※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妹が鬱の薬を使っていることを知り、心配しています。妹は悩みを家族に相談しないタイプ。友達や同僚と話しているかもしれません。妹を支えたいが、逆効果にならないか不安。一緒にお出かけすることで気分転換になるか考えています。

鬱症状に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

先日母が妹の部屋に入った際、薬の外包が落ちていたのを見つけたらしく、調べたら鬱の薬だったと相談されました。
妹は悩みがあっても昔から家族には一切相談せず、なんなら悩む素振りすらも見せず、自力で解決していくようなタイプでした。とても優しく気遣いができる性格で友達も多いので、悩みは友達に相談したりしてるのかな?と、特に深く考えずにいました。職場の同僚とはよく遊んでいるようなので、そこでいろいろと話を聞いてもらえてたらいいなとは思うのですが...
医療の現場でコロナの影響をダイレクトに受けている事、彼氏と遠距離でなかなか会えない事など、精神的にも体力的にもつらい状況なんだろうなととても心配です。

大切な妹なので、わたしに出来ることがあれば全力で力になりたいです。ただ、妹の性格上無理に悩みを聞いたりするのは逆効果なのかなと思ったりもしています。
わたしの息子をとても可愛がってくれていて、よく遊びにも来てくれるので、みんなでお出かけするだけでも気分転換になるかな?と思うのですが、どうでしょうか...
こういうことが嬉しいとか、これは嫌だったとかがあれば参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

Sママ

私にも妹がいて、お薬の飲んだりはしてませんが情緒不安定になったりします💭
でも私の娘を可愛がってくれて、癒やしだと話してくれるので娘に関わってもらったり、私と2人で買い物行ったりして一緒に気分転換してます💓✨
一緒にお出かけ、良いんじゃないでしょうか😊❣️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!そうなんですね、わたしも様子を見ながら誘ってみようと思います☺️🤍

• 9月21日

妹さんの性格上溜め込んで無理してしまうタイプなんでしょうね…。自分が大丈夫だと思っても心が追いついてないんだと思います。鬱だと夜寝れなかったり体の倦怠感、起き上がるのもしんどかったりで外に出たくないっていう方もいらっしゃるので「お出かけ行こ!!」とかよりは「どこか行きたいところある?」「買い物付き合って欲しいんだけど今月都合あう?」など聞いた方がいいと思います💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    きっとそうですね😢小さい頃から姉の私がわがまま放題だったので、自分の悩み事も親に相談できないほど我慢させてしまっていたのかもしれないと今更後悔しています。

なるほどです...!誘い方に関しては教えて頂かなかったら気づきませんでした🥺参考にさせていただきます!ありがとうございました☺️

• 9月21日
くまうさ

うつ症状の度合いによって、お出かけや人混みがキツイ時があります。
妹さんが断りやすい、選択しやすいように誘ってあげたらいいかなと思います。
何か話あったら何でも聞くから一人で抱え込まないで、大事な妹と思ってるよ、力になりたいという感じで話してくれると嬉しいし、話しやすいと思います。
無理せずゆっくり休養されて良くなりますように🤗✨

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    とても参考になります😢人によっては外出がつらい場合もありますもんね😢妹のその時の気分に合わせて選択できるよう、頂いたアドバイスをもとに声をかけてみたいと思います。

妹にあたたかいお言葉もありがとうございました☺️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は鬱で薬飲んでたとき、良かれと思って外に連れ出してくれる友達がいたのですがそれを鬱陶しく感じちゃいました…そういう人もいるので無理強いはしないであげてください💦
私は当時母と住んでましたが、過度に心配されたり接し方が変わるということはなかったので、それは救いでした。
もし何か話してくれる時が来たら、否定したりせず、話を聞いてあげてほしいかなと思います🧐

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!とても参考になります🥺教えていただいて本当によかったです😢

妹の性格からしても、いつもと変わらず接するのがベストな気がします☺️もっと頼ってほしいのが本音ですが、妹の気持ちに寄り添って少しでもつらい気持ちが和らぐよう、心がけていきたいと思います。

• 9月21日