※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのにんぷ
妊娠・出産

美和レディースクリニックで計画無痛分娩経験者の流れを知りたいです。

大和市の美和レディースクリニックにて来月出産予定の者です!
計画無痛分娩での出産予定なのですが、自然分娩とまだ少し迷っておりこちらの病院で計画無痛分娩をした経験がある方がいたら詳しく流れを教えてもらいたいです!

よろしくお願いします!

コメント

おなつ

昨年の8月に美和さんって計画無痛しました!!
8/19が当初の予定日で8/10計画無痛分娩予定でした。
ですが結局生まれたのは8/12😭

非常に細かい記録が残っていたのでそのまま書き出しますね🖋笑

無痛分娩詳細レポ

8.9(金)
・13:00病院到着
→計画無痛なので前日から入院
待機室と言う名の陣痛室に通される
点滴用の針、麻酔用の背中のカテーテル挿入
→どちらも痛いと聞いていて心配していたが、痛気持ち悪い程度で終了

〜無痛処置詳細開始〜
【 針 】
輸血も可能な長めの針を刺すがそれほど痛くない、採血のちょっと上くらいの痛みだが針の存在はかなり気になる…
【 背中 】
ベッドに壁を向いて横になる
防水シーツを身体の下に敷き込まれる
背中出してエビのように背中丸めて膝を抱えて頭を内側に入れる
消毒で背中びしょびしょにして拭かれる
皮膚麻酔の注射、チクチクだけ全く痛くない
ホースが入る時、ググッと押されるような負荷がかかる為体を引きがち
そのホースに管を入れる、コレが神経に触れる感じで痛いというより気持ち悪い感じで足が少し痺れる
多少背中からの出血ありでも見えないから不安感はない
〜無痛処置詳細終了〜

・先生によるナースステーション裏での内診
→子宮口は手が届かないほど遠くにあるとのこと、もちろん0センチ この内診がこの日1番痛かった
☆上記の分娩準備をしてこの日の作業は終了
不安を感じすぎて1つ1つの工程ごとに起立性低血圧になり、スタッフも驚く大量の冷や汗をかく、ホワイトアウトと吐き気→夕方までベッドに転がって気絶のような昼寝
・18:00夕食
→NSTモニター装着ここから生まれるまで基本つけっぱなし
・21:30消灯
→翌朝5:00〜点滴による促進剤開始を告げられる

8.10(土)
・5:00点滴による促進剤開始
→緊張や不安、背中の違和感からほとんど眠れず…点滴が始まり安心したのかここから朝食まで寝る
・8:00朝食
→お腹の張りの自覚症状もなく、モリモリ笑顔で食べる
→その様子を見て 今日は生まれないねー と助産師さん達に言われる
・12:00昼食
・13:00助産師による内診
→まだまだだけど一応見てみる、と部屋で内診
昨日と変わらず子宮口は遥か先に
・15:00オヤツ
・外来を終えた先生が部屋を訪れる、進んでないので今日は18:00で促進剤終了のお知らせ/先生による内診はこの日なし
→点滴を外される、針は残したまま
・20:30消灯
→予定通りに生まれない事を悟り、爆睡

8.11(日)
→前日同様、30分ごとに量を増やす
・15:00オヤツ
・16:00助産師による部屋での内診
→やはり遠いと言われる
・17:00先生によるナースステーション裏で内診
→前々日よりも痛みの少ない内診、手繰り寄せて子宮口1.5センチ
→入院してから便秘のため人生初の浣腸、冷や汗をかき気持ち悪くなる
→この頃から重たい生理痛のような鈍痛を感じ始める
→内診の不快感と浣腸の気持ち悪さから食欲湧かず
・19:00点滴による促進剤終了
→促進剤が切れるとお腹の痛み重みは皆無、波形もほぼなし

