※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんの日中の過ごし方について相談です。10分程度の遊びや授乳、オムツ替え、抱っこで寝かせる時間があり、バウンサーは効果なし。夕方に短い庭散歩。横抱っこが多く、授乳クッションを使ってリラックスしながらテレビやスマホを見ています。

生後1か月半の息子がいます。
同じくらいの月齢の時、日中はどんなことをして過ごしていますか?

1人であうあう遊んでる時間は10分くらい、授乳やオムツ替えてゆらゆら抱っこで寝かせても10分〜30分もたず起床。バウンサーも効果なし、最近は夕方5分くらい家の庭を散歩しに出ているくらいです。
縦抱きを嫌がるので抱っこ紐で落ち着かず、ほとんど横抱っこです。椅子に座り、授乳クッションをいい感じに挟んで腕にあまり力が入らないよう抱っこしてテレビを見たりスマホを見たりしています…

コメント

りりりり

息子は先日2ヶ月になりましたが、昼間はほとんど寝ないです。
2ヶ月目に入ってから、ご機嫌で起きている時間が増えましたが、それまではずっとグズグズしていました。
そして、うちは横抱きを嫌がるので、ずっと抱っこ紐で抱っこして、そのまま寝かせてます。


あと足を動かすのが好きなので、よく手遊びとかしています。
やっていてよく笑うのが、ぞうきんの手遊びです!

  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐も今後のために慣れてもらうよう頑張ってつけさせる予定ではいますが、横抱きを嫌がるのもまた大変ですね😭
    少しずつでもご機嫌な時間が増えていくことを願ってます…

    ぞうきんの手遊びはどんな感じなんでしょう?

    • 9月21日
  • りりりり

    りりりり

    縦抱きを嫌がるとなると、抱っこ紐には大人しく入ってくれなさそうですね😭
    早く慣れてくれるといいですね👶🌱

    YouTubeで、「手遊び ぞうきん」と調べたら出てきます!
    スキンシップも取れるし、赤ちゃんの身体も動かせるので、よくやるようにしています😊🍀
    調べてみると、他にもいろいろな手遊び歌が出てくるので、ぜひやってみてください☺️

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    なんとか抱っこ紐は慣れてもらわないと外出が大変なので頑張ります😅

    わざわざありがとうございます!余裕がある時に一緒にやってみます✨

    • 9月22日
ぽこた

この時期は一人遊びもできないし、一人で寝てくれない子だとつらいですよね。
うちの娘も昼寝はほとんどしない、縦抱きは好きだけど抱っこひもは嫌で、ずっとたって縦抱きしてました。抱っこしてないと泣く、だったので、抱っこしながらテレビ見るくらいしかできませんでした。
みーさんが辛くない程度に抱っこしてあげてたらよいんじゃないでしょうか?ちょくちょく話しかけてあげたりしてたら、テレビみたり、この時期ならあんまり気にしなくてもよいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    昨日午後に3時間寝てしまったら夜中寝なくて明け方まで寝かしつけかかってしまったので、日中寝てくれた方がいいのかも微妙なんですがずっと泣かせとくわけにもいかず😭
    里帰り中でも日中は誰もいないのでテレビをつけとくのが唯一の精神安定というか…やっぱり抱っこして過ごすのが主ですよね😖💦

    • 9月21日