※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

産後うつについての状態や心配事を相談したいです。要支援を求めています。

産後うつについて。
産後うつとはどういった状態でしょうか。

今4ヶ月の子どもを実家で育てています。

たまにどうしても気分の浮き沈みの激しい時があり、これまで子どもに対して
口を押さえてしまう(2,3秒で1回だけ)
布団をかぶせてしまう
怒鳴る
泣いているのを放置する
などしてしまったことがあります

泣いているのを放置してしまっている時は
泣く
壁に頭を打ち付ける
壁に泣き叫ぶ
起き上がる気がおきず泣いて横になっている
ことがあります。
30分もすると泣きながら抱っこしに行きます。

イライラしても次の日や
午前午後でころっとしてしまう時もあります。
うつなんだろうかと思ったりもしますが、
食欲もあり、睡眠もとれているので
うつといってほしいだけだろうかと思います。

子どものことは好きですが、
いつか今よりひどいことをしそうで心配です。

旦那には、子どもにひどいことをしてしまったことを話しましたが、かわいそうだしやめなね、世話丸投げでごめんねと言われただけでした。(旦那は単身赴任です。)

すでに実家にいてサポートも受けているのに、
これ以上どうしたらいいんだろうと思います。

コメント

エイヤ

サポートがなされてるなら、ホルモンの関係での鬱もありえます。診断されるだけでも楽になりますし、一度病院に行ってもいいかもしれませんね😊

しろ

2.3秒で1回だとしても口を抑えたり布団かぶせるのは虐待に入ると思いますよ😢

ご自身でも仰る通りいつか取り返しのつかないことになる前に市役所とかに相談したほうがいいと思いました。
実家に居てでも鬱になる人はなると思います。

ゆきな

大変なのはわかりますが、布団をかぶせてしまったり、口を押さえるのは、ひどいかなと思います💦


安全が確保できていれば泣いているのを多少放置しても問題はないと思いますが、私からしたら30分は長いかなと思います💦


睡眠とれないお母さん、食欲なくなるお母さんたくさんいます。ただ、ご自分が産後うつだと思ったら産後うつでいいと思いますよ。

まだ4ヶ月なので、これからどんどんきつくなりますよ💦

  • ゆきな

    ゆきな

    なので、頼れるうちに病院なり、両親なりにお気持ちを打ち明けてみてください。

    私も産褥鬱で精神科通っていました。

    手遅れになる前にまわりに助けを求めてください。

    • 9月21日
くも

うつの症状は人それぞれです。
私もぴよままさん同様、食事や睡眠が取れないとかはなかったですが、今までなら考えられない、人が変わったかのようなヒステリック(こちらは子供に対してでは無く夫にでした)しまいには自傷行為も覚えてしまいました。
うつと決めつけなくても、困っている症状を是非心療内科や精神科で相談してみてください。
ご両親のサポートを得ているのに、って考えないで、受けているからこそ、病院に行って相談してみよう、と考えてもいいと思います。
他の方も言うように、精神科に行くのに抵抗があるなら婦人科で相談するのもありです。ホルモン系の薬で治れば1番ですし、産科をしている院なら産後うつなども関心がありますから、弱いものでしたら抗不安薬系も処方してくれます。

親に頼っているから大丈夫と思わず、保健師相談などとにかく色んな人に話を聞いてもらったりアドバイスを受けてみるのは大事です。
私も勇気を持って相談し、病院に通っていくうちに収まりました。
お子さんのためにも、無理しないでくださいね。

4歳2歳ママ

こんなこと、人に相談なんてできないですよね。
わたしもつい最近まで同じようなことしてしまっていて
自分でも自分じゃないくらい狂いまくってしまってて
病院受診したらいいかもって思っていました。
なので思わずコメントしちゃいました!

いろんな方がいるのでいろんなアドバイスがあると思いますが、
一番信頼できて信頼されている旦那さんと、
自分がよくなるためには
病院にいくべきか、カウンセリングにいくべきか、
ご相談されたらいいと思います😊
あと、旦那さんにかわいそうって言われたとき
ショックだったのではないですか?
私も始め旦那さんに打ち明けたとき、
かわいそうだからやめてほしい
と言われて、すごく悲しくなったことを覚えています。
そんなことわかってるし
自分だってしたくなかったのにしてしまった。。
毎日自分が産んだ小さい命守るために
一生懸命に育児しているからこそ
うまくいかないときはイライラするし
抑えられないときもある
こんな毎日を過ごしていること受け止めてほしいですよね😔

私の場合ですが、
もう育児から離れたらいいかもって自分でも危険信号がでた気がして
来月から仕事に復帰することにしました!
ぴよままさん ご実家のサポート受けられてるのであれば
思い切って日中見てもらって
自分時間を作ってみるとか
どうでしょう?
まだ四ヶ月なので長時間は難しいかもしれませんが😭😭