※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

5歳の長女が自慰行為をしているか不安。子供の気持ちを尊重し、対応に迷っている。自然に話を聞き、安心させるよう努めている。対応は正解がないが、どう思いますか?

小児自慰かもしれない?
長女の話です。

今年5歳になる女児なのですが、今日少し私が目を離している隙に汗だくになっていました。
同じ部屋にいた次女は汗をかいていなかったので、室温の問題ではないです。
私が聞く前に長女の方から、
ママ、私んーってしちゃって汗かいちゃったの💦
と言ってきました。
今まで自慰行為を目撃したことはなかったのですが、ちょうどInstagramで女の子の小児自慰について漫画に描いている方がいらっしゃって、タイムリーでそれを読んでいたのですぐにピンと来ました。

慎重に聞き出そう…
絶対にこの子の心を閉ざさないように…

私は普段からどんなことがあってもママだけは必ず長女ちゃんの味方だし、絶対に受け止めるよ、大好きだよ。
と言う話をよくしています。
なので長女は自分でやってしまった失敗なども全て私に報告してくるので、例え怒られるだろうなと思っても隠さず教えてくれます。
私から聞いたら白状、ではなく、自分で悪い事をした自覚があっても自分からお話してくれます。
なので、いつもの感じで少し長女の話を聞いてみよう…
無理に問いたださず放置することも時には大切だと思うけど、理由があって話してくれるなら聞こう、そう思ったのです。

長女が言う んー というのは
両手を重ねてお股に挟み、うつ伏せになって力を入れることだそうです。
んー ってなぁに?どうやるの?
と聞いたら、やってみせてくれました。
直接お股に触ってるわけではないけど、正直この感覚は私も分からなくないなと…
小学校低学年の頃、机の角にお股をたまたま押しつけたら何となく気持ちが良いと思った記憶があったからです。
きっとあんな感じか…と思いそのまま話を続けました。

どうして んー をやるの?と聞くと
保育園でお昼寝の時間の時、私は眠くなくて眠れなくて。
やることがなくてつまんなくて、こうやってたら眠れるかなって思って、ブランケットをくるくる丸めて足に挟んでぎゅーってしてたんだ。
そしてお家でテレビ観てる時はブランケットとお布団ないから、床に寝っ転がって んー!って力入れてるの。
と言っていました。

やるとどんな気持ち?と聞くと
なんで言えばわからない…という顔をしていたので
楽しい?気持ちがいい?安心する?などいくつか聞いてみましたが、ついやっちゃうんだよね と言っていて、まぁそんなものよねと納得しました。

ママが居ないところで んーするとさ、また汗たくさんかいちゃってママびっくりして心配しちゃうからさ…
またしたくなったらママに先に教えてくれない?と提案してみました。
そしたら私が遊んだり話したり別のことをしてあげられるなと思ったので。
そしたら、わかった!と約束してくれました。
忘れちゃう時もあると思うので、私から見かけたら、自然に声をかけて別の遊びを誘ってみようと思ってます。

このお話はママだけがいい、恥ずかしいから他の人にお話しないでと言われたので、幼いなりに何となく秘密にしておきたいことなんだなと。
なので、
いつも言ってることだけど、ママは長女ちゃんが世界で一番大好きで、どんなことがあっても大好きなままだからね!と
話すと、安心したのかうわーん😭と声を出して泣き始めました。
怒られると思った?と聞いたら うん と…
話したくなかったことかもしれないのに、教えてくれてありがとうね。ママ長女ちゃんに秘密のお話教えてもらえて嬉しかったな…と伝えました。
ぎゅうっと抱きしめてくる長女を、まだまだこの子もこんなに小さいんだな…と改めて思い、今までの自分の子供との向き合い方を見直して、より目を向けるよう努めようと思いました。

とりあえず、近いうちにママと2人デーを作る約束をし、とことん甘えさせる予定を立てました。
保育園のお昼寝時は先生に相談して、眠くない時は無理に眠らず、お絵かきなどうるさくない遊びをさせてもらえないか聞いてみようと思ってます。

