※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

LDK の照明を決めないといけないです。①キッチンのペンダントライトは電…

LDK の照明を決めないといけないです。
①キッチンのペンダントライトは電球色、それ以外はすべてオーデリック社の調光調色つきのダウンライト
②キッチンのペンダントライトは電球色、それ以外はパナソニックのパネルミナの温白色

どちらがいいと思いますか。
新築で照明の決定をしないといけません。

コメント

Rio☺︎Mioママ

2社以外のメーカーですが、仕事柄照明扱っています😊

パネルミナは電球が出っ張ってるので、なんとなーく小さいシーリングみたいな感じに見えてまうような…
スッキリさせたいなら、オーデリックのダウンライトが良いかな?って思います。
あとは、調光調色もできるし…

ちなみに我が家は調光なしの電球色ダウンライトをつけてますが、調光あると楽だよなーと😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    コロナの影響でショールームに行けず、パネルミナの実物を見れてないままなのですが、ダウンライトのほうが見た目が良さそうですね。
    間接照明やシーリングなしですが、この画像の配置でダウンライトのみで明るさは大丈夫なんでしょうか(>_<)

• 9月21日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

普通であれば照度計算してるので、高天井などじゃなければ明るさは十分だと思いますよ😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

天井高260なのですが、それは高天井に入りますか?
    設計士さんが照明の配置を考えてくれました。

• 9月21日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

だいたい2,400が標準なので少し高くした感じなんですかね⁉️
    設計士さんが考えてくれてるなら大丈夫かと思いますよ💡

うちはLDKは勾配高天井なのでダウンライトとスポットライトが通常より多目かな?って感じです。

60〜100wタイプのダウンライトなら充分かな?
    電球色だと少し暗めに感じるかもしれないですが、昼白色にも調光できるなら問題ないのかな?と😌

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    設計士さんが考えてくれていたら大丈夫なんですね。
    照明関係のりお☺️みおmomさんに言っていただけたら安心です!
    リビングはすべて100wでダイニングは60wなんです。
    (眩しさを気にする夫の意見を優先してパネルミナに変更になるかもしれませんが)
    アドバイスくださってありがとうございます!

• 9月23日

私も仕事柄照明を取り扱っております。

りお☺︎みおmomさんもコメントされてますが、私もパネルミナよりはダウンライトの方がスッキリするかな^_^と思いました。

そして、我が家建設の際にリビングのダウンライトは調光調色タイプにしましたが...実際調色は使わないです(^◇^;)
私が電球色派だからかもしれませんが...

調光はかなり重宝してます!

調光のみであれば多少ですが価格を抑える事も出来るかも?!なので、ご参考までにm(__)m

• ママリ

ママリ

横からすみません、照明のことが全く分からなくて上の方とMyさんの解答がとても勉強になりました…😭本当にありがとうございます…!!

• 9月21日

退会ユーザー

お役に立ててよかったです☺️

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    この画像の配置でダウンライトのみなのですが、明るさは大丈夫でしょうか(>_<)
    今は賃貸でシーリングを使っています。
    ダウンライトは眩しいとか逆に暗いとかネットで見たことがあり、大丈夫かなぁと不安が募ってきました。

• 9月21日

退会ユーザー

ダウンライトだけでも十分生活は出来ますよ^_^
    ただ、シーリングに慣れていると初めは暗く感じると思います(>_<)

明るい部屋が好き!という事であれば、設計士さんにもう一度相談されるのもいいかな〜と思います!

物置横には何か置かれますか??

置き型照明など、今多くの商品があるので後から対応も可能ですが、カウンター等を置かれる可能性がある場合、その付近は影になりやすいので少し暗く感じるかな〜と思いました。

事前に置くものが決まっているのであれば、ブラケット照明(壁に付ける照明)やダウンライトを追加するのも手段のひとつかな〜と^_^

質問以外にも長々とすみません。。。(^◇^;)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    大変参考になりました!
    ダウンライトだけでも大丈夫なんですね。
    パネルミナも眩しくないらしいということで旦那が推しており、やはり迷っているのですが💦ダウンライトに決定しても問題なさそうで安心できました。

物置の横には腰高の収納を置こうと思っています。
    My さんの回答を見て、その上に置き型の明かりを置こうかな、と思いました。

ちなみにパネルミナにしても画像の配置で大丈夫なんでしょうか?

