※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

15日目の赤ちゃん、体重増加が70g/日で増えすぎているか心配。授乳回数も多く、グズりもひどい。

生後15日目の子がいます。
出生体重 2988
退院時 2898
生後10日目 3080
でした。
ベビースケールを借りていないため、自分が先に体重計にのり、その後抱っこで測定したもので正確ではないですが、今日測ったところ3450ありました。
日割り計算すると70g増/日になり、いきなりの増え方に戸惑っています。
ほぼ完母ですが疲れた時と夜、お風呂上がりにミルクを足しており、頻回授乳なこともあり1日12回程度授乳もしています。

体重増えすぎでしょうか。
魔の三週目なのかグズりもひどく、おっぱいもすぐに求められます。

コメント

みぃ

3450-2988=462

約30g/日
って感じに捉える程度でいいと思いますよ!

deleted user

そのくらいなら全く問題ないですよ!増える子はもっと増えます!

日割りの計算をするならもう少し長めの日数で計算したほうがいいと思います☺️

deleted user

1ヶ月ころに1キロプラスくらいが理想なのでそんなもんですよー☺️

ねむ

成長曲線内に収まってるなら大丈夫と思いますよ!