※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

A園は人数多めで活動が多様、B園は静かで広々。どちらが良いかは個人の重視ポイントによる。

みなさんならどちらの園を第一希望にしますか?

A園
・団地に囲まれている
・1歳、2歳は2クラスに分かれている(3歳から1クラスに合体)
・0歳児は最大21人、今は15人
・180名と人数多めの園
・仕事以外の用事で預けるのもOK(できれば週5)
・先生の年齢層幅広い
・主任も園長(男性)もとても優しく話しやすかった
・園長は今年から別の園から来た(違う園で長年副園長をしていた)
・パート少なく正職多めにしている
・40代以降は常勤やパートの人が多い
・先生たちにこやか、フレッシュな雰囲気
・石井方式を少し取り入れ、朝にパターン保育をしている
・毎月食育の一環で年齢別に取り組みをしている
・1ヶ月の活動予定を各クラス貼り出している
・ひとつのことに強く力を入れず、色々なことを少しずつ取り入れている

☆気になるところ
・建物が新しい割には、棚の上や園内が散らかって乱雑だった
・園児数が多いからか、ごちゃついて狭そうに見えた
・ベテランの先生の中には癖のありそうな人もいた
・園庭狭め、団地の中なので制限が多そう
・0歳の定員が多いから怪我や病気が心配
・以上児は制服登降園なので洗濯物が増えるのと、着替えが大変そう
・父母の会費が月500円かかる


B園
・田舎すぎず都会すぎずな、いい場所にある
・定員140名とほどよい
・0歳最大18名(現在15名)
・0歳も昼寝布団いらない(タオルケット等)
・モンテッソーリ取り入れている
・園庭が広く、園舎も新しめで綺麗
・各年齢1クラスずつ
・制服購入しなくてOK、基本体操服
・給食は市のメニューではなく、園独自のメニュー
・保育士は1年目からベテランまで各クラス幅広い年齢
・たまたまどのクラスも部屋で活動してたからか、園内が静かだった
・お盆等も快く預かってくれる
・園全体がごちゃごちゃしてない
・部屋もゆとりある広さ、棚の上や玩具片付いている
・絵本部屋に絵本がたくさんあり、レンタルもできる

☆個人的に気になるところ
・保護者会費が月500円、毎年役員決めもある
・先生たちもまったりしている、以上児の先生は運動会の練習でバリバリ指導していた
・園長の声かけが少し強かった(少し変わった人?)
・0歳児が結構人数多いので、感染症が不安
・モンテッソーリは100%力を入れているわけではなさそうだが、自由すぎる子になってしまわないか?



車送迎予定で、どちらも距離は同じくらいです。
それぞれ重視するところは違うと思いますが、皆さんならどちらの園のほうが良いと思いますか?

コメント

ままり♡

わたしなら迷わずBですかね☺️

  • suu

    suu

    ありがとうございます!私もBかな?と思ったのですが、皆さんの意見が聞きたかったので参考になりました☺️

    • 9月21日
まこれん

私はBがいいです❤️

モンテッソーリ教育、ごちゃついていない、園庭が広い。
かなり、魅力的です❤️

Aも、いい幼稚園だと思いますが団地の中にあるのが私はちょっと気になります。

お子さんにあう幼稚園が見つかるといいですね!☺️

  • suu

    suu

    やはりモンテッソーリは魅力ですよね!おもちゃもきちんと棚に並べられていました✨園庭も広く、少し散歩すれば自然もあるので環境はとても良さそうです💓
    団地の中気になりますよね。。かなり閉鎖的な感じに見えたし、色々制限も多そうで…
    ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

    • 9月21日
deleted user

モンテッソーリの自主性とわがまま放題な自由(分かりやすく誇張してます)は違うので、
私ならB園にします!
絵本も魅力的です!
園長の声かけの強さは、声かけをした内容によっては合わないかなとは思いますが、主任や担任、パートさんの声かけが合うなら概ね大丈夫かなと思うので。

人数よりも、園内がちらかって乱雑な様子だと先生方の管理できてない様子が伺え、危険にも繋がるかと思うので、A園はそこが1番ひっかかります。

  • suu

    suu

    モンテッソーリについていまいち知識が無く、どうなんだろう?と思っていましたがそれなら安心です☺️
    A園も絵本部屋はありましたが、B園の貸し出しできるのがすごく魅力的です💓種類も豊富でした!

    園長の声かけは、一瞬注意しているところを見ただけなので、よくわからず…😣皆さん部屋で活動されてたので、あまり先生の子どもへの声かけが見れなかったのが残念です💦

    そうですよね。廊下も狭く、タオル掛けなどがごちゃついてて通り辛くて…子どもも落ち着かないだろうと思うのでB園にしようかと思います☺️✨

    • 9月21日
deleted user

B一択です!!!乱雑した園は事故に繋がるので論外です😅

  • suu

    suu

    そうですよね!以前保育士をしていたのですが、乱雑さは危ないだけでなく子どもも落ち着かないのでいつも綺麗にすることを心がけていたので、かなりそこが引っかかっていました💦

    保護者目線から見ても、危ないから論外ですよね😨色々気にしすぎなのか?と思っていたので安心しました😂
    B園で希望を出そうと思います💓

    • 9月21日
初めてのママさん

私もBです。

団地内なら、団地の子が多くいて
疎外感かんじそうです💦

  • suu

    suu

    たしかに、団地の子ばかりで保護者同士でもグループできてそうですよね💦ありがとうございます😭✨

    • 9月22日