8.12(月)
→液漏れして針刺し直す
・9:45頃先生によるナースステーション裏で内診
→日に日に内診自体の痛みがなくなる、ドバッと何か出た感覚
→先生の神の一撃で破水、子宮口1.5?2?程度
→そのまま出産前最後のトイレを済ませ分娩室へ
・10:00分娩室で背中の麻酔の確認
→麻酔が入ると背中がスゥーっと冷たくなる、仰向け5分左右10分ずつ向いて副反応チェック
→麻酔確認中に動きが止まる程?程度?の重たい痛い生理痛のようなものが25分の間に5〜6回、すぐに痛みを伝え麻酔を強めてもらう
☆麻酔を強めてもらってから麻酔が切れるまで痛みは皆無!下半身は痺れて12:00ごろには自力で動かすことは不可能。
→人によっては弱めの麻酔だけでも平気な人もいるよう
私は麻酔に対して強かったようで、麻酔強めてもらってもある程度の時間までは下半身の感覚はあるし自力で動かせた
点滴の用意などする
→分娩室入ってから終了まで血圧計、血中酸素濃度計、点滴、背中の麻酔は付けっ放し
・10:25助産師による内診
→2センチかな?まだまだだが現状を旦那と母に連絡
→5センチ開いたら旦那を呼ぼうと助産師さんと確認
→感覚のないまま管をつけられ尿を取られる
→分娩室でテレビを見ながら助産師さんと談笑(笑)
・11:00再び助産師による内診
→えっ!?と言う声に驚くと突然子宮口8センチに(笑)
→即旦那に連絡してきてもらう
・11:40旦那到着
→急展開過ぎて状況についていけない夫婦
→分娩室でテレビ見ながら昼食(笑)
→いよいよと思って食欲なくなる、食欲<眠気で、助産師さんからたくさん食べるといきんだ時に気持ち悪くなるよと忠告される
・13:00準備が始まる
→食べ終わってウトウトしているとテレビが消されて器具が並びいよいよ始まる様子
・13:30いきみ始める
→助産師さんに最後の内診をしてもらい、全開確認
→NSTの波形に合わせて助産師さんが声をかけてくれ、それに合わせていきむ/繰り返す中で麻酔がかかってはいるがお腹の張りを感じる/2回の深呼吸のあと3回目でいきむを繰り返す
・14:30先生呼ぶ
→いきみ始めて1時間、頭がでかいのか途中から進みが悪く先生が呼ばれる
・14:45誕生
→先生到着/下から先生が吸引、私のお腹を助産師さんが全体重をかけ押すコレを2回繰り返したところで誕生、麻酔がかかっているものの出てきた感覚はわかる

入院から産むまでの流れは私はこんな感じでした!
私は初産で娘も3400gもあったのでなかなか時間がかかってしまいましたが、分娩時は本当に無痛分娩さまさま!!と感動しましたよ🥺

産んだ後の流れも記録あるのですがあまりに長かったのでいったん切りました笑
もしきになるようでしたら追記しますので…笑
おっしゃってくださいね😊

ご自身の納得する形で分娩方法決められますように✨

• はじめてのにんぷ

はじめてのにんぷ

はじめまして!!
    非常にわかりやすいレポ、本当にありがとうございます😳💕💕

産まれるまで2日も入院されたのですね!!本当にお疲れ様でした!!
    出産てどうなるかわからないですね!!

無痛分娩だとやはり時間がかかる可能性があるのですね😵
    個室にしたので費用もかさんでしまいそうで不安です😢

もし差し支えなければ、出産後のレポと退院時においくらくらいかかったかお時間ある時で構わないので教えていただきたいです!!😢💕💕

• 9月21日
  • おなつ

おなつ

私も個室での予約でしたが、生まれるまでの2日間は待機室にずっといるので室料はかかりませんよ😊
    でもトイレがない個室と同じなのでのんびりまったり過ごしてました笑

…レポ続き…

娘生まれて綺麗に拭いてもらって計測諸々してもらっている間に会陰縫合してもらう、もちろん痛みなし
    娘がデカかったせいで盛大に裂けた様子
    ガーゼがたくさん詰め込まれ、トイレに行けない為おしっこ管をつける
    今日は安静にね と動きを封じられる
    なかなかの出血量だと助産師さん
    生まれた安堵感から気持ち悪く、体温も急激に下がり震えが止まらない、布団でグルグル巻きに。
    麻酔が切れるまでの3時間弱ほぼ気絶状態で分娩台で寝る。目が覚めるとお腹が収縮しているようできゅーきゅー痛い違和感、お腹を撫でていれば落ち着く。
    復活して車椅子で個室へ、そのまま夕食(笑)
    この時まだ左足の感覚はない
    食後に痛み止めの薬を飲み始める
    足の感覚は戻り始めるが腰のあたりは痛みなし

・20:00旦那と母帰宅
    →この頃からお尻に違和感を感じ始め、痛みをおぼえる
    お尻のパッドを替えてもらい、子宮の収縮具合を確認してもらうと順調に早いペースで進んでいるとのこと
    ・22:00就寝
    →お腹の痛みはほぼないものの下半身の重み?痛み?を感じて眠れない
    →点滴で痛み止めをうってもらう
    ・22:00〜1:00眠れたが点滴が切れたのか目覚める
    →再び痛み止めの点滴

