※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんまま
子育て・グッズ

一歳四カ月の息子が虫歯で歯が削れているよう。歯磨きで改善するか、進行止めを塗るか悩んでいる。他のアドバイスが欲しい。断乳後に症状が出た。

一歳四カ月になる息子がいます。
うえの前歯4本に歯石とうっすら茶色っぽいのがあったので先日歯医者にいきました。
結果は、虫歯でした。
進行止めを塗るか迷いましたが真っ黒になるときいてその日はしませんでした。
それから、歯ブラシをしっかりとするようにはしていますが、今日歯を見てみると少しだけ削れているような感じでした。←虫歯によるものだと思います。
このまま歯磨きで何とかなるのか、黒くはなるけど進行止めを塗ったほーがいいのか、他にもなにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。。
ちなみに、歯医者にいってから断乳をしました!

コメント

まめちゃんママ

フッ素はしてもらいましたか⁉️
うちは歯医者でフッ素入り歯磨きジェルを買い使ってます‼️
うちは虫歯予備軍ですが、毎日のフッ素いり歯磨きジェルと2〜3ヶ月に一回のフッ素で、いまのとこ大丈夫です‼️

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

そのときは、フッ素のはなしはしてくれませんでした。。
    歯医者さんによって違うんですかね?!こども歯科に行ってみたんですが、ふつーの歯医者さんにも行ってみようかと思います。
    家にはピジョンのフッ素入りジェル歯磨きはあるんですが、そんなに使ってなかったんですよね。。

• 7月13日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

市町村でも保健センターでフッ素ないですか?

• 7月13日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

こんど保健センターに行ってみます。。
    ほんと、こどもの虫歯は親の責任なのでショックです…
    まめちゃんママさんのお子さんの予備軍というのは歯の状態はどんな感じなんでしょうか?

• 7月13日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

保健センターだよりみたいなのに書いてありますよ❤️

うちも、うっすら茶色かったりです‼️色素沈着だと言われました‼️
    町の歯科検診では何も言われなかったのに、歯医者にいったら予備軍、厳しくゆえば虫歯と...

あとは、甘いもの、ネッチョリ系ジュースなど禁止と言われました‼️笑

• 7月13日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

そーなんですねー💦💦
    うちの子歯磨きも嫌がるので毎日ほんと一苦労です。。
    甘いものとか禁止なんですね!!果物とかもだめなんですかね?!

• 7月14日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちも嫌がります⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    あらゆる手を使ってます‼️最終的にはおさえつけるんですが...

うちは甘いものもあげちゃってますが(´xωx`)笑

• 7月14日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

うちもおさえつけて歯磨きしてます。。💦
    歯磨きが好きになってくれたらまた違うのになーなんて思ってます、、、

断乳してからすごい食べるようになったのでちょこちょこちょこちょこ食べてるんですけどきっとそれもほんとは良くないんでしょうね!!( ;´Д`)
    でも食べるなとも言えないし。

とりあえずフッ素ぬってもらえる歯医者さんをまずは見つけてみます!

• 7月14日