※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

娘は偏食で、野菜や手作りお菓子を拒否。限られた食べ物しか受け付けない。

こんなに偏食なお子さんいらっしゃいますか?

うちの娘が食べられるご飯です。

ご飯
うどん
パン
バナナ
あまーい焼き芋に豆腐を混ぜてなんとか豆腐を摂取
アンパンマンポテト
レーズン
ヨーグルト
魚(なんとか食べれる)
チーズ
のり
牛乳

お菓子は食べますが、手作りのお菓子は食べません。野菜は一切食べません。カレーやシチューも食べません。ハンバーグは以前は食べてましたが、今は一切食べません。フルーツもバナナ以外食べません。とにかく食べた事ないものを口に入れようとしません。

コメント

はな

うちの娘と一緒です🤣
離乳食も食べてくれないくせに離乳が早くて大変でした

主さんの娘さんが食べられるものより少ないです。
何を食べてくれるかはその時次第

昨日は食べたけど今日は食べない
昨日は食べなかったけど今日は食べるって感じで😅

体重もかなり軽くてガリガリ😔
病院にも行きましたが大人と同じ味付けにしてねーって言われました

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

嬉しい事ではないんですが、お仲間がいて嬉しいです😭最近特に自分のせいでこうなってしまったんではないかと悩んでます…
    大人と同じ味付けにしてね、と言われても作っても食べてくれないですもんね…

あとどのくらいこの状況が続くのかと思うと辛いです😓

• 9月20日
  • はな

はな

確かに、複雑ですね笑

私も自分のせいじゃないかって思いますよ😣周りが甘やかしてお菓子あげたりするのが早かったからそのせいかなとか…
    味付けの問題じゃないんですよね…
    自分で食べさせたら食べるようになったけどすぐ遊び始めるし…

こないだ下の子の3ヶ月検診だったのに上の子がご飯食べてくれない話ばっかりしてましたよ笑

• 9月20日
  • まこ

まこ

お菓子は食べるんですよね😟

私も市の栄養士さんに相談しようか迷ってました。しかし相談しても食べないものは食べないんですよね。笑

なんでも食べられる子が羨ましくて仕方ありません😭

• 9月21日
はじめてのママ🔰

うちもそうです。
3歳になっても同じなので、ご飯作るのが辛いです。
お子様ランチも食べれないので、外食ができません。
子供定番のカレーもハンバーグもオムライスも嫌いで、卵料理も一切食べません😭
魚は唯一食べてくれるので、魚料理かハムやベーコンばかりです。
毎日の献立考えるのが、苦痛でたまりません😓💨

• まこ

まこ

周りからは3歳くらいになれば食べるようになるよ!と言われあと1年!と希望を持ってたのですが…😟なんと…

わかります…献立!一応考えるんですが、やはり食べられるものがなく毎日同じものを出す…準備してる時も食べさせる時も悲しいです。もっとおいしいもの食べさせてあげたいし、ご飯の時間を楽しくさせたいのに毎日同じものを食べてて本当に可哀想です😭

保育園、幼稚園には通われてますか?

• 9月20日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

保育園に通ってますが、なぜか保育園では野菜もなんでも食べているようです。
    なんで家では食べないのか聞いたところ、「ママのご飯は美味しくない」そうです。
    でも、外食しても食べないし、保育園の雰囲気で食べてるんだと思います。
    あと、なぜかパパが食べさせると食べるときもあるので、ほんとに雰囲気なんだと思います。
    もう、作るのがきついときは缶詰の焼き鳥やサバの煮付けを出すんですが、そういうのは食べたりして😓💨
    もうご飯作るの自身がなくなりすぎて、キツイです🤣

• 9月21日
  • まこ

まこ

確かにうちもぱぱが食べさせると、魚をいつもより食べてくれます!!!!
    うちも雰囲気で食べてってことですね😨かといって賑やかな場所で食べさせても食べないですが…😓

早く色々食べれるようになってほしくて焦ってましたが長期戦になりそうですし、悩んだところで現状は変わらなそうですね…

もう悩むのやめたいです‼️笑

• 9月21日
みっみー

うちも似たようなものですよ🤣
揚げ物系やフルーツ系は食べますが、カレーやシチュー、ハンバーグなど子どもが好きそうなもの全般食べません(><)
もう1歳過ぎた頃からずーーーとです、、、

でも最近やっと保育園では給食を完食するようになったみたいなんです😂✨
少し成長✨
ただ給食では食べたものでも家で出すと絶対食べません(´Д`)笑

• まこ

まこ

保育園では完食してるんですね!!
    来年から入れる予定なので、今はそこだけが望みなんです…😭しかしあと1年どうやって食べさせればいいかわかりません💦

でもやっぱり保育園の力はすごいんですかね!少し希望が持てます✨✨

• 9月20日
  • みっみー

みっみー

給食ではカレーおかわりしたそうなのですが、家で出したら泣いて嫌がられました😅😅
    この前はビーフシチュー食べたと報告があり、え?ホントにうちの子?って疑ってしまいました💦💦

うちも2食続けて牛乳しか飲まないこともありました💦でも最近出して食べなければもういいや、と思うようにしてます、、、なんで?と思うと辛くなるので😭

• 9月20日
  • まこ

まこ

すごいです!
    保育園で食べれるって事は食べる事は出来るんですよね!本当に不思議ですね!