こんな感じで対応したのですが、私も初めて目の当たりにした為どう話すのが良いのか分からず。
育児に正解はないとは言え、私のこの対応はどう思いますか?
明らかに間違っているだろう、子供がかわいそうだろう、という点があれば今からでもフォローしたいのでアドバイス下さい。

匿名ですのでありのままを書きました。
なので至らない点があったとしても強い誹謗中傷は控えて頂けると幸いです。

コメント

ママリ

すごいと思います。
あなたのような母親が居てくれたら、自分に嘘をつかないで生きていけるんじゃないかなぁって思っちゃいました!
子供としての気持ちも女の子としてのきもちも、ちゃんと満たしてあげてる気がします。
素敵だなぁと思いました。

• ♡♡♡

♡♡♡

とんでもないです。
    でもやっぱり少しだけ驚いてしまったことは事実なので、優しいお言葉頂けて感謝です。
    ありがとうございます😢

• 9月21日
ao

素晴らしいなと思いました…🥺
私は普段そこまで子供と向き合えていないなと思いました。なのでさらっと嘘もつきます。
見習いたいと思います…🥺

• ♡♡♡

♡♡♡

そんな風に言ってもらえるような母ではないので恐縮です💦
    子供はどうしても嘘つくと思いますよ。私もついたことあったと思います。
    長女も今はこうだけど今後どうなるかは分からないですし、子育てって難しいですよね…
    コメントありがとうございます😢

• 9月21日
ママリ

わたしは恥ずかしながら
小さい頃、まさに娘さんと同じことをしてました…!

手で股を押さえて、んーってやつです。

意味は理解してなかったけど、なんとなく人前でやっちゃいけないと自分で理解してました。

今思えば親にはバレバレだったと思います。(隠れてるつもりが隠れられてなかった)

親からは特に何も言われなかったです💦というか言われたら恥ずかしかったと思います💦

そんなに深刻に捉えずに、いいと思いますよ?😵
別に無理に止める必要もないですよね?まるで悪いことみたいに捉えてるような気がしたので…

• ♡♡♡

♡♡♡

悪いことは思ってないです🙇‍♀️
    なのでお恥ずかしいことではないですよ。

言われたら恥ずかしかったということは言わないでいてくれたお母様に感謝されてるんですね😊
    私も言わない方が良かったかな?

勝手な思い込みかもしれませんが、やっていて少し心のどこかで不安があったのかなって思ったんです。
    それを私が見つけても、全然大丈夫だよ!と伝えたので、ホッとして安心してくれたように見えたんですよね。
    心情は本人のみぞ知る…なので聞かれて嫌だったかもしれないですけどね😣
    ただ、私から問いただしたのではなく、長女の方から汗かいちゃったのって話をしてきたので聞いた感じです。
    今後はこれ以上話し合おうとかは思っておらず、私もショック!だとかそれほど深刻には考えていないので、大丈夫です🙆‍♀️

• 9月21日
  • ♡♡♡

♡♡♡

書くのを忘れてしまいました💦
    体験談や感想ありがとうございました😢

• 9月21日

うちの子が最近、もしかして?と思うようなことがあります。。
汗かいてるし、まだ小さい2歳児なのでどう対応していいかも分からず。
なんだか見てるのも苦しくて。。
この投稿を読んで、すごいなぁと思いました。
もし娘がもっとお話しできるようになってからも続いてたら、主さんのような対応をしようと思いました。

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね。私の対応が正しいかはわからないのですが、怒らない・無理に辞めさせない。これだけはどこの情報を見ても統一して言われてることのようなので、できるだけこれを念頭において接すれば良いと思います😊
    苦しい気持ちになってしまうのも仕方ないことですよね。人によって受け取り方は違うのですから…
    私は自分の理想像を子供に押し付けないことが一番かなと思います。
    こうなって欲しいという理想があると、そうなってくれなかった時にどうしても苛立ちや嫌悪感など抱いてしまう気がして💦
    少なからず親ならそんな思いがあってもおかしくないんですけどね。
    でも私たちの本当の理想は、子供が元気で生きてくれること、これだけなんですよね。

