※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y54e
子育て・グッズ

息子が夕方から夜にかけてグズり、眠れない。抱っこしても泣き続け、大声出すことも。この行動が成長発達に影響するでしょうか?ダメな母親だと思います。


最近息子が夕方から夜にかけてグズリが凄くて、
眠いのに眠れないんだと思うんだけど、昨日3時間、今日は2時間・・・
何をしてもどんなに抱っこしても抱き方変えてもギャン泣きだし昨日はミルク飲ませてからの2時間大泣き。
あとはイライラしてきて、昨日は、泣いてる息子を「寝ないならもういいよ。ベッドで遊んどきなさい」とかって言って2回ぐらいおろして更に泣かせて。今日は大きい声出しちゃって。
直接息子に向かってじゃ無いんだけど、聞こえてる距離で。
我に戻った時に一気に罪悪感に襲われて、1人だし、どうしたらいいか分からなくなっちゃって、自分自身でこの感情をどこにぶつければいいか分からなくなっちゃって、だからってまだ5ヶ月の子にこんなって大声あげちゃって・・・
その後にミルクあげたら今日は寝てくれましたが、今日は息子と一緒に声出して泣きました。

こうやって泣いてるのに抱っこしてもらえなかったり、大声出したら、息子の成長発達に何か影響ありますかね⁉️

大好きな息子なのに、大声出したり、泣いてるのに抱っこしなかったり・・・ダメな母親ですよね💧

コメント

いーちゃんママ🎀

全く一緒です😂まもなく、生後6か月になりますが、16時から18時の間が、機嫌悪くなり、眠いときもありますが、その時間帯はうまく寝れないみたいだし、ギャン泣きです😱😱😱めちゃくちゃ声もでかいし、咳き込んでむせるほど泣いてるときもあります😢

  • y54e

    y54e

    娘ちゃんに怒る時ってありますか⁉️

    • 9月21日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    ありますよ笑 もーいい加減にしてよとか、泣きたいのはこっちだわとか😂大声で怒鳴ったりはないですし、手を出したりはもちろんないですが、このぐらいのことは言ってしまいます💦もちろん、後から、娘は悪くないのにとも思いますが、こちらも同じ人間ですからね😂😂

    • 9月21日
ゆきな

怒鳴ったりするのも虐待とか言いますよね💦でも、どうしても言ってしまう時あります、、私もありすぎて💦

言ってしまったら、反省して少しでも無くしていけばいいと思います。正直どの家庭も子供に対して怒鳴ってしまう事ありますしね。

生後5ヶ月ですか、大変ですよね。寝ない理由も、泣いてる訳も、問いかけても答えてくれなくて。

お母さんがイライラしてるのが、おこさんに伝わってさらに泣いているのかもですね。

うちは泣いてても、抱っこして、優しく歌や、ねんねしないとママ泣いちゃうぞぉなど話しかけてました。

ママが落ち着けば意外と赤ちゃんも落ち着きます


あと、無理に寝かさなくていいと思います、極論、寝なくても死にはしません。

部屋だけ暗くして夜だと教えてあげるだけでだんだん生活リズムを覚えてくれると思います。

2時間、3時間かかる時は寝るのが下手な子なら誰でもあります、そこまで心配しなくて大丈夫です!気楽にしてください!

応援してます。うちのも寝ない子だったので痛いほどお気持ちわかります

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭毎日お疲れ様です。
うちの子も5か月くらいは寝なくて苦労しました💦

泣いたら必ずしも抱っこする必要はないと思います。抱っこしても泣き止まないなら、赤ちゃんがして欲しいことが抱っこではないのだと思います。
泣いても何も反応しないことを続けたりしたら、発達に影響するかもしれませんが、たまになら大丈夫だと思いますよ。ママだって人間ですもん😭
大声出しちゃう時もあると思いますけど、それもたまになら大丈夫じゃないですかね🥺
その後思いっきり抱きしめて、ごめんね、ママもイライラしててって謝ったら愛情は伝わると思います。
赤ちゃんは理由もなく泣くこともあるみたいですし、5か月は寝返りができるようになったりして、寝るより動きたい!でも思うように動けなくて泣く…みたいなこともあると思います。
脳の成長にともなって起こる、メンタルリープのようなものの可能性もありますよね。
あらゆる手を尽くしても泣いている理由が見つかならない、何をしても泣き止まないなら、抱っこしなくても、声をかけたり身体を触ってあげながら、横で見守っているだけでもいいと思いますよ😭
ママのイライラや辛い気持ちが伝わって、不安で泣き止まない可能性もあります。
頼れる方は身近におられますか?
たまには預けて、息抜きしてくださいね😭