※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか迷っています。地域は田舎で、保育園に行くと小学校も同じメンバーになる。幼稚園は人間関係がスムーズだが、保育園は通園が大変。幼稚園はイベント盛りだくさんで楽しいが、保育園は体力つけるのに良いと思う。どちらが子供にとって良い選択か悩んでいます。

幼稚園と保育園、、どちらがいいのか迷っています。

我が家の住んでる地域は田舎なので、近くの保育園に入ると自ずとそのまま小学校も同じメンバーで小学校に上がります。

幼稚園だと、恐らく同じ幼稚園からは2.3人行ったら多い方です。その点が田舎なので、保育園行かせた方が子供の人間関係考えるとスムーズなのかなーと思ったり🤔過保護ですかね(笑)

候補にある幼稚園は延長保育があるため、幼稚園でも働けます。

保育園は近いけど、駐車場から園までが遠く、徒歩で3.4分歩かないといけません💦正直ここが1番ネック💦毎日のことなので、、2人子供連れて布団担いで、雨の日も雪の日も、真夏も寒い日もと考えるとゾッとします(笑)

色々目標をもって、音楽、劇、運動、を無理なく取り組む感じの幼稚園。年長さんになったら、お泊まり保育や英語やひらがななども週に1回ですがやってくれます。

幼稚園の時期に色々別にやらなくてもいいのかなぁと思う反面、、色々イベント目白押しの幼稚園で、子供の色々な姿が見れるのは、忙しいかもしれないけど母としてはウキウキします💕

保育園に至っては、幼稚園に比べると親の介入も少ないだろうし、子供の体力つけるには保育園もいいなぁと思います。保育園に入ったらバリバリ働くかー!!って頑張ればいいのかなぁと思ってみたり。。

子供にとって、どの選択が最良なのか、、分からなくなってしまいました😭

どうか皆さんの経験や意見、アドバイスを頂きたいです😭

ちなみに家族が保育園派で、、幼稚園にあまり理解をしてくれません😭

コメント

ひー

同じ状況なら私は保育園にするかなと思います🙋‍♀️
私も田舎出身で保育園の同級生全員同じ小学校・同じクラスでした😂子供はすぐに慣れるとは思いますが、やっぱり保育園から一緒の方がスムーズなのかなと💡

たしかに保育園送迎の徒歩は大変ですね😭
ただ幼稚園は保育園より親の参加が必要だったり、延長にも料金かかることを考えると、保育園入れるのならお得だし楽な気がします😂

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよねー(>︿<。)

    でも幼稚園は延長保育、16時までは無料なんです∑(๑ºдº๑)!! そして、幼稚園の方が安くて済むんです💦そこも悩みどころで、、、

    • 9月21日
まい

未就学の時期は自由遊びの時間がたっぷりある方が心身の育ちに良いと聞きます(๑′ᴗ‵๑)イベントとか、カリキュラム充実してると親としては楽しみだし経験値増えるのは安心な気がしちゃいますが、子どもにとって大切なのはお子さん自身が楽しいと思って取り組むことなので行事に向けての練習などでお子さんが気乗りしないものがあったとしたらその期間は負担になる可能性も💦でもお子さんの気質にもよるし、色々な経験から打ち込める何かを発見できる可能性もありますよね☺️友だち関係はそこまで気にしなくても大丈夫そうな気がします🌟
うちも幼稚園悩みましたが息子の性格を考え、自由保育中心の園を選びました。

  • ママリ

    ママリ

    私もまいさんの考え共感できます!!小さいうちから色々やらせるのは負担になるかなーって思う点も(>︿<。) 上の子は性格的に踊ったり歌ったり大好きなのでそこの幼稚園いいかなーとおもうのですが、下の子は大丈夫かなー??と思ったり。。幼稚園で、保育園並に散歩に行かせてくれたりする園が近くにあるといいのですが、、無くて😭

    幼稚園の方が子供との時間が取れるのも魅力的で。。今の時期は今しかないし、仕事もそこそこして子供の時間も作ってあげられるのは幼稚園かなーと思ったり😅

    子供は別にいいって思ってるかもですが、結局、私がもう少し子離れしなきゃなんですかね😅

    • 9月21日
  • まい

    まい

    なるほどなるほど!子どもはもちろん、お母さんが元気に満たされて過ごせるってのもすごく大事だから幼稚園かも?ですね(๑′ᴗ‵๑)💛こんなに悩んでくれるお母さん素敵✨✨

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    えー😭泣きそうです😭 そんなふうに言って貰えるなんて😭 幼稚園、保育園よーく考えて、家族とも話し合わなくてはですね(>︿<。)ありがとうございます!

    • 9月21日
はなさお

私は今専業主婦で保育園か幼稚園か悩みました。上の子が1歳児の時の4月の時点で下の子が6ヶ月になっていないのでそうなると上の子が保育園には多分入れない確率が高く保育園は諦めました。

保育園の方が働きたい方にはやっぱり良いですよね。でも駐車場から遠いのはネックですね〜💦
田舎だと小さな頃からお友達の輪がいい事か悪事からわかりませんができますね。私はお友達が変わらず辛い事もありました😢
色々なお友達や経験をさせるなら幼稚園もありじゃないですかね。

今は保育園でも体操や英語の先生が来て教えてくれたり、ひらがなも習う園が増えてきてると感じてますが近くの保育園は違う感じですか?
私はひらがななど私が教えるのは無理だから幼稚園で教えてもらえてるのでなんだかホッとします。

今はコロナで本当は月1回は親が園に行く行事が設定されてるので働くにはやっぱり大変かなとも思います。

私はこの文章見てはじめてのママリ🔰さんは幼稚園の方を気に入ってる様にみえましたよ😌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね(>︿<。)働くなら保育園ですよね。。うちも、再来年から働くので、、それを考えると今保育園に入れるべきなのかもです😭

    経験値に関しては断然幼稚園ですよね✨近くの保育園は、英語もひらがなも何も無いです。ピアノを先生が弾く機会すら少ないそうです。

    幼稚園に入れたい私と保育園でいいという家族と、、悩みます😭

    • 9月21日