※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

ひらがなの教え方がわからずイライラしています。周りの子供は読めるので焦っています。

ひらがなの教え方が全くわかりません
ポスター貼ったり色々物としてはありますが
教え方が全くわからないです...

「りんごのり」こんな感じで教えるんですか?

「り」どれ?というとリンゴの絵を探す感じで
教えてはくれますがそれなんと読むの?と聞くと
全然関係ない「お!」とか言います😅
リンゴの中のどこに「お」が入ってんの、、、

だんだんイライラしてきそうです😅
周りの子はみんなひらがな読めるので焦っちゃいます

コメント

ままりん

名前書いてみよう!
お手紙書いてみよう!
と、文字に興味をもたせるとこから始めたらどうでしょうか?

私はそうして覚えました😳

  • a

    a


    ご回答ありがとうございます!
    文字には興味あるんです!
    「お勉強〜♩」なんて言って
    机にも向かってくれますが
    理解力がないようで。
    私が薄く書いた字を娘がなぞって
    家族にお手紙書いたり...
    今してるのはそれぐらいです😅

    お名前良さそうですね!
    まずそこだけでも覚えてくれると...😅

    • 9月20日
  • ままりん

    ままりん

    めちゃくちゃええ子じゃないですか🤣
    覚えるスピードとか人それぞれなんで
    他人の子と比べなくて良いと思いますよ😳
    疲れるし🤣

    私こどもちゃれんじ してたんですが、
    例えば

    しまうま      お
    おさる       し

    とかあって、しまうまのしはどれかなー?と線で繋げるのとかありました🤔

    • 9月20日
  • a

    a


    お喋りすぎて「いちごのい」とか
    言うといちごのエピソードをひたすら
    話してきたりして進まなくて😅
    せっかくやる気があるのにこっちが
    イライラして気疲れしそうです😅

    地道にやっていくのがいいですかね!

    しまじろうのドリルにそういった
    問題ありました😳😳ひらがな
    わかってないから出来ないと思って
    ましたけどそういうのも
    進めてみます✨

    • 9月20日
ノンタン☆

うちは2歳前くらいから読めるようになったんですが、あいうえおの動画とか見たり、絵本を見たり、西松屋にあるおもちゃでいつの間にか勝手に覚えてました😅
今は濁点とか小さいやゆよとか読みがまだ完璧じゃないので、それは教えてるところです!
紙に「ば」とか「じぇ」とか書いて見せて、私が繰り返し読んで聞かせるとわりとすぐ覚えます☺️散歩のときの看板やらテレビに映るひらがなを読んだりがマイブームみたいです😂

はじめてのママリ🔰

うちが最初に興味持ったのはアンパンマン のひらがな表で、お風呂に貼るやつで教える気とかなく(2歳前だったので😅)、アンパンマン ブームで、主人が「アンパンマン のあ!」とか言ってたら覚えたようで、キャラクターの名前で覚えた感じです!
なので、「りんごのり」とかでいいと思います♫
好きなキャラクターとかあれば、その方が興味が出るかと。
あとは、自分の名前はやはり覚えるの早いですね✨
教えよう、教えようとしても多分難しいと思うので😅生活の中や遊びの中で触れていければ覚えるのかなーと思います♫
例えば、「あいこ」と言う名前だったら、「あ」を見つけたら、「あいこちゃんの あ と一緒だねー」とか。