※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の長期管理入院で、上の子供たちのことが心配。コロナで面会禁止で孤独感。双子出産後の子育ても不安。他の経験者のアドバイスが欲しい。

妊娠で長期管理入院させていた方の上のお子さんについて質問があります。

私は今双子を妊娠して12wで、上に保育園に行ってる4歳と2歳の子どもがいます。一卵性のため病院からほぼ管理入院(1ヶ月以上)の必要があると言われています。しかし、コロナとインフルエンザのため、面会は禁止。体調次第で下のコンビニは行けるよと言われたのですが、過去の口コミを拝見してもその時期は安静しなければいけない時期のようです。。

無事に産むためには必要なこととはいえ、上の子はまだ4歳と2歳。。まだまだママに甘えたいさかりです。。

今の時代テレビ電話はできると言っても、直接会えないのが一月以上もあるなんて想像するだけでも、私自身も寂しくて泣けてしまいます。

また、退院後せっかく帰ってきても双子で手一杯で余裕がなくなることは容易に想像できます。。

子どもたちは精神的に大丈夫だろうか。とそのことばかりが心配になってしまいます。

入院中は主人が農家で冬のため農閑期のため、こどもの面倒はみてくれるのですが、実家は飛行機で2時間半、義実家は車で2時間ですが飲食をやっているので休みは日曜日だけ。。ほぼ主人のワンオペ。。。

どうにか乗り越えるしかないのですが、これまで長期管理入院された方で上のお子さんの様子や変化などどうだったかお教え頂けないでしょうか。

もちろん個人差があるのは理解しています。
ただ想像で辛くなってばかりなので、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ひぃ

私は3人目の時に切迫早産で2歳と5歳を置いて入院してました。主人は仕事で子供たちの面倒がみれないため、飛行機の距離の実家に2人を預けてました。核家族で退院後も上の子になかなかかまってあげれないからと産後も実家に預けたままで少し落ち着いてから上の子達は戻ってきました。合わせて2ヶ月くらいです。
うちの場合は実家におばちゃん、おじちゃも居たりで構ってくれる人が多かったのでそれなりに楽しく過ごしたみたいでした。テレビ電話は毎日してました。寂しい思いをさせて申し訳ないと思いながらも子供達の順応性はすばらしいと思いました。
双子の大変さはわからないですがきっと子供達も協力してくれると思います😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    賑やかなご家族の中で過ごせるの子どもたち楽しそうですね😊
    子どもの順応性は素晴らしいんですね✨これまでそんなに離れたことがないので、不安に思ってばかりですが、子どもたちもまたひとつ成長するのかもしれませんね☺️

• 9月21日
えび

今回3人目の妊娠中、予期せず切迫早産になってしまい、妊娠30週から出産まで2ヶ月間入院しました😂
コロナで面会もできないのでまーーー寂しかったです。笑
旦那も仕事があるので、4歳と2歳の娘たちは義実家のじぃじとばぁばにみてもらってました。
テレビ電話も2ヶ月間で五回したかどうか、というくらい少なかったです。
次女は時期的に人見知りマックスで、元々じぃじばぁばに抱っこされるのも拒否するくらいだったのでかなり心配していたんですが、長女がいてくれたおかげでなんとかなりました。
長女はもうだいぶしっかりしてきたので、私は入院中次女のことばかり心配していたんですが、いざ退院して再び一緒に暮らし始めると次女は案外私のことはどうでもいい感じで、長女のほうがよっぽど甘えてきました。慣れない環境で無理して頑張ってくれてたんだなぁ、と…
過ぎてみると「案外大丈夫だった、なるようになった」という感想ですが、入院前ならなおさら心配ですよね😭そして旦那さんのワンオペ…!即実家に頼ろうとするうちの旦那じゃ考えられないので、素晴らしいと思います。

何が言いたいのか全くまとまらなくなってしまいましたが… 入院中、周りの人に言われたのが「今は寂しいと思うけど、子どもたちと離れて一人でのんびりできる時間なんてもうこの先無いんだから!ゆっくりしな!」という事ばかりで、入院中の私は「寂しくてそんなこと考えられない😭😭😭」と思ってましたが、今になってみれば入院中のあの時間が早くも恋しいです。笑 子どもの適応能力ってこちらが思ってる以上に高いのと、上にお子さんが二人いれば、子どもながらに二人で楽しくやってくれると思います。
なのでなんとかなります!大丈夫です😀!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    人見知りマックスだった次女さんが案外どうでもいい感じだったというのに笑ってしまいました😂
    うちの次女もかなり有り得そうだな〜😅と。。。うちも長女のほうが色々理解してくれる分寂しい思いをさせそうです。。

