※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の母乳量が増えず、乳腺外科で詰まりが指摘されました。母乳外来やマッサージを考えていますが、遅くないでしょうか。離乳食も始まる中、母乳量を増やしたいと悩んでいます。

もう少しで生後5ヶ月を迎える娘がいます。
生後5ヶ月も経つのに母乳量が増えません。
夜中も3時間おきに起きてあげたり
なかなか起きれなくて7時間空いてしまったり色々ですが一日8回は授乳しています。
水分もたくさんとって白米も食べてます。
なのになかなか母乳量が増えません。
先月乳腺外科へ行き母乳が所々溜まってると言われました。。
もしかしたら詰まってる可能性があります。
なので、生後5ヶ月で母乳外来や母乳マッサージに行こうと思ってますが、
生後5ヶ月から行かれてる方いらっしゃいますか?
そして母乳量を増やしたいと思ってます。
もう遅いでしょうか。。
もうすぐ離乳食も始まりますが今から母乳量は増えるのでしょうか。
最近母乳を飲んだあと泣かなくなったので、
一日ミルク追加は150〜300くらいにしまして、機嫌は悪くないしおしっこも今まで通り出てます。
ただ体重増加が一日9グラムくらいしか増えてません。
ウンチも減りました。
このまま混合でもいいのですが、あわよくばミルク追加は夜寝る前一回にもって行きたいところです。
あと完母の方は一回の授乳でどのくらい出ているのでしょうか。
完母にもそれぞれあると思うので教えていただきたいです。
よくわからない文面ですみません。

コメント

ひーママ

私も同じような悩みで桶谷式の母乳相談に行きました。
母乳量を増やしたいなら、授乳後に搾乳を両側合わせて最低でも10mlは搾るように言われてます。

受診事態はそんなに遅くないと思いますよ☺

ほぼ完母ですが、授乳量はわかりません( ;∀;)
私の場合は催乳感もないので、きっと出てる!と信じて飲ませてます笑

ちゃんとした回答になってなくてすみません。

• みちゃ

みちゃ

なるほどです。
    私もやってみます!😊

受診してみようと思います☺️

私も不安ながらミルクの量は減らしたままなので出てるだろう!と信じてみようと思います!笑

いえ!勉強になりましたっありがとうございます😊

• 9月21日
  • ひーママ

ひーママ

おっぱいに目盛り欲しいなーって思いながら頑張ってます!
    お互いに頑張りましょうね!☺

• 9月21日
  • みちゃ

みちゃ

分かります!今何ml溜まってるのか目に見えたらなぁって思ってます!笑
    はいっ頑張りましょーーっ😊!

• 9月21日
いせ

完母ですが、どのくらい出ているかは分かりません💦
ただ、1回の授乳で6〜10分程です!

• みちゃ

みちゃ

そうなのですね、、
    それは赤ちゃん自身が離して終わってるのかママがこの分数で終わらせているのかどちらでしょうか?😓
    私の場合、せめて両乳30分は吸わせて終わらせているので、、

• 9月21日
  • いせ

いせ

赤ちゃんから離す事もあれば、突然遊び飲みを始める事もあるのでその時は私が授乳を終わらせてます!

• 9月21日
  • みちゃ

みちゃ

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

合う合わないはあると思いますが、桶谷式良いですよ!
今までのが嘘みたいに母乳出ます😳
遅すぎるとかは全然無いと思います✨

• みちゃ

みちゃ

ほんとですかー!!!😍
    調べて行ってみようと思います!!
    遅すぎるとかないですかね😊
    ありがとうございます☺️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月ぐらいの時に母乳量で悩んで毎日おっぱいの事ばかり考えてました💦

私がやったのは
水分一日2〜3リットル飲む
白米3食食べる
ミルクアップブレンド飲む
和食中心の食生活
と色々やりましたが、特に効果があったのは具沢山の豚汁を沢山食べる事です!豚汁食べた後は自分でもわかるぐらい沢山出ました!

生後3ヶ月から哺乳瓶拒否になり今は完母です。
今は母乳量測ってないのでわからないですが、生後4ヶ月頃から格段に飲むのが上手になり吸われた後はおっぱいふにゃふにゃなのでたくさん飲んでるのかなー?と思います。
赤ちゃんも月齢上がると徐々に飲むのが上手になってきます。
体重増加はこの時期寝返りなどで運動量が増えるので、成長曲線内でちょっとずつでも増えてれば問題ないと思います✨
うちの子は小さめで生後3ヶ月頃から体重増加ペースは落ちましたが、4ヶ月検診では問題なしでした!