ちなみになんですが、毎日の食事はお子さんの食べられるものを準備してますか?それとも大人のを取り分けてますか?

• 9月20日
  • みっみー

みっみー

コロッケとか餃子だと食べるので、そういう系のおかずの時は取り分けますがそれ以外はまったく別メニューです😓

• 9月21日
  • まこ

まこ

お返事ありがとうございます!

うちも全く別です…
    ありがとうございます。皆さんのお話聞けて焦りが減りました!

焦らず頑張っていきます👍

• 9月21日
のんたん2号

娘はもっと食べられないですよ💦それだけ食べられれば十分だと思います。今日は初レーズンで少し食べました。

カレー嫌いな子初めて見たと言われます。バナナも食べないのでバナナもビックリされます😅

牛乳が飲めるならミロがお勧めです👍

• まこ

まこ

本当ですか…!そうか…これだけ食べれれば十分か…
    なんだか嬉しいです。

カレーとか夢ですね!バナナも飽きてきたようで最近食べ悪いです。なんせ毎日同じもの食べてるので👍

ミロ知らなくて今調べました!栄養価がバッチリと言う事ですね!さっそく試そうと思います!ありがとうございます😊

• 9月20日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘はミロで栄養取ってます😁

ホント食べない時はフォロミのキューブを飴だよと言って食べさせた時期がありました(笑)パッケージにはそのままはダメと書いてありますが💦
    キューブのまま食べるとミルキーの味がします🤗

野菜の入ってるお菓子も増えてるのでそれで今はいいですよ👍
    軽い子は3歳、重い子で小4には食べれるようになるようです。

死ななきゃいいと思うと気が楽になりますよ😊
    健康に問題が出るようなら病院で点滴もあるし、子ども用のサプリメントラムネやグミもありますので大丈夫ですよ。

• 9月20日
  • まこ

まこ

小学生四年生ですか…長くて気が遠くなりそうです。それは悩んでたらこっちがおかしくなりますね😅

子供用のサプリメントラムネとかもあるんですね!もう栄養とれればなんでもありですね👍

親としてどうにかしてあげなければ…ってずっと考えてました。こうなってしまったのも自分のせいな気がするし。でも自然に任すのが1番良いんですかね😓

少し気が楽になりました☺️

• 9月21日
まぁこ

うちの娘はもっと少ないです💦
ご飯、納豆、トマト、バナナ、ヨーグルト、ラーメン、食パンです😭
肉魚は一切食べないですしパンは食パンのみ、野菜はトマトのみ細かくしてばれないように混ぜたりしてもすぐ分かって食べません💦
支援センターの栄養士さんに相談したら米が食べれているならそれでオッケーだよ!気にしすぎるとママの負担になってストレス溜まるから!次第に何でも食べれるようになるから大丈夫と言われました👍

そうは言っても心配ですよね💦

• まこ

まこ

しかし納豆食べられるのすごいです!!
    野菜とタンパク質ですよね、問題は😓本当に悩みます。

栄養士さんからの言葉救われますね。本当にストレスです。次第に食べられるようになる…気長にそれを待つしかないんですかね💦

• 9月20日
マヤ

うちの子も似た感じです😅

お菓子も殆ど食べないし、量も食べないので
やっと11kgです😅

• まこ

まこ

食に興味がないんですかね…

なんでも食べる子が羨ましくて仕方ありません‼️😓

• 9月20日
  • マヤ

マヤ

そうみたいです😅

なので、食べれる物を取り敢えず食べさせてます😅

保育園にでも行き始めたら給食もありますし😅

• 9月20日
  • まこ

まこ

早く保育園行ってほしくてたまりません!!

今のところはもう諦めた方が自分が楽になりそうですね👍✨

• 9月21日
ラピート

うちの3才児男子も偏食です!
家では肉と炭水化物ばっかり!!😵

なのでコープで子供用の野菜ジュースを購入して飲ませてます😅

幼稚園では給食やお弁当の野菜も完食してるらしいんですが、家では甘える為か野菜を食べてくれません😭

• まこ

まこ

お弁当も完食するんですね!

なぜ家では食べないのか…
    上の子と一緒に食べても食べないんですね😟

とりあえずはやく保育園通わせたいです!

• 9月21日
♡

うちも同じです!!😭😭
野菜は全く食べないし、
パン、白いごはん、うどん、豆腐、唐揚げ、ポテト、ポークピッツ、カレー、ヨーグルトを食べて生きてます。(笑)

いつかは食べるようになるって言われても、それっていつ?って思いますよね😭😭😭

• まこ

まこ

そうなんです。いつか食べれるようになるから大丈夫!と言われても心配で心配で…

でも食べないものは食べない‼️なるべく気楽にやっていこうと思います…

• 9月21日