※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
子育て・グッズ

幼稚園から認定こども園に変わるメリットやデメリット、2歳からの預け入れについて知りたいです。

子どもが通っている幼稚園が認定こども園に変わった経験がある方いますか?

来年幼稚園に入園予定の娘がいます。
検討中の幼稚園の説明会で、再来年から認定こども園になるという話を聞きました。
私は今は専業主婦ですが、下の子が幼稚園に入るタイミングでパートで仕事をしようと考えています。

幼稚園がこども園になるとそれまで幼稚園に通っていた園児や保護者にとって何かメリットやデメリットはありますか?
もし下の子を2歳から預けたいとなった場合有利になりますか?

コメント

ママリ

長男が年少の頃は幼稚園でしたが、年中からこども園に変わりました🙆‍♀️
うちは1号児なので結局今までの幼稚園とそこまで変わった事はないですが、働く親が増えたので親参加の行事は減りました😣
元々親参加の行事が少ない園だったのでそこはデメリットに感じてます💦
あとは1号児の預かり保育利用に制限がかかりました😅
メリットは完全給食制になった事ですかね☺️

こども園化に伴ってまずは一般募集よりも在園から2号児へ変更する子などの希望調査が先に行われ、希望通って下の子も預けて働き出したママさん沢山いるので上の子が既に通ってるママさんは有利だと思います☺️💓

• ママリ🐤

ママリ🐤

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。行事が減るのは寂しいですね😢私が検討してる園も口コミで行事が縮小傾向と見たので、少なくなってしまうかもしれませんね。

移行に伴って園側がバタバタするんじゃないかというのと、元々マンモス園なのにさらに増えて今でも園庭狭そうで運動会も二部制なのにさらに狭くなるのでは?といろいろ気になっています。

やはり下の子を預けるのは有利になるんですね!それは魅力的ですよね…。でもそれを知ってさらに応募者増えそうですね😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

うちは移行に伴って園舎建て替えして新しい綺麗な園舎に変わりました🤣💓
    なので年少の中旬頃からは色んな所工事が始まってお迎え場所とかもコロコロ変わってバタバタでしたね💦
    こども園になってからしばらくは先生方も混乱していて連携取れなくなってたりして保護者間で不満が出る事も多々ありました😅
    今は年長になりこども園も2年目に突入したので先生方も保護者もだいぶ慣れてきたかなといった印象です☺️
    元々マンモス園だと色々心配はありますね💦

• 9月21日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

建て替えしたんですね!私が検討してる園は7〜8年前に建て替えてて元々綺麗なんですが、来年度増築するようです。

やっぱりバタバタしますよね。幼稚園は変わらないとは言ってたけど、先生は慣れるまで大変でしょうし。

ぎりぎりで悩み始めました😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

増築するんですね!
    部屋数増やさないとこども園キツいですよね😂

今はどんどん幼稚園がこども園化されてきてるし、こども園になっても園の方針自体は変わらないと思うので行かせたいなと思う幼稚園選んだらいいと思いますよ☺️
    保護者は混乱してましたが案外子供達はケロっとして変化を楽しんでる子が殆どだったので子供の心配はそこまでしなくても大丈夫な気もします😁💓笑

• 9月21日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですよね。こども園になるのはこどもや保護者のためでもありますし、方針は変わらないですよね😊

こども達は意外と適応してくれるんですね。
    いろいろな情報に加え、心強いお言葉をありがとうございます😊
    少し安心しました。
    今の幼稚園を見て行かせたいところを選ぼうと思います。
    相談にのってくださってありがとうございます😊

• 9月21日