※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

つわりがひどくて仕事がつらい。休みたいけど不安。入院はしないけど、明日の仕事が心配。

つわりが辛いです。
工場(座り仕事)のパートをしてますが、本音を言うとつわり治まるまで休みたいです。

吐き気と動悸息切れと貧血がひどくて、
職場には全員に妊娠報告して「無理しないでね!仕事のことなんて考えなくていいから身体のことだけ考えなさい!」「辛ければ遅刻早退してもいいし休んでもいいしできる仕事だけすればいいから!」…と優しい言葉をかけてもらったのですが。
いくら理解ある職場と言っても実際休もうと思うと「いいのかな…?」と不安になります。

4週あたりからつわりが始まって、5週に入るまでは家にいるより仕事してたほうが気が紛れるわ〜♪くらいでしたが、
今は本当に辛くて辛くて、人と会話どころか返事をするのも正直しんどくて作業ペースも少し落ちてます。

でも吐きながらでも仕事してたって人の話もたまに聞くし、
私は吐かないので甘えなのかな…?とも思ったり。
吐くことはないのですが、食べ物も飲み物もほとんど受け付けなくてずっとオエオエえづいてる状態です。
ほとんど栄養が取れてないせいかめまいがひどく妊婦がわかってから2回倒れました。(2回とも運良く家の中で倒れた所に座布団があったので頭を強く打つことはありませんでした)

いっそのこと入院したいです。でも吐いてるわけじゃないし入院にはならないと思います。

明日からまた仕事ですが、休みの連絡を入れようかどうか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛さもですけど、どれぐらいだったら休むのか辞めるのかとかって人それぞれだと思うんで甘えとか気にしないでいいと思いますよ😊
それに家計の状況や旦那さんがどんな感じかにもよると思いますし!
私はパートしてたんですけど、入院するほどとか休職するほどとかじゃない人並みのつわりだったと思いますが、気持ち悪くて自分は辛かったので仕事休んだりしてました。旦那にも、キツいなら無理しないで辞めていいって言われたんで甘えて辞めちゃいました。
かたや、吐きながらでも頑張って休まず仕事行ってる人もいるだろうし、、。
でもそれってもう自己判断というか、自分がどこまで頑張れるか?頑張る価値があるのか?にもよりませんか?産休育休取るとか家計が苦しいとかだったら無理せざるを得ないかもですし、、、
とにかく、甘えてるとかそんなこと考えず、自分の気持ちに素直になって良いと思います💕

• ママリ

ママリ

ほんと人それぞれだし判断基準難しいですよね💦
    家計はそんな裕福というわけではありませんが、パート代は手をつけず全額貯金してるので辞めても生活には影響なく夫も「辛いなら休めば?てか辞めちゃえばいいじゃん😊」って言ってくれてるくらいなのでそこは問題ないですね😌

頑張る価値があるのか…確かにそれ考えるとそんなにないです笑
    ただ休む度胸がないだけで、弱気になってしまいました💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休取って産後も保育園預けてバリバリ働いて〜みたいな予定なら、やっぱ周りの印象とかもあるし頑張ったほうがあとあと自分が居やすくなるのかなぁとは思いますが、産休育休取る予定なく出産前に退職予定なら、私だったらそこまで無理して頑張れないです😅旦那さんも辞めていいって言ってくれて家計も問題ないなら、それこそ質問者さんの気持ちと体調次第ですよ😊👍🏻

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

産後もすぐ復帰するつもりはなく、予定日の1ヶ月前には退職する予定です。
    家で二回倒れたのを見た夫には、「それ家の中で1人じゃないからまだいいけど、通勤途中とか仕事中だったらやばくない?無理して行かんほうがいいよ…」と言われました💦
    今日もめまいが酷いのでとりあえず職場には今日休みますって連絡入れました😌

• 9月21日
めい

貧血もあったり。吐いてなくとも、水分補給も難しい場合、入院になる事もありますし!このくらい!って、勝手に決めるのは、赤ちゃんだけでなく!ことねさんの命も危険な時もあります!!
仕事行くよりも産婦人科に一度行く方が良いです!食べる事、飲む事がえづいて難しいく、目眩も酷いのですが、と、電話したら、多分直ぐ来てください!!ってなると思います!
そして、入院にならずとも、先生に仕事が辛いけど、休みにくいので診断書を書いて欲しいと伝えると、書いて貰えますよ!!
私は一人目の時、悪阻が酷かったけど仕事も行ってましたが、あまりにも目眩が酷くなり産婦人科に連絡すると、入院になりました。
明日か?今日も目眩が今も酷いようなら、連絡した方が良いです!水分が取れないのは、母子共に危険です(ToT)簡単に確認するには、指の爪を押さえ直ぐに赤色になれば、まだ大丈夫ですが、白くなったまま、戻るのが数秒とかかかるなら、脱水になってる可能性があるので、その場合は、急ぎで産婦人科に連絡してみてください!!
妊娠中って、ホントに自己判断は危険です(ToT)

