※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぅい
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子がトイレトレーニングを拒否しており、オムツ卒業がうまくいかない。全裸でおしっこしても気にせず、パンツも嫌がらない。経験談やアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて相談です。
現在2歳1ヶ月の女の子がいますが、そろそろおむつ外したいと思っていてトイトレ中です。
しかし、トイレ行こうと誘うと「トイレいかないもん、おしっこしないもん」と拒否。シールや食べ物でつっても釣れません。
オムツはくのもトレパンはくのも着替えも全力で拒否するので、うまく行かない時は外出できず一日中家で全裸で過ごしています。
なにもはかないトレーニングだとすぐにオムツ卒業してトイレで出来るとなにかでみたのですが、
うちの子は全裸でおしっこしちゃってびしょびしょになっても全然嫌がらず…
パンツ履いた時もびしょびしょになっても気にせず過ごしています。
みなさんどうやってオムツ卒業しましたか?
うちの子みたいにおしっこしちゃっても嫌がらない方いますか?
言葉も達者でなんでも理解はしてると思うのですが…イヤイヤ期だからなのか全くうまく行きません。
みなさんの経験談やアドバイスいただきたいです(;∀;)

コメント

ヒロっち

うちも次男1歳9ヶ月ですが、今週末に完全にオムツ卒業しようとしてました!
ちなみに長男は2歳直前で何もはかないで3日で日中ほぼ外れたので次男も同じ作戦で行こうと思います!!

長男も嫌がる時期があったので、YouTubeでトイトレの動画見せたりぬいぐるみと一緒にトイレ行かせたりトイレしてる時に動画を撮って後で見せて上手だね〜〜って褒めたりしてました!!

そこら辺でしてしまった時は、お子さんはどんな反応ですか?

うちは
ビシャビシャビシャーってなって気持ち悪いね、バッチぃバッチぃって怒らず、しかし優しくはなく(どちらかというと困り果てた感じで)言ってました!

お互い、無事に成功しますように(´・_・`)

• あぅい

あぅい

2歳前に3日で取れたなんてすごいですね!!
    動画やぬいぐるみ、挑戦してみたいと思います!
    うちはおしっこしてビシャビシャになると喜ん手でバシャバシャやってます…苦笑
    私が困った顔をすると彼女は悪い笑みを浮かべています。笑

次男さんもオムツ卒業出来るといいですね(*´`)お互い頑張りましょう!

• 7月14日
ゆう

うちも同じ状況なので知りたいです!!トイレで座ってもくれません。

• あぅい

あぅい

トイレに座らせるのも無理ですよね( ´・・)
    うちの場合、前は座っておしっこしてくれたこともあったのですが、間違えてウォシュレットのボタンを押して濡れてしまったのがトラウマなのかもしれません。。。(ノД`)

• 7月14日

うちはトイトレすると決めた日から
オムツは一切履かせずパンツにさせて
時間ごとにトイレに連れていかず
そのままにしときましたσ(^_^;)
べちゃべちゃでも嫌がらないので
そのパンツを一緒にお風呂場に行き
一緒に洗ってました( *ˊᵕˋ)
その時にオシッコさんの
お家はトイレなのに
〇〇くんがパンツにするから
お家に帰れなくて泣いてるよ。とか
ウンチさんゴミ箱に捨てられて可哀想だね。という風にオシッコやウンチの気持ちになって悲しそうに毎回言ってましたσ(^_^;)
それを続けていったら
4日目には突然自分でトイレに行って
勝手に補助を付けて
座ってしてるんです(;OдO)
なのでうちの子は1週間もかからず
オムツ卒業しました(●︎´ω`●︎)
一緒に洗ったり拭いたりしたのが
よかったのかな〜と思います( *ˊᵕˋ)
ちなみに漏らしたウンチはトイレに
流す方が楽ですが
それだとゴミ箱に捨てられて可哀想と言えないのでポリ袋にキッチンペーパーなどである程度取って一緒に捨てる。ということをしてました!

イヤイヤ期だと大変ですよね…
焦らず頑張ってくださいね( ˊ• ·̭ •̥ )

• あぅい

あぅい

なるほどー!!おしっこやうんちのきもちになって伝えるというのもいいですね!!パンツを一緒に洗うのも効果がありそうですね(*´`)
    自分で補助便座つけてするようになるなんてすごい成長 …!!
    うちも参考にさせていただきます!

• 7月14日
ゆい

好きなキャラクターのパンツが効果的でしたよ。濡れたらかわいそうだね〜と言ってました(*´艸`*)

• あぅい

あぅい

やはりキャラクターの力は偉大ですか…!!
    今はシンプルなパンツなので愛着がないのかもしれませんね…

• 7月14日

最初ってそんなもんでしたよ。最初から上手く出来る子なんていないんですから気長に付き合うしかないですね。うち1歳9ヶ月から始め今年の春前に1年かかりましたが完了しましたよ。声かけは大事だと思いました。「うわ、ウンチくっさ!気持ち悪いよね?」とか「次はトイレでしようね!」とか。西松屋連れてって「ちゃんと出来たら好きなキャラのお姉ちゃんパンツ履けるよ!」って見せてました。

退会ユーザー

あとは、「ちゃんと出来たらパパにディズニーランドとか水族館とか連れてってもらおう」って釣ってましたね。

• 7月13日
  • あぅい

あぅい

そうですよね( ´・・)以前からゆるくたまにトイレには連れていっていてできたこともあったのですが、夏になって本格的に始めたら全然しなくなってしまったのでちょっと焦っていました(^^;
    楽しい場所へのお出かけで釣るのもいいですね!

• 7月14日