私もよく詰まってしこりも頻繁にできます😂
詰まってるというのは触ってみて固いとかはありますか?
私がしこりできた時によくやるのは、
ホットタオルをする
お風呂でシャワーをおっぱいに当てる
複数の抱き方で飲ませる
しこり部分を押しながら飲ませる
こうするとしこりができた翌日くらいには取れます!
あとはしつこく頻回授乳してます😅

もし詰まりが取れないようなら母乳マッサージで取ってもらった方がいいと思います!

母乳育児は難しいですよね…
母乳でもミルクでもお母さんが無理なくストレスたまらない方法が一番だと思います❢

長々とすみません💦

• みちゃ

みちゃ

長文をくださって嬉しいです、ありがとうございます☺️

白米3食とミルクアップブレンドを飲んでみてかなり効果がありそうな豚汁を毎日飲んでみようと思います☺️
    豚汁美味しいし続けられそうです!
    ミルクアップブレンドは調べたことあるのですが、味が苦手そうで飲めるか不安ですが買ってみようと思います。

もう5ヶ月なのに飲んでもらったあとそこまでふにゃふにゃにならないのでもしかしたらまだまだ吸うの下手くそなのかもしれません😭
    4ヶ月検診の時は母乳の後はミルクを必ず足していたので良好で問題なしだったのですが、最近になり、母乳飲んだ後もご機嫌なので一日3回のミルクでもいけそうと思って減らしたらやはり体重が少し減りまして。。
    いきなりミルクを減らしたので体重が減ってしまったのだと思うんですが、この状況から少しづつ増えていれば大丈夫ですかね??

硬いです!多分乳腺がある円全体が硬くなってます、、
    産後からわりとずっと同じところにしこりがあったりするので
    ホットタオルしたりしこりの部分おしながら授乳してたりしてたのですがなかなか消えないので諦めてました😭
    が、また再開してみようと思います😭
    横抱き、フットボール抱きはしてるのですが縦抱きは一回もしたことなく、、やったほうがよさそうですね、練習します!
    頻回授乳はやはり12回くらい必要ですかね?

教えていただいたことをやってみても詰まりが取れないようだったら母乳マッサージ行ってみます😊

難しいです😭ストレス溜まってる気はしますが、ここで頑張らないともっとストレス溜まりそうなので
    頑張ります!!
    ありがとうございます☺️

私も長々とすみません💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    私もママリやネットなどを参考にして試行錯誤の育児です😂
    豚汁は野菜たっぷりの具沢山がおすすめです☺️
    ミルクアップブレンドはなかなか癖がありますよね💦食事にも気をつけながら飲むと効果が出やすいのかなーと思います🤔

赤ちゃんご機嫌ならミルクいらないような気もしますよね🤔体重はこの時期は1日単位とかではなく1ヶ月単位でみて増えてれば大丈夫だと思います♫
    体重も測りすぎると気にしてしまうのでたまにでいいと思いますよ❣
    ちなみにうちの子は4ヶ月から5ヶ月で400gの増加でした😅

産後からずっとあるんですね💦痛かったりしないですか?😣
    頻回授乳は、1時間起きとかにしてました😅
    取れないようなら早めにマッサージ行ったほうが良さそうですね!

こんなに考えてもらってお子さんは幸せだと思いますよ♥
    適度に息抜きしてお互い育児頑張りましょう✨

• 9月23日
  • みちゃ

みちゃ

育児大変ですよね💦
    こうやって質問できる場所や答えてくださる方がいるこの時代に生まれてこれてよかったと思います!
    母乳量も増えて栄養も沢山取れて一石二鳥ですね😍
    毎日具沢山豚汁食べてます☺️
    妊娠中ラズベリーリーフティーを飲んだら毎度胃が痛くなったので、
    多分こういう系が受け付けてないんだと思うのですが、ミルクアップブレンドもラズベリーリーフティーみたいな感じですよね😓
    なるほどっ!

ですよね!
    あ!そうなんですね!それなら大丈夫そうです😊
    気にしすぎてたのでたまにでいきます!
    あら!それでも問題なしなんですね☺️

その部分は痛くないんですよね、違うところは痛かったりするのですが😓
    え!それはすごいです!
    頻回授乳、、気合ですね😭
    ですよね、乳腺炎になる前にっ

そう言って頂いてありがとうございます😭
    ですね✨息抜き大事っ!
    お互い頑張りましょう😊

• 9月27日