• 9月22日
ぴょん

投稿していただきありがとうございます。
長女の気持ちを代弁してくれてるかのような内容で
スっとしました。
私の長女は現在2歳ですが1歳過ぎたあたりから幼児自慰をするようになりました。
見ていて楽しいものでは無いし正直、今も見ると不快になってしまいます…。
一時期、落ち着いたものの次女が生まれてから自慰が増えました。
検索すると『愛情不足』など書かれており育児に自信が無くなった日もありました。
しっかり長女を甘やかす向き合える時間が少ないことが原因だと頭では分かってるのですが
ワンオペでヒルシュ疑いがある次女の育児や処置(浣腸やガス抜き等)をしてるとどうしても構う時間が限られてしまってるのが現状です。

まだ、会話ができない長女に
『なんでやるの?』などを
問いかけても無意味なもので
行為を見る度にゲンナリしてましたが
投稿していただいた娘さんのお話を読み長女もそのような感じかもと思いました。
寝る前にすることが多いので
長女もなんとなくしてるんだと思います。
私は
眠そうなときはそのままにさせて
暇でしてるときは遊びなどにさそうようにしてます。

先日、健診で先生に相談したところ
みんな言わないだけで
してる子たくさんいるから
気にしなくていいと言われました。
1-6歳くらいが多いとの事です。
私もあまり行為を気にせずに長女と向き合っていきたいと思ってます。

解決になるような回答ではなくすみません💦
長々失礼しました🙇‍♀️

• ♡♡♡

♡♡♡

いえいえ💦個人差があるので動機や理由は異なる可能性もありますが、幼い子供にはよくある行動らしいので、恐らく似たようなキッカケから始まったのではないかなと思います😊

愛情不足…私も少し不安になってしまいます😣
    でも、確かに何らかの方法で発散したいことは事実なのかなとは思います。
    他に好きなこと、夢中なことが見つかると良いですよね。
    うちの娘も暇でやることがなくて、つまらなくて。と言っていたので、やることがあれば忘れると思います。
    娘は今一番ダンスと歌が好きなので、積極的に練習に付き合ってます。
    あとはお絵かきも好きなので、あれ描いてこれ描いてと次々にリクエストすると得意げに描いてくれます。
    うちも下に2人娘がおりますので、ずっとは長女に付き合えません。
    なので、お絵かきや字の練習は1人で集中させて、終わったら見せて!とやっています。

これを機に長女にばかり両親揃って構っていると、今度は下の2人も別の問題を抱えかねないので、平等に接する努力はしつつ、いつもお姉ちゃんを頑張っている長女には少し特別な労り時間があってもいいかなという感じです💦

お互い悩みすぎず、日々の育児頑張りましょうね!✨

• 9月22日
🌷

私もインスタでそのお話を読みました。
もしも自分の娘が小児自慰をしたらどうしたらいいのかと思いました。
私ならインスタで見たお話の様に怒ってしまいそうです…
3人の姫のママさんの様にまずは子供の話を聞いて受け止めてあげる事が大事だなとこの投稿を読んで気づきました。

解答になってなくてすみません💦

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます😊
    育児に正解ってないので、怒ってしまったらもう全てが失敗。ってことはないと思います💦
    私もまだ目撃したばかりだからかもしれないです。これがずーっと続いて、どんな工夫をしてもこれしかしないようになったらどう思うかはまだわからないです。
    でも個人的に悪いことではないと本当に思っていて、辞めさせようとしているわけではないことが前提にある為、怒ろうという感情は今のところ湧いてこない感じです。
    こちらの話も聞かず、他のことに何も手がつかないくらいに自慰行為に夢中になられたら、辞めさせたいって気持ちが湧いても不自然じゃないですもんね😢
    なのでまずは私に出来ることは何かな…長女が夢中になれることを一緒にやってあげたい…と模索している最中です。

子育て大変ですがお互い頑張りましょうね!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

すばらしいです…
同い年の娘が一人っ子なのに自慰をしていて、添い寝をするのかストレスで胃が痛いです。強く注意したことはないのですが、本人もやりたくなると「あった向いてて」と言い出し、私が振り返るとぱっと手を引っ込めて焦って言い訳をします。

