※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

地元の友人の結婚式で3万円祝儀をつつみましたが、自分は結婚式なしで結…

地元の友人の結婚式で3万円祝儀をつつみましたが、自分は結婚式なしで結婚しました。

お祝いなしでも気にしませんか?

出産祝いは1500円程のものをいただき、内祝いは同額程度お返ししました。

※2年前に同じ質問をしたとき、意見が分かれたのでふと気になりました。

コメント

いーいー

お祝い無しでもって御自身がって事ですか?
それなら結婚式してないし、比べる対象としてまず違いますね。

• あい

あい

わかりにくくてすみません。
    もし、自分は結婚式した(友人から3万円いただいた)として、友人が結婚式せずに結婚した場合、どういう対応とられますか?

• 9月21日
  • いーいー

いーいー

同じ額の物を渡すか現金でお祝いします!

• 9月21日
  • あい

あい

ありがとうございます☺️

• 9月21日
ありす

結婚式しない友達には1万包んでプラスプレゼントを渡すようにしてますので、祝儀出しててお祝いなかったら気になりますが、その程度の人なのかなと思います😂
結婚式をしないと確実に話しているなら、無しなのはちょっと大人としてどうかなと思いますね正直ww
出産祝いで1500円もどうかとおもいますけど😂😂

• あい

あい

なるほど(^^)ありがとうございます!

• 9月21日
2児ママ

自分は結婚式してないから仕方ないかな〜と思います

結婚式の3万円てもちろんお祝いだし
呼ばれたら断りずらいし
こちらとしては大きい額ですが
結婚式挙げた側からすると
料理と飲み物と引き出物とその他もろもろで
1人3万円はだいたいかかってますし

でもちょっと出産祝い1500円は安いかな(笑)
私なら結婚祝いもらってないなら
その程度のものに内祝いあげません
内祝いいらないよって意味で
安物なのかな?と思っちゃいます(笑)

• あい

あい

結婚式する側からすると費用かかりますよね。

• 9月21日
®️®️

うちは結婚式してないですが、貰ってなくてもそれは仕方がないことかなーと思います。

お祝い欲しくて結婚しているわけでもないし、結婚式に参列しお祝いを渡すのも、こちらの気持ちの問題なので、貰えないからどうこうはないです。

ただ、私は「結婚式はやらない!」とはっきり言っている子なら、お祝いはそれなりに渡します。

• あい

あい

• 9月21日
くろみちゃん

結婚祝いとして1万円包みます。
出産祝いは半返しと考えてお菓子とかでも700円くらいするのでそのくらいのものをお返しするかな。

• あい

あい

• 9月21日
Jh

私は二人で挙式だったので、お祝いをいただいた友人は二人です💡
あげた方からもらってませんが、気にしてません😊

そして最近ではそんなに付き合いがないであろう方の式は、欠席とさせていただいてます。お祝いいただいてないし、こちらの式に呼んでいないので、断りやすいです😂

そんなに仲良くないのにいただくと、お呼ばれした時に行かなきゃ...と思いますし出産報告の際なども何かと気を遣うので、私にとってはありがたいくらいです。笑

不平等かどうかでいうと、独身主義の方はずっともらえないことになってしまいますから、そういうのは気持ちの問題かなと思います💡

ちなみに、こちらは渡しているのだから不義理だ!!と思う方がいても、一つの意見として正当だと感じます。それを踏まえて付き合いを考えていけばいいのかなと😆

• あい

あい

ありがとうござきます☺️
    質問わかりにくくてすみません。補足しました(;o;)

• 9月21日
  • Jh

Jh

あ、そういうことですね‼こちらこそ勘違いしてすみません💦

私はしていない側なので参考にならないかもなのですが、

私が式に出席した仲良しの友人には、1万円とたぶん1万円くらい?
    のプレゼントをいただきました😊なので、私が友人の立場でもそうするかなという感じです✨

• 9月21日