤ちゃんのこととゆーママさんの身体休めること優先で大丈夫ですよ☺️
    あとは特に初めての育児なので、わからないことや心配なことがあれば保健師さんやお産した病院の助産師さんに相談することも大事だと思います!
    2人目育児でもやっぱり産後ブルーがあったので電話相談使ってました☺️

• 9月22日
こここ

里帰りしてません❣️
初産です❣️
旦那の帰りも遅く、
ほぼワンオペ。

里帰りしてる友達をみると、
やはり里帰りした方がママの負担は軽いですよね。。

娘がかなり泣き虫で、
一日中鳴いているような感じだったのでかなりキツかったです。。
特に1ヶ月までは😭
あの頃を思い出すと辛かったなと涙が出てきます。笑

でもまわりの友達の話をきくと、なかなかここまで泣き虫な子はいなくて、もう少し楽に子育てしているようです。

ほんとに産後うつに足を踏み入れる一歩手前ってかんじでした。

生まれてくる子の性格しだいですね、ほんと😭💦

とにかく、
家事はサボる!!
赤ちゃんは泣いてても死なない!(ちゃんとオムツ、授乳、熱ないかどうかはチェックした上で)
頑張りすぎない!!
旦那に沢山助けを求める!!

というところですかね☺️

• mama82

mama82

旦那様の帰りが遅いのは更に大変ですね😭
    ほぼワンオペ育児お疲れ様です😩

そうですよね…比較すると、そりゃ里帰りした方が少しの期間でも楽ですよね。。

性格次第ってゆうのはよく聞きます!産後うつになるお母さんも多いって聞きました😢

自分で色々頑張ろうとせず、家事は適当に、あと旦那に頼りまくっていこうと思います‼️ありがとうございます🌜

• 9月21日
ママリ

里帰りしませんでした😊

精神的な面で体調悪いならあまり反応なくても仕方ないですね😱
産まれてから初めてのご対面で元気になってもらえればいいなと
気持ちを切り替えます😊

初めての子育てで親の助けなしでやっていけるのか不安でしたが
私は余裕でした😂
夜中寝れないから大変だよーとか
泣き止まないから大変、授乳で寝れなくて辛いとかばかり聞かされてたので😂
確かに寝れないけど
赤ちゃん寝てる時一緒に寝てれば睡眠時間的には大丈夫でしたし
家事は無理してやろうなんて思ってもなかったので
基本旦那のお弁当と洗濯夜ご飯はカレーやシチュー、丼物で簡単に作れるものしか作ってなかったのでそこまで大変ではなかったです😊
掃除なんか全然してなかったです😊
旦那の休みの時にちょちょっとするかしないか笑笑

買い物も旦那が休みの日に
買いだめしてもらうか
私が自分で行ってました😊
頻回授乳だったので30分以内とかで帰ってきてました😊

• mama82

mama82

そうですね😭子供の顔見て元気になってくれたらと思います😢

私も寝る時間が無いとかマイナス面ばかり耳にするので不安です(笑)
    なるほどです!赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ればいいんですね!
    ご飯も適当に、買い物もいつも私が行ってますが、旦那に任せようと思います🚗
    夫婦助け合ってやっていってみます\\\\٩( 'ω' )و ////
    ありがとうございます✨

• 9月22日
ゆうき

1人目里帰りしませんでした!2人目もしません!よかったと思ってます!

産褥期について、事前に夫に伝えてたので、夫がいろいろ自分から調べたり、新生児のことも勉強してくれて、めっちゃいいパパになりました。親に甘えることはしませんでしたが、夫に甘えたりして、いちばん大変な時期を支え合ってこれたので、間違いなくパパスキルが高いです。
今も、旅行中はお風呂入れてくれたり、ご飯を順番に食べてくれたり、高速道路とかではオムツ変えてきてくれたり。家事も育児も半半でやれるようになりました。
家族になれた気がします!!!

親の子育てとは時代が違うので、『やめてーーー!』みたいなことが多々あるので、たまにの帰省でもストレスを感じることがあります(笑)よかったなぁと心底思ってます!!!

• mama82

mama82

なるほど!事前に自分の状況とかを夫に伝えておくといいですね!男の人は分からないと思うので、私もそうしてみます(*´ω`*)
    ゆうきさんの旦那さん育メンパパで素敵です✨
    それを聞いて、きっと産まれたらパパも意識変わると思って色々2人でやっていこうと思います(*^^*)
    全部自分でやろうとせず、2人でやっていくを前提に✨
    そうですね(笑)親世代とはまた違うので逆に変に口出しされるストレスよりかは、良いかもしれませんね(笑)
    参考になります✨
    元気出ました☆
    ありがとうございます(^^)

• 9月22日