• ♡♡♡

♡♡♡

幼い子の自慰行為は性的な意味ではないらしいと聞きました😊💦
    まぁでもうちの娘もそうですが、見られたくない・知られたくない・誤魔化そう と思う時点で、多少なり性的な意味は含んでいるよねー…って思っちゃいますよね😅
    でも、恐らく何かしらの方法で発散をしたいサインなんだと思います。
    タオルを抱きしめないと眠れない子、指をしゃぶらないと眠れない子、色々心の安定剤ってありますけど、それと変わらないかなって。

寝る時とかだと遊びに誘うとか無理なので、手を繋いでます。でもやる度に手を繋ぐと、ママは辞めさせようとしてるんだと気付いて、ママに隠さないとと思われそうなので、たまに私はそのままやらせておきます😅
    普通に今日あったこと話したり、しりとりしたりしてると、夢中になるのですぐ辞めます☺️

他の方もおっしゃっていましたが悪いことではないですからね☺️
    とは言え積極的にやらせたい良いことだとも思っていないので、出来るだけ1人で放置させる時間のないように過ごしてみています。

あと、ずっとやりたがっていたダンスをついに見学しに行くことになりました。
    本人はとても喜んでいてその日を心待ちにしています。そういう楽しみなことがあると良いかもしれません✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちもやりたがってたピアノを数ヶ月前から始めたのですが、それが逆にストレスなのか最近はあまり乗り気じゃない様子です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほど…確かにやりたがっていたからって理想通りにいくわけではないですし、特に子供ってすぐに結果求めるから嫌になっちゃう子も多いですよね😞
    好きこそ物の上手なれですから、自分から前向きに練習に取り組めないのであれば、強要はしないほうが良いかもしれませんね😢
    やる気が出た素振りが見えた時に、のめり込めるよう仕向けるとか😁✨

そのストレスが自慰で発散…ではなく、ママに甘える!になるかもしれないですし、母側は穏やかな気持ちで見つめているしかないですね😣

あとうちは、娘が綺麗好きなので
    んー やると汗かいちゃうんじゃない?
    って言うとすぐ辞めます😅

• 10月6日
ひい

すごくすごく素敵なお母さんだと思いました。とても参考になります。

• ♡♡♡

♡♡♡

いえいえとんでもございません💦💦
    私も日々試行錯誤しております…
    参考になるかは自信ないですが、こうなった時のために日頃から本音で話し合える関係性を作っておくことはオススメです☺️
    女子は本当に成長が早いですし、特に長女というのは大人びていて、かつ繊細です…
    子供としてではなく1人の人間として、また同じ女同士として、対等な関係でいるように心がけています。

• 10月6日
YouMe

うちのむすめも2歳半まえくらいからやるようになり悩んでました😢

ほとんどが椅子におまたをこすりつけるのですが、最近はわたしや主人の足を利用してやったり実家でもやられるのでストレスになっていて😔

ママリやSNSで怒るのはダメ、うまく気をそらさせるとか、心にさみしさがあるとか見てどうしたらいいか悩んでました😔

ママさんはすごく的確な判断と対応が出来ていて素晴らしいと思いました✨

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます✨
    日にちが経ってしまいましたがお礼が遅くなりすみません🙇‍♀️💦

• 11月9日
みるく

日にちが経っていますが、コメントさせてください😭😭
うちにももうすぐ6歳になる娘がいるのですが、今日ソファの肘かけに開脚してお股をすりすり擦り付けて汗をかいていました。気をそらそうとしてもまたすぐやり始めてしまい…💧目が合うとヘヘッと笑ってごまかしたりさりげにやめてみたりと…自分でもわかってるのかもしれません😥私もタイムリーにインスタの幼児自慰の投稿を見ていたのでピンときた反面、うちの娘もし始めたのか……とすごくショックでした😭😭
やめさせたいけど、怒ってもいけないし無理やりやめさせるわけにもいかず…😥
あんなに可愛い娘がこんなことを……と、どうしても受け入れられず娘が寝たあと主人の前で泣いてしまいました😭😭
3人の姫のママさんの声かけ、本当に素晴らしいです✨✨
あれから娘さんはいかがですか?こんな言葉かけがよかったよーや、こんな対応がよかったよーなどあれば参考にさせて頂きたいです😭😭✨✨

