※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
家族・旦那

今生後1ヶ月半の娘がいます。生まれたのか8月でお宮参りの時期コロナや…

今生後1ヶ月半の娘がいます。
生まれたのか8月でお宮参りの時期コロナや猛暑で少し延期してました。
ですが10月の半ば辺りにやろうと思っています。
誘いたくないですが、一応義家族も参加って形になってます。旦那とこの日の午後かな〜くらいにしか話してなかったのですが既に義母に決定事項で伝えてしまってました。
正直まだ時間もあるし、午前か午後か悩みたったのですが義母がどうしても仕事で午後じゃなきゃ来れないとの事でした。
お宮参りの主役は娘だし娘に合わせるのが普通だと思ってるんですがやっぱり義母に合わせるべきですか?
ちなみに結婚前の顔合わせのご飯の時も全部義母に合わせて義母に振り回されてます。
今回は娘の初めてのお祝い事?ですし、娘のためのことですしどうしても合わせたくないです。けど楽しみにしてますとLINEが来た手前断りずらいです😖
みなさんならどうしますか?

コメント

mio

義母との関係は良好ですが
主人の休みが不定期なこともあり
うちは両家ともに適当に日取りを合わせその日取りまでにこの日がたまたま空いていて次いつ休みになるか分からないからと家族だけで済ませて事後報告しました。笑

  • マム

    マム

    先に予定決まったら連絡しますね〜って伝えちゃってるんですね💦旦那と義母の休みが合わないんでこっちが午後に合わせるか勝手に行くかなんですよね(笑)

    • 9月21日
  • mio

    mio

    勝手に言っちゃって後から関係が悪くなったりしないようであれば
    お子さん第一に自分たちの都合で勝手に行っちゃっていいと思いますよ!義母に合わせる必要なんてないです!
    自分たちで行って写真を贈るだけで義理は果たせると思います。

    うちの義母は両家で行くのは昔の古い考えだと言ってくれました😊

    • 9月21日
  • マム

    マム

    関係悪くならないようになんとか言ってみます!

    素晴らしい義母さんですね✨

    • 9月21日
あずき

義母も絶対行かないといけない訳では無いし、今の時代、子どもと自分たちだけで行く人も多いので、義母が午後から!と言うからと言って、主役は義母ではないので、私なら無視して自分たちの都合だけ考えて行きます😓

  • マム

    マム

    3人で行きますって言い切りづらくて…けど言い切ることにしちゃいます😅

    • 9月21日
  • あずき

    あずき

    義母のわがまま聞いてたらこれから先付き合い長いだろうから、ずっとわがまま言えば意見が通ると思われては嫌ですよね🥶言い切っちゃいましょ。

    • 9月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お参りごとは午前中にやった方がいいと聞いたので午前様に行ってます😊

もちろん娘さんのリズム、体調が第一なので義母の予定なんて知ったこっちゃないですよ🙅‍♀️
事後報告でいいと思います😂


勝手に義母に連絡した旦那さんから言ってもらえばいいと思いますよ😆

  • マム

    マム

    そうなんですね!
    尚更午前にやりたくなりました😂

    旦那にお願いして伝えてもらおうと思います🙋‍♀️

    • 9月21日