※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
家族・旦那

夫が私の地元で転職してくれたのですが、義母が嫌みを言っています💦数年…

夫が私の地元で転職してくれたのですが、義母が嫌みを言っています💦

数年前から、夫の希望で転職活動をしていて、今年ようやく転職が決まりました。

元々転勤族で、どちらの実家も飛行機の距離でした。
お互いの実家は車で3時間の距離。
私の地元は地方都市、夫の地元はかなりの田舎です。

義母は子離れできていない感じで、結婚前から夫に対して、地元に帰ってきたらー?と言っていました。
夫の兄も弟も地元から離れているので、とにかく誰か帰ってきて!という感じだと思います。
ただ、田舎なので仕事は公務員くらいしかなく、公務員になったとしても実家から遠い場所勤務の場合もあります。

何年も転職活動の勉強をしてやっと受かったので、「おめでとう!すごいね!」と表面上言ってくれるのですが、夫に対して

・家買うの!?じゃあ本当に戻ってこないんだね。あぁ、この家(義理実家)どうしようかな…
・男3人産んでも、誰も帰ってこないってこともあるんだねぇ…
・おばあちゃんにはまだ言ってないよ。転職するならなんで地元じゃないの?て悲しみそうだから…

と悲劇のヒロインみたいに言うんです😭

たぶん元々過干渉で、私も嫌な思いもしてきたから、義母の一言一言がひっかかるんですよね💧
そんなこと言われたら、自分の息子が困るって思わないんですかね!?
実際夫は、悪いことしたかな…でも俺の人生だしな…と困っています。

妻側の地元で暮らしている方、義理実家との関係は良好ですか?
これから何年も嫌味を言われ続けるのかと思うと、気が重いです😓

コメント

ちま

それは嫌みなんですかね?
純粋に実家をどうするか悩んでしまった。もしくはお義母さんじたいがおばあ様に嫌みを言われてしまうので、困っているのかもしれません。(男三人も産んどいて跡継ぎは誰もいないのかい!あんたの教育が悪いんだよ!みたいな)
実家をどうするかご兄弟で話し合ってもらい、実家はゆくゆくこうしたい。介護が必要になったら3人で面倒を見ていくみたいにお伝えしたらどうでしょう?
嫁が口出しせず、ご兄弟の意志で動くことが大切かと思います。
もしかしたらほかのご兄弟の方も考えてるかもしれませんし…

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

そーゆうのじゃないんですよね💦
    義理父は、家は処分して老人ホームに入ると言っているし、おばあちゃんもホームに入っていました。
    県外のお兄さんは、ホームに入るならうちの近くで入れば?とも言っているし、もしそうなら金銭面など協力できるところで協力したいという話もできています。

ただ義母は、息子大好きなので近くにいてほしいだけなんだと思います💧
    しょうもないことで電話してきたり、孫催促や、孫の年齢差などいろいろ口出ししてくるので、干渉したいタイプなんだと思います😓

• 9月21日