※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべちゃん
子育て・グッズ

娘が最近パパを求めて泣き、ママに拒否される様子に困惑しています。一時的なものか、同じ経験をした方がいるか気になります。

昨日の夜から娘が「パパ、パパ」とパパがいいとぐずります。
寝かしつけをいつも私がお風呂に入っている間、夫がしていて途中で入れ替わるのですが、いつも「かー!(かあさん)」と言って抱きついて大歓迎してくれていた娘が、昨日の夜からパパがいいと泣くようになりました。夫に替わったら泣き止み、機嫌が悪かったのかな?と思ったのですが少しモヤモヤしてしまいました。
今日の昼間もソファーに座って「パパ、パパ」呼んでいて、夫が「パパは今いけないからね、ママに座ってもらって」と言ったので嫌がられないかな…と不安に思いながら娘に近づいたら、やっぱり「パパ、パパ」言います。座ったら押し返されました。
夜の寝かしつけも最初は抱きついてきたのですが、昨日と同じ状況で結局夫と入れ替わりました。
パパ好きなのは良いことなのはわかるけれど、ずっと一緒にいたのは私なのにな…とかなりへこみます。
一時的なものなんでしょうか。平日は帰りが遅く、休日のみ一緒に過ごしてる夫に負けてしまった気がして(勝ち負けじゃないのはわかるのですが…)くやしくて悲しいです。
パパ好き、ママ嫌なのは時期的な問題でしょうか?似たような経験をされた方いませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

るんるん

7歳の息子がいますが、ママじゃないとダメな時期、パパじゃないとダメな時期あります。
今はほぼパパが良いと言ってますよ。
私は悔しくなくてむしろ嬉しいです☺
そんな時期なのだなぁと思ったら良いと思います。

でも私は、結局はママのお腹から出てきたわけですし、ママにはかなわないと思ってます。

結ママ

休日、旦那がいると、息子は旦那の方にばかり行きますよ😓
歩いていても、私とは手を繋いでくれず、手を払われました😳

ショックでしたが、平日は私にべったりなので、たまにはいいかなって思うことにしてます😓

パパしか言わないので、旦那がいるときは、任せています^_^

あやみん

私の旦那は朝早く出勤し、夜遅く帰ってくるので
娘がパパと触れ合えるのは毎朝1時間だけです。
その1時間は、ずっーとパパパパでパパに抱っこせがんでますし
パパとの休日はずっーとパパにべったりです。
パパがレアキャラ状態なんだと思います(笑)
私はラッキー!と思って抱っこを任せたり家事をしたりしてます(笑)

ママ嫌じゃなくて、パパがいる時はパパにくっついておこう!みたいな感じだと思います☻

はじめてのママリ🔰

うちは全くパパがいいと言いません。
ママばかりです。
うちのパパがあまり面倒見ないからだと思いますが、パパに面倒見て貰えた方が自分の時間が作れて良かった!
くらいに考えればいいかと思います。
なんだかんだ言ってもママが1番なんですから自信持ってください\(๑´ω`๑)/

まべちゃん

皆さん、温かいコメントありがとうございます。
母親としての自信がなく、気持ちに余裕がなくなってしまっていました。
なんだかんだ言ってもママが1番なんだと、心にゆとりを持って接するようにします。グッドアンサーは1番最初にコメントをくださったるんるんさんにさせていただきました。
ありがとうございます。