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます✨
    うちの娘はあの後運動会の練習や秋祭りの練習などで本人が忙しくなった為か、やっていない様子です😳
    見かけていないだけかもしれませんが😮💦

ご存知だとは思いますが、幼児の自慰行為は性的な意味ではないので、過度な嫌悪感を抱く必要はないですよ!
    やったことのある子は過半数を超えるとも聞いてます。年齢はそれぞれ、覚えてない人もいるとは思いますが、誰しも一度は同じようなことを経験したことがあるんだと思います。
    保育園の先生にもお昼寝の時間の対策の為にご相談させていただきましたが、やっている子は毎年いる、気付いてない親も多いとのことでした。
    なのでやってないと思っていたけどやっていたパターンも含めたら…って思うと、我が子だけじゃないんだー!って思えませんかね😊?

わざわざ辞めさせる必要はないので、私もそういった的確なアドバイスというのは出来ないのですが、先程言ったように園の行事だったり、習い事などの体験に色々行かせて、本人を忙しくさせました!

やっているところを見かけたら、うちの場合は横になってやるので、お行儀悪いから座ってテレビ観な〜!って声掛けました😊
    座ってる時にはしなかったので!

辞めさせたいって思ってしまう気持ちもわからなくないですが、逆に何歳になったらOKで何歳まではダメなのか?と考え出したら、答えは出ないですよね…?
    こんなに小さいのに…と言っても、きっと親にとっては思春期になろうと可愛い子供に変わりないので、息子や娘がセックスしたりオナニーしたりしてる事実を知ったら、いくつになっても同じような気持ちになると思います。
    まぁ今は小さいからそばに居るのは仕方ないけど、自分の目の前で致されることが嫌なのは分かります😂笑

私の対応が良かったかどうかは分かりませんが、娘を出来るだけほったらかさないように、気持ちを満たしてあげられるように、うちは特に長女なので普段もたくさん我慢して頑張ってくれているので、長女だけの特別を作ったりなんかして、、、ってやってます☺️!

• 11月9日
  • みるく

みるく

お返事ありがとうございます!プロフィール拝見させて頂きました☆まだまだ私よりお若いのにしっかりしてらっしゃるなぁと感心しました✨✨
    ほんと一つ一つの文面がそうだよねー🤔と共感できる内容でした✨✨
    実は恥ずかしながらこれでも私は保育士をしてまして……
    いろんな子を見てる分だけ、やはり自分の中の子どもの理想像ができてるのかもしれません😭なので、いざ我が子が始めてしまうと自分が戸惑いひどく落ち込んで受け入れられず……っていう負のループに入ってるのかもです😭よく子育てできないのは保育士と看護師だよ~なんて言われるのはこのことなのかなぁと身を染みて感じたりも……😅😅笑
    娘にはみのむしさんモジモジ←(うちではこう言ってます)はお家ではいいけど、誰かがいるときはしないでねーや、お股が傷つくこと、〇〇ちゃんにはみんなの前で恥ずかしい思いをしてほしくなしい傷ついてほしくないから言ってるんだよと伝え、3人の姫のママさんのように大好きだよー、なんか困ったこととかあったら何でも言ってねと伝えてみました。変な話ですが…幼児自慰によりなんだか落ち着くなー程度ならまだいいのですが、お子さんが気持ち良さに目覚め毎日せざるを得ない状況になったとしてもそれはそれでOKとお考えですか?参考程度に聞かせて下さい😖

• 11月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いえいえ💦とんでもないです💦
    私自身も子供のまま子供を産んだような感じだったので、娘の方が大人びていて私の方が幼かったり…長女にはよく叱られ慰められの日々で、どっちが母なのかわからないような感じですよ😅

保育士さんでしたか😣💦教育のプロの方だとも知らずにアドバイスじみたことを偉そうにごめんなさい…🙇‍♀️💦
    子供の理想像はきっと誰しも少なからずあるのではないですかね?
    でもその点私は、一般的な幼児の図を思い描けない(知らない)部分があるので、周りと比較したり、なんでうちの子だけ?とか思うことはほとんど無いのかもしれません。
    正直うちの子が一番だなぁって思うことの方が多かったりします🤣笑
    周りの凄い子のことを知ろうともしていないからなんですかね😅
    絶対うちより優秀な子がいる事は分かっていますが、ぶっちゃけ興味ないので我が子の凄い所にしか基本的には目が向かないです😂
    なので落ち込んだりする事はほぼないです!こんなおバカな事普段は言えませんが🤣
    こういう脳内だから、あまり深くは悩まないのかもしれません。

