※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

20歳シングルマザーで、手取り14万円の仕事をしています。資格を取って手取り20万円の仕事を探しています。中卒なので高卒認定を取得し、おすすめの資格を教えてほしいです。息子のために貯金して、二人で暮らしたいです。

20歳シングルマザーです。
今は時給1000円で手取り14万ほどで働いています。実家住みです。養育費貰えていません。

本題ですが、安定して長く働けるように資格を取りたいと思っています。
夜勤が無い仕事で、手取り20万くらい欲しいです。
恥ずかしながら中卒なので高卒認定を取ればできるものに限られますが…💦
なにかおすすめの資格教えてください!
息子の為に本気で貯金したいし、実家を出て二人で住みたいと思っています。

コメント

ママリ

私も中卒です😏
高認はまだとってないんですよね?准看護師とかどうですか?
高認とらなくてもいけますし実務経験つんで正看護師を目指すのもありかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    取ってないです😣これから取りたいなと考えていました😭

看護師だと夜勤とかあるって聞いたんですが、実際どうなんでしょうか?💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

高認は今年出願はされてないですかね?来年予定なのかな、、、?
    ちなみに今は何のお仕事なさってますか?

私は看護師ではないので内情ははっきりわかりませんがクリニック次第だと思いますよ😆
    ちなみに知人が小さい子がいて准看学校に通っていましたがとてもきついと言っていたので
    覚悟は必要かもしれません

他にはお若いのでpc系が得意ならプログラマーを目指すのもありだと思います
    ブラックを選ばなければ座り仕事ですし肉体労働よりは身体的負担は少ないはずです
    特に資格はいりませんが論理的思考を持っていて数学が得意なら稼げる分野だと思います
    デメリットは新しいプログラムはどんどん出てくるので勉強が必要。
    個人で仕事を受ければ年収900万の夢もありますが比較的新しい分野なので
    何歳まで続けれるかわからないというところですかね💦

• 9月21日
プリンパン

20歳ならまだ若いので色々チャレンジ出来ますね✨
学歴や資格関係なくで言えば、脱毛サロンとかは結構手取りがいいようです。
ただ、先々を見据えて安定したいという事であれば、准看護師とかはどうですか?
中卒でもオッケーなのと、働きながら通学出来ると思いますし、比較的通学期間が短く資格取得出来るようです。
ただ、資格とって夜勤なしですぐに手取り20万はいかないと思いますが、勤務地域や病院によってはいずれ20万くらいもらえたりするかもしれません。
また准看護師として5年働いた後、ケアマネの資格を取ってみてはいかがでしょうか?
ケアマネなら体力的にも無理なく定年以降まで長く働けますよ!

母が看護師で私も一度は看護師資格を考えましたが、
准看で夜勤なしはあまり手取りは高くないそうです💦
やっぱり夜勤で稼ぐ仕事ですし、最初からクリニックはどこも受け入れてもらえないそうです。。
はじめは総合病院などで経験積んでクリニックと言う形が一般的だそうです😭
資格としては長い目で見ればいいかもしれませんが取るまでもかなり精神的な面でも覚悟が必要かと思います…!!

簡単なもので言えば医療事務、調剤薬局事務はどうでしょうか?
手取り20万はないと思いますが夜勤はありませんし資格なので学校に通わなくても取れますし資格なしでも働けます!

宅建いかがですかね?
受験資格もないですし、独学で充分取得可能で月3万ぐらいは手当がつきます!
不動産営業なら手取り20万はいけるかと思いますし夜勤は無いです!

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😭💖
個人にお返事書けなくてごめんなさい💦
とても親切に回答してくださってありがとうございます…今後の参考にさせて頂きます!!