が、こどもも少したったら適応するものなんですね👶

すでに入院中の時間が恋しい。。これも私もそうなりそうです😂

なんだかなんとかなるような気がしました!ありがとうございます😊✨✨

• 9月21日
やんちゃboy&girls

私も3週間入院してました。

面会は出来ていた時期ではあったので会えたのですが、、

自分が寂しかったですね😭

パパは交代制の仕事なので実家に預けてました、、
慣れているのでなんともなかったようですが、ほんとたまに泣いたりしたときにママーって言ってたようです、、、

あとは管理入院中に外出許可をもらって息子の運動会に行ったのですが、ママに会えたのが嬉しかったのか大泣きで運動会は全くなにもしませんでした。(笑)

乗り切るしかないですよね、、
あとは息子の好きトーマスのおもちゃをネットで購入してサプライズで実家に送りました!
ママの変わりって!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☘️
    面会できたのは羨ましいのですが、別れたあとより一層寂しそうですね😭

運動会、、ママに会えたのは嬉しいけど離れなきゃいけないタイミングで寂しくなっちゃったのですね😂

私もなにか途中にプレゼント用意してみます!

• 9月21日
ほのか

私もつい最近、切迫早産で入院、出産となりコロナで面会禁止でした😰
緊急で入院となったので本当に突然で私も気持ち的に辛かったです。
初日から子供の事思い出しては泣いてました。でも、お腹の子も大切だしってすごく複雑な気持ちでした。。夜になるとなんだかダメでずっと泣いてました。😥
でも、私の場合、写真を見たりテレビ電話したら絶対息子たちも会いたくなるだろうし、自分も泣いてしまうので入院中は話をきくだけでした( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )結果毎日泣いてましたが、、泣きたい時は泣いた方がいいです!気持ちが少しスッキリします!あまりに辛かったら1度外を見て深呼吸しましょう!吐き出したくなれば、助産師さんに言って、ままりでもたくさん投稿してください🤔結果、面会出来ればこんな辛くないのに、、コロナのばか!って思ってました。笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    緊急で入院されたのですね💦急に会えなくなる。。かなりショックですね😭

本当に今回のことまでコロナをこれほど恨んだことはなかったです。。。いや時期的にインフルエンザでだめだったかもしれないのですが、コロナでダメ押しな気がして。。。

私は今すでに子ども寝顔を見ると泣けてきます😭😭私もほのかさんと同じように泣きたいときはおもいっきり泣こうと思います!

でも、写真やテレビ電話をしないなんて、、かなり意思が強かったんですね😳

なんだか子より私のほうがだめそうなので、周りの方に迷惑おかけしない範囲で吐き出したいと思います!

• 9月21日
  • ほのか

ほのか

葛藤が凄かったです😂写真見たら号泣しまくりで寂しくなって心臓に穴空いたかのようなかんじでぎゅーってしめられてるかんじでした。。笑
    私がおかしいのかも知れませんが、、笑 電話なんてしたら多分家に帰っちゃいそうで。笑 入院中は本当に子供の事しか考えられませんでしたね。。笑 切迫早産って経験したこと無かったんですが、まさかの3人目でなってしまい、救急車で搬送からの陣痛来てるのに張りどめ点滴MAXで寝れず食えず3日耐えましたが、、精神的にやばかったです。。かなまるさん、あっという間に過ぎる!と信じて今は頑張ってください😭😭

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

すみません!返信下に書いてしまいました💦

• 9月23日

3人産んで、3人とも切迫早産で1ヶ月〜1ヶ月半の入院経験があります☺️
3人とも安定期から安静をしなければいけない妊婦だったので、早急に里帰りし、二人目からはじじばば主体の保育のもと、日中は保育園に行ってました。
入院を見越してじじばば保育に慣らしてたおかげか、急な入院になっても、そこそこ順応してました😅
二人目の時は面会はお父さんが連れてこれる週末だけ、3人目は病院の方針で面会は一切せず、週末だけテレビ電話、とゆう状態でしたが、寂しがったのは母である私だけで、子どもたちはあっさりしたものでしたよ😅😅
入院で母が急にいなくなった1週間くらいは精神不安定だったけど、少しずつ慣れていったと、ばばは言います☺️
入院中、管理入院されてる双子のママさんとお話したことありますが、上のお子さんはパパにべったりで、妊娠前より仲良くなってて妬ける(笑)とおっしゃってました😄
子どもも成長します!どーんと構えましょう!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    ご両親とても協力的で素敵ですね✨寂しいのは母だけで子どもたちはあっさり。。。いやその方が絶対いいのですがせつないですね😂うちもそうなると思います。。😂😂

子どもは成長するんですね!私も成長しなくては💪
    ありがとうございます!

• 9月21日
ママリ

頑張ります😭
なんとか気持ちの整理をつけて前向きに行こうとおもいます!。。が結局泣いていると思います😂
でもそれもストレス発散ですね!
写真と動画で締め付けられるのすごいわかります!やはり子との触れ合いは五感をフル活用しなければ(すみません?気持ち悪いですね😂)
今のうちにしっかり甘えておきます!(笑)