みのむしさんモジモジ!可愛いですね😂💕
    いや、まぁ正直気持ちが良いからしてるんだと思いますよ💦
    大人なら、オナニーがエッチな事だと分かっている→そんなことをしている自分→気持ちいい=性的な感情 になると思いますが
    子供にとってはそれがエロい事だなんて知る由もないので、気持ちいい=気分がいい ってだけなんだと思います!
    落ち着く程度でやっているなら汗かくほど必死になんてやらないのではないのかな?と💦

• 11月12日
  • みるく

みるく

いえいえ!3人の姫のママさんの方がほんとに広い心をもって接されているので、私はまだまだ……です😣

やはり気持ちいいからなんでしょうね😭
    インスタの漫画でもやはりそういう場面が描かれてあったのでいずれそういう感覚も覚えるのかもですね😣
    着々と成長してるんだなぁと思うと親のほうがついていくのが必死だなぁと感じました😭✨笑
    またなにかあったらぜひ相談させて下さいね☆
    あなたのようなママだったら、娘さんたちもすごくいい子に育っていくと思います😌✨✨

• 11月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

一応娘には気持ちが良いのか聞いたことありますが、気持ち良いわけでもないし楽しいわけでもないけど、何となくついやっちゃうって感じかなぁって言われました🤔
    保育園でやってたときはママに会いたくなって寂しくてって言っていて、それがきっかけでやるようになったみたいで、家でやっちゃうときは特に意味を持った行為ではないとのことでした👧

なので、でもお股痛くなったりしたら心配だから、もししたくなったときはママのところ来てぎゅーってするのはどう?って聞いたら、それいいねぇ♪って言ってくれましたよ🤣
    ついやってしまうものだから、意識してやろう〜じゃないので、なかなか難しいですけどね😅

私全然心の広い母ではないですよ…😭
    喜怒哀楽激しくて、結構感情に任せた生き方してる大人げない人間なので、全然子供達のお手本になれるような母親ではないです🙅‍♀️💦
    ただ、正直に生きる。嘘をつかない。ってことを身をもって証明してる感じです😂😂
    多分育児書的にはアウトな母ですよー笑笑

• 11月13日
  • みるく

みるく

そんなことないですの😆✨お互い、育児頑張っていきましょうね✨✨最後にもう一つ質問いいですか?娘さん、やり始めたときはけっこつ頻度が多かったですか?うちはすきあらばやり始め、私達の視線を感じるとパッとやめる感じなのですがその姿を見るのもすごくストレスで……😭
    頻度の移り変わりなど教えて頂きたいです😣

• 11月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

遅れて申し訳ございません😭

うちはまちまちです!
    初めて目撃する前までは本当に見たことが無くて、というか初見の時も娘からの事後報告だったので、そんなしょっちゅうという感じではなかったです。
    数日見ないな?と思っていたら、久々にやってるーって時もありました。
    基本的にうちがやってしまう条件は、テレビを観ている時だけです。
    最初は座って見ているのが、周りに私が居なくなるとダラダラだらけ始めて、転がってやり始めます。
    なのでこれは私にも原因が大いにあると判断しています💦
    私が出来るだけ側にいること。私が離れるならテレビばかり観させず、何かやることを与えること。その2点が出来ていれば娘は自慰行為をしない…というかできないので、やってしまっている時はいつも私が適当な対応をしている時なんです。

なので頻度に関しては、私が意識していれば娘はやらない、私が適当になってしまうと娘はまたやってしまうかもしれない そんな感じです😭
    あくまでこれは我が家の場合なので、自慰行為してしまう=親が適当 ではございません。
    自分自身の行いの分析と反省です。

• 11月15日
  • みるく

みるく

返信遅くなりました💦詳しく教えて頂き本当にありがとうございました😌✨✨
    しばらく様子を見て見ようと思います😌✨

• 11月20日