※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

ジュニアシート拒否の対処法やオススメの車用オモチャについてアドバイスをお願いします

ジュニアシート(チャイルドシート)拒否についてアドバイスください🙇‍♀️

先日納車日でした🚗
買ったのはヴォクシーの7人乗りです。
初めて車を買いましたが、コロナの影響で納車が2週間ほど遅れていました。
自宅には既にジュニアシートが届いていて、約1ヶ月間リビングに置いておきました。
ベビーカーですら全然乗ってくれない娘なので、おそらくジュニアシートも苦労すると思っていたので普段から座る練習しておこうと思っていたからです。
予想通り、座ってみる?と促しても自ら座ることはなくぬいぐるみに座らせて楽しむくらいでした。
座っても肩ベルトの上からで、肩ベルトは付けさせてくれません。

昨日実際に車に取り付けたジュニアシートに乗せようとしましたが、案の定ダメでした。
乗せたいのに体反るし、腕を力抜いて抱っこできないようにしてきたり(伝わりずらくてすみません)、体をひねったりと色んな手を使って乗らないようにしてきます。
もちろんその際は泣いて叫んでいます。
こうなってくると娘は360度どこでも関係なく頭を振り下ろしてきます。わたしが支えていても予期せぬ方向に急に勢いつけて倒れてくるのでかなり危ない状況です。
今はイヤイヤ期もありますが、娘は1歳の頃からこういう暴れ方をするので危なくて困ってます。
家でも怪我する恐れがあるのでいつも手を焼いています。

車を買ったので、経済的にもっと切り詰めたいのでこれから毎週末どこかしらお得なお店(業務スーパー、コストコ、賞味期限切れの物まで売ってるお店)に通うつもりでCOOPの宅配はもうやめる事にしました。
でもこの調子ではそれも出来るかどうか・・・

車に後席モニター付いてますが、まだ携帯から繋げるケーブルやDVDを買えていないので好きなアニメを見せることができません。
お菓子で釣れば乗ると思うのですが、これをすると毎回あげなくてはいけなくなると思うのでなるべく別の方法を考えています💦

実際に同じような状況だった方、今では乗ってるよ!これをしたら乗るようになったよ!等教えていただきたいです。
また、車用のオモチャ等オススメがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

うちは肩ベルトにすきな玩具付けたりしてました!
後は人形用の椅子をシートの上に乗っけて「○○ちゃん(人形)も座ってるから座ろ!」って誘ったりママも座るよー!って隣に座ったりしてました!
それでもダメな時は普通に「乗ってくんないとママ困るな~何かあったら痛い痛いするよー?いいのー?ままはやだよーーー」って、泣きまねしてました!

k

うちは、断固拒否!というわけではないですが次男が今イヤイヤで、たまに苦戦します💦うちの子は自力で座りたいようで、高さのある新生児からのチャイルドシートですが、頑張って自分でよじ登っています😅私が抱き上げて乗せようとすると、もう全然ダメです😵
なので、力ずくより心理戦でなんとか自分で座ってもらいたいところですよね💦

うちら運転席の後ろにフックを付けてバッグを引っ掛けていて、そこに車用の本やオモチャを入れてます😄
車に乗った時しか見られないので結構喜んでくれます☺️
本は、100均のとかマックのハッピーセットの図鑑とか適当な本ですが😅
おもちゃも、音が鳴るような絵本とか、娘さんと一緒に選んだりしたお気に入りのもののほうが、ちゃんと座ったら遊べるよー!と言って誘いやすいかもですね✨