8.13(火)
    ・1:00〜4:00眠れたが再び目覚める
    →飲み薬の痛み止めを服用
    眠る事はなかったが痛みは和らぐ
    ・9:20先生による診察
    →絶対安静だったので5メートルほどの分娩室まで車椅子で運ばれるも座ることが痛すぎて肘置きを掴んで手で身体を支持しながらお尻を浮かせて移動
    →ガーゼ全て引き抜かれて、ひいってなるが我慢できない痛みではない。傷のOKが出てその日からお風呂も許可される。このタイミングで点滴も外れる。おしっこ管も外れる。しかし貧血が出ていたため手首の針だけ退院まで残ることに。

*おしっこ管は抜かれる時どうやらゾゾゾって感じするらしい。私は抜けかけててそれが膀胱壁に擦ってて痛気持ち悪かった…。
    *抗生物質は入院してから食後必ず飲む。
    *トイレに行く時も基本ずっとお腹にモニターの機械は付けっ放し、本体からは抜くけど。
    *手首に点滴の針刺されると不便なので、血管見えるなら腕の内側?がオススメ。
    *丸1日赤ちゃんといる日があれば良いようで母子同室を強要してこないので、どんどん預けられる笑
    *出産後は毎朝8:30〜、休診日等は9:20〜診察。その時間になったら部屋を出る感じで◎
    *並んだ順に診察されるが、多くても8.9人で2部屋に分かれて進むのであっという間に終わる。
    *お風呂は10:00〜16:15?の間に予約制。枠が決まっていて朝部屋にホワイトボードを持った看護師さんがきて希望を聞いてくれる。タオルは朝ゴミ箱掃除とともに部屋に配られる。
    *痛み止めは1日4錠、4時間以上間をあける必要があるので、予測をたてて飲むと良さそう…夜眠れるように日中減らすとか…。

退院時の自己負担は33万くらいでした!
    私の場合はお盆をずーっと美和さんで過ごしてしまったので休日診療分、2日間生まれるまでに入院していた為の食費がかかり普通よりかなり出費がかさんだかと😂笑
    それでもいいって思えるほど美和さんの無痛は良かったです!スタッフの方々も優しいし、緊張してることを悟ると世間話しに部屋に遊びにきてくれたり…とっても良くしてくださいましたよ!
    私も今第二子妊活中ですが、次の子もぜひ美和先生にお願いしたいと思っています🥰

• 9月21日
  • はじめてのにんぷ

はじめてのにんぷ

今回もご丁寧に詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!!
    なんか産んだ後も壮絶ですね...少し怖くなってきました😭😭😭
    本当にお疲れ様でした!!
    点滴やら注射の針系がとても苦手なので終始いろいろ管が入った状態が耐えれるか不安です。。

自然分娩の場合はそこまでいろいろ針はいらないですよね?😭😭泣

33万はお高い😳😳💦予約金とは別でということでしょうか??💦💦

第二子妊娠中🤰とのことでおめでとうございます❤️
    それでもよかったと思えるくらい良い病院との事安心しました💕
    あと少しだけ時間があるのでゆっくり考えたいと思います✨✨

• 9月21日
  • おなつ

おなつ

私の場合は特別出血が多かったのでこんなことになりましたが、無痛だからというわけではありませんのでご安心くださいね😊
    (生まれてくる時おへそを見ながら出てこなくては行けないのに、娘は頭ではなくて顔から生まれました…💦なので盛大に裂けました…)

私としてはいつまで続くかわからない陣痛という尋常じゃない痛みを我慢することと注射の針は比にならないと思って我慢しました🤣
    多少の違和感は確かにありますが、痛くて痛くて…というほどではまったくなかったです!
    そんなにたくさんの管はついてないので安心してください!すんなり生まれれば半日だけです、管がいくつか付くのは☺️

吸引もしたりしたので尚更金額かかってると思います、私😂

あと1ヶ月後には可愛い赤ちゃんが腕の中に…👶💓楽しみですね✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に何度もありがとうございます!!🥺✨✨
    確かに陣痛の痛みに比べたら針の痛みなんて比べ物にならないですよね!!😭😭😭

ありがとうございます😣😣
    すこし勇気が出てきました!!

吸引もされたのですね!!無痛だと吸引になりやすいと言いますもんね!!😢😢😢

無事に産まれるよう、頑張ります😣❣️❣️

おなつさんも出産までお体お大事になさって下さい💕
    貴重なレポ、ありがとうございました✨✨

• 9月24日