※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

上の子の2人目お宮参りの服装について、和装かセミフォーマルか迷っています。お宮参り当日は和装で写真撮影後に着物を脱いで食事します。ご意見をお聞かせください。

2人目お宮参りの時の上の子の服装について教えてください!!

10月末に2人目が産まれる予定です。
11月末か12月初旬のお宮参りの頃には上の子は2歳6ヵ月位になります。

新生児にはベビードレスに着物を羽織らせて、私は和装にしたいと思っています。パパはスーツになると思います。

★上の子の服装は和装の方が良いのでしょうか??
それともセミフォーマルな感じで、きれいめワンピース+カーディガンとかでも良いのか…迷っています。
マナーとか格とかもいまいちわかりません。

ちなみに今のところのお宮参り当日の予定は、
お宮参り(義実家から徒歩10分)→写真撮影(徒歩1分)→両家で食事(義実家か、徒歩1分の個室料亭)の予定です。
写真撮影が終わったら、私は着物は脱いで食事するつもりでいます。

皆さんの経験やアドバイスなど、良かったら教えてください。

コメント

せな

私は、上の子にはちょっと綺麗めのワンピースを着せました。
靴は、白のパッチんがついてるやつ(結婚式とかで履くようなやつです💦)です。

お子さんが和装大丈夫なら和装でもよいと思いますが、うちの子はお転婆なので和装させたら大変な未来しか見えないですね🤣

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!!
    靴も考えなくてはでしたね!綺麗なの持ってないので、洋服にするようなら探してみます。

上の子の和装…現実的にはうちも大変な気がしてなりません😧笑
    やはりきれいめワンピースとかが良いですね(>_<)

• 9月21日
  • せな

せな

ちょこさんが和装なら、お姉ちゃんはワンピースの方が楽だと思います〜🤣

ご参考にならないかもですが、うちの子は写真の服装でしま😊
    靴下は白でフリルがあるやつです

• 9月21日
  • ちょこ

ちょこ

上の子の時も私は和装にしたかったんですが、夏だったので諦めました😭次こそ着たいと思っているので、上の子は洋服が楽ですね。。笑

写真までありがとうございます🥰
    フリルの靴下かわいいです✨ワンピースも素敵ですね❤️
    とっても参考になります!!!

• 9月21日