• 9月22日

退会ユーザー

パネルミナの方が眩しく感じ難いのは確かかも知れません。

図面のようなソファーをご検討中であれば、寝転がった時に頭上にダウンライトがくると眩しいかもしれません😅

スッキリ感を優先であればダウンライトですね。

お近くにパナソニックのショールーム等はないでしょうか?照明器具の展示もあると思うので、見に行かれるのもいいかもしれません^_^

配置等はパネルミナでも問題ないと思いますよ^_^

配置の件で気になるといえば、ダイニングのペンダントは可動可能ですか?

スポットライト的なものであれば角度を変えるだけなのでいいかと思いますが、ぶら下がるタイプであればダイニングテーブルからはみ出た位置に照明器具がきちゃうかな...と😅

ソファーもダイニングテーブルも大きさ、位置にもよりますね💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    大変参考になります。

図面のようなソファーをこの位置に配置予定なんです!
    主人にMy さんのご回答を見せたところ、やっぱりパネルミナでいこうとなりました。
    パネルミナにした場合でも、この配置で問題ないとのことで安心できました😄

キッチンはペンダントなのですが、ダイニングのところはダウンライトの予定です。
    こちらは調光調色つきダウンライトか調光のみの温白色のパネルミナ、どちらがいいと思いますか?
    子供がダイニングテーブルで勉強予定です。
    コンセント式のデスクライトも併用するかもしれないです。
    何度も質問してごめんなさい。

• 9月23日

退会ユーザー

キッチンがペンダントでしたね!勘違いすみませんm(_ _)m💦

リビングを調色なしのパネルミナにされるのであれば、ダイニングも同色パネルミナでいいのかな^_^と思いました。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    統一したほうがいいということですね。
    アドバイスいただいたようにしようと思います!
    専門の方からコメントいただけて、大変助かりました(>_<)ありがとうございます!!

• 9月23日

退会ユーザー

統一しておいた方が部屋全体が綺麗ですよ^_^

少しでもお役に立てて良かったです!完成楽しみですね♪

それでは失礼します^_^

• 9月24日
りんご

キッチンのペンダントライトはどういう時に使いますか?
個人的にですが、もし料理中に使うなら昼白色か温白色の方がいいと思います。
電球色だとかなりオレンジで食材が見づらいので…
うちはLDKはダウンライトは使ってないですが、ペンダントや間接照明等全部調光調色つきのにしました。
朝は昼白色、夕方は温白色、夜は電球色と使い分けられてすごく良かったと思います!
息子も朝は明るい方がいいらしく、白い電気にして!って言われます😅
ちなみに温白色は思ったよりもオレンジでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに、朝は白がいいかも…盲点でした。
    ペンダントライトは工務店の標準が電球色なのでそのままにしていましたが、確かに作業のことを考えたらオレンジの光だと見づらそうですね…
    ここも再考の余地がありそうです。
    ありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

キッチンのペンダントライトは昼白色にしました!
わたしならダイニングテーブルの上にペンダントにしてキッチンの手元はオーデリックのミディアム配合直下型のものにしたら調光機能いらないし、ダイニングで使うペンダントも映えるんじゃないかなーと思いました!

• ママリ

ママリ

オーデリックの商品検索してみましたが、良さそうですね。

• 9月21日
ままままり

私なら①です!
実際これから着工ですが、1番長く過ごすであろうリビングは調光可能なダウンライトにしました!

• ママリ

ママリ

ダウンライトのみですか?

• 9月21日
  • ままままり

ままままり

キッチンにはペンダントつけました!でもダウンライトもあります。
    あとリビングは勾配天井なんですがその部分にはブラケットとスポットライあります!

• 9月21日