※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.w
家族・旦那

旦那の親が離婚した( ˙-˙ )旦那と2人で え?!ってなって出先で笑うし…

旦那の親が離婚した( ˙-˙ )
旦那と2人で え?!ってなって
出先で笑うしかなかった😅

嫁から見ても、元々夫婦仲も良くなさそうで
私自身、義親が好きじゃなかったけど
何の相談も無く、もう書類は出したからと事後報告。
義母は来月家を出るらしい。
なんかモヤモヤする。

来月半ばに下の子の誕生日。
来月末、長女の七五三。
も控えてるのにどうしたもんだか。
七五三のご飯予約したのになぁ。
離婚したから行けませんって😞
(長女が初孫で、誕生日やお宮参りには 毎回張り切って来るタイプの義母なので色々段取り考えてました。)

今後どう付き合って行ったらいいのでしょう。

普段から、季節行事や子どものイベントでしか顔を合わせませんでした。
旦那が会いに行かない限り、義父とは疎遠になるでしょう。
私も異性の義親なので、嫁だけで関わる事は無さそうに思います。
(旦那の弟(30代フリーター)が義父と実家に残されます😅ので、義弟が実家を出ない限り 義父の介護は無さそうです。)
きっと孫中心に関わる時は、女性(義母)メインになりますよね。
しかし、60代目前にしての一人暮らし。
お金も掛かるでしょうし、イベント(誕生日やら)もお金が絡んでくるので 今まで通り声を掛けていいものか…
離婚しても、子どもたちのおばあちゃんである事は変わりないと言っていたそうなのですが。

結婚後、義実家が離婚した経験のある方居ませんか?
義親双方との関わり方や、経験聞かせてください😂
突然の事すぎてモヤモヤぐるぐる困惑してます😥

ちなみに、旦那はケロッとしてます😅
旦那が小さい時から、夫婦仲が悪くて
いつかこうなってもおかしくなかった。そうです🙄💦

コメント

hm

こればかりは夫婦間での問題なので仕方ないな〜と私なら思いますね。
孫がいるからって理由で離婚しないとはならないと思うので…🤔💦

• k.w

k.w

離婚はいいんですよ😁
    義親の事は、色々あって嫌いなので。

しかし、今後金銭的な問題が関わってきますよね…
    大迷惑です!
    やっぱり先で関わってきますよね。
    嫁の私は良いとして、旦那の兄弟3人にはちゃんと話て欲しかったです。
    なんなら、金銭的な迷惑は掛けない。各々死ぬまで出来る限り自力でやっていく誓約をさせたかったくらいです😂

孫とも疎遠にさせていいのなら、私は普段連絡取らないので今後も取りませんw
    しかし、離婚の意味を分かっていない娘と息子にとってそれでいいのでしょうか…

• 9月21日
DAHNmama

義親でなく、幼い頃両親が離婚していて私は父に育てられました。
姉は母に育てられました。

母は早い段階で再婚していましたが割と最近離婚しました。笑

仮面夫婦だったのか凄く仲良く見えたので同じように事後報告でびっくりし姉とザワつきました🤣

イベントについては七五三とかその辺だけにして誕生日はあえてお誘いなどはしないと思います。誘う=手土産やプレゼントを用意させないといけないので、たまに遊びに顔を出す程度でいいかなと思います。

母が離婚して私が心配したのは介護のことですね。姉には正直に『私には将来的には父の介護とか施設に入れるお金とかも全部負担が回ってくるだろうから母の方は難しいよ。育ててもらった恩が父にはあるから』
とは伝えましたが結果的に父の時も母の時も何かお金がかかる(入院、施設など)割り勘にしよう!!ということになりました。笑

• k.w

k.w

そうですよね😂

お金の問題、絶対ついてきますよね。
    来年で60になるので、あと5年~10年で 退職の問題とか出てきますよね。

旦那が3兄弟なので、話し合って欲しいです😂!!

• 9月21日
いーいー

お金絡んでくるならこちらからは声がけしなくて良いと思います。
向こうから何か言ってきたらお義母さんは何も気にせず来てください!と旦那さんから言って貰えば良いですよ。
夫婦間の事で息子夫婦に相談は必要無いと思いますよ。

• k.w

k.w

今後こちらから連絡はしないでおきます😅
    金銭的にルーズで元々好きにはなれなかったので、むしろラッキーです😂
    ただ、何も分かっていない子ども達から義父母を強制排除して良いのか。と悩んでました😅

相談無しということは、今後の責任も一切放棄して良いという認識でいても良いのでしょうか…

夫婦でいたら、2人分の年金で過ごしていたでしょうが 義母1人の年金で生活出来ないから置いて欲しい。
    介護も各々別の場所に来て欲しい。となるのは自分勝手だなぁ。と思ってしまいます。
    旦那には未婚の妹と弟がいますが、長男だから。と とばっちりが来たら最悪です。

• 9月21日
  • いーいー

いーいー

私は義母から言われる前に旦那と義母に釘刺しておきます!
    離婚は夫婦間の事だから仕方ないとして、そんな歳で離婚したって事は老後の資金ちゃんと貯めて私達に迷惑かけないようにしてるんだよね?!
    離婚はしたい、けど老後資金無いから子供に面倒見ろは勝手だから私や子供には一切迷惑掛けないでよね!
    私は絶対何もしないから!って言ってやりましょう。
    それで旦那が叫んできたら、じゃああんたの親なんだからあんたが見れば。私の親では無いんだから。と冷たく突き放して良いです!
    上記の事は実際、旦那と義父母とクソな義兄に何度も釘刺してます!
    義父母は離婚はしてませんが、コロコロ言う事変わるので忘れないように何度も言ってますよ😊

• 9月21日
  • k.w

k.w

男の人って、いつまでも母親が好きみたいで、働けなくなったらどうするんやろ?!って義母の心配するフリして昨日聞いてみたんです😥

そしたら、旦那は
    たまたま家を契約したタイミングやし、引き取る事も考えとかんなあかんかなぁ。と言いやがり🙄💦

まだまだ子育て世代やし、お義母さんの金銭面まで無理やで!!とは言いましたが 離婚された以上 後の祭り感漂い始めてます😞💦

義弟は一緒に食事してても、会話してる所を見た事が無い。
    義妹は関西から東京に行ってしまってて1年に1回顔を合わせる程度。
    義母以外連絡先すら知らないので、旦那がその気になって話し合ってくれるように 当たり障り無い雰囲気でアタックし続けてみます😥

えりなさんみたいにハッキリ言えたら良いのになぁ( ˙-˙ )
    旦那の性格的に、強く言うと キレるので…ジワジワ頑張ります😭

• 9月21日
  • いーいー

いーいー

後の祭り感嫌ですね😓
    私はかなり気が強いので旦那に胸ぐら掴まれてもへっちゃら!
    今は法に守られてるので直ぐに警察呼んでやるわ。って脅してます笑

• 9月21日