• ママリ

ママリ

吐いてなくても入院になることもあるんですね!
    確かに、倒れた時はこれがまた何度もあるようなら赤ちゃんも私も危ないな…と思いました。
    元々貧血で軽くフラッとめまいがするくらいなら妊娠前からよくあったので麻痺してたというか…めまいくらいで大袈裟かな?なんて思ってました💦
    脱水になってるか確かめる方法があったんですね!
    今やってみたら、ずっと白いままでした…。

とりあえず職場には今日お休みしますって連絡しました。お医者さんにも今の症状を伝えてみます。

• 9月21日
  • めい

めい

それは早めに受診する方が絶対良いです!!脱水症状が出てる可能性が高いです!!!😱点滴打って帰宅出来ると良いですが、入院になる可能性も高いかもしれませんね(つω`*)

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

今日は祝日で病院がお休みなので明日行くことにしました。
    むしろ点滴打って帰宅よりもいっそのこと入院したいです…それなら休むことも仕方ないかなと思えるので。
    入院させてもらえますかね…?
    今日も仕事休むって連絡を入れたのですが、電話に出たのが男性上司で「え?今日も休むの?ふーんわかったガチャ」って感じで気まずかったです💦

• 9月22日
  • めい

めい

どうかな?大丈夫かな?って思ってました(´;ω;`)
    祝日休みでも緊急対応とかにならないのかな?水分取れてなくてなら、危険だと思いますが(´;ω;`)少しづつでも飲んでくださいね

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

病院行ったんですが、つわりを軽くするビタミンの注射を打たれただけで入院はさせてもらえませんでした💦
    効かなければ点滴するからまたおいでーって感じで、その後吐いちゃったので効いてるかどうかよくわかりませんが…しばらくまだお休みして様子見ようと思います😢

• 9月24日
  • めい

めい

産婦人科によって、直ぐ入院!って所、よっぽどの事ないと通院の所ありますよね(*^^*ゞ食べた物と違って、身体に直接入ってるので、吐いても関係なく行き渡ってると思いますが、しんどい時や、水分取れてないとかは、早めに連絡して点滴打って貰うと良いですね💕
    私も二人目の時も、何度も点滴行ってましたね(o´艸`)早く治まると良いですね(つω`*)

• 9月24日
るる

はじめまして。
お休みするべきだと思います。
貧血が進み重症かしたら倒れてしまいますよ。
絶対無理してはダメだと思います。
診断書書いてもらってはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

とりあえず今日もフラフラして無理して行ったら倒れそうなのでお休みすることにしました。
    診断書はお医者さんにお願いすれば書いてもらえるのでしょうか?(すみません今まで描いてもらった経験なくて💦)

• 9月22日
  • るる

るる

診断書書いて欲しいと言えば書いてくれますよ。
    有料ですが。
    3000円~5000円位だと思います。
    病院によって異なります。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 9月24日

自分もつわりがつらくて、でも自分からは職場に言いづらくて、家で母性健康管理指導事項連絡カードを紙に印刷し、病院で書いてほしいです、とお願いしました。
職場はその母健カードに従わないといけないので…
本当につらいとき活用するのも良いと思います。お腹の中の赤ちゃんのためにも…

• ママリ

ママリ

病院にお願いする時は、これくらいで〜とか断られるとこはありませんか?今まで診断書とかそういうの頼んだことがないので断られたらと思うと怖くて💦

• 9月22日

退会ユーザー

私も初めてのことだったのでドキドキしながらお願いしましたが、お医者さんはああこれね、と慣れた感じで書いてくれて、断られることはなかったです!
    ただお医者さんも曖昧な感じで来られると不機嫌になる人もいると思うので…しばらくお休みしたいのか、勤務時間短縮だけでいいのか、いつまでそれを続けたいのか、などはっきり決めてから行くのが良いと思います💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど、どうしたいか具体的に決めておくのが大事なんですね!
    ありがとうございました!

• 9月24日