※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
妊娠・出産

一卵性双生児の可能性について検診で言及され、胎嚢が少し割れているように見えることに疑問が生じています。胎嚢や卵黄嚢についての状態や一卵性双生児の特徴について知りたいです。流産の心配はないと言われていますが、状況を理解したいと思っています。

一卵性双生児の胎嚢について質問です!
私は凍結胚盤胞移植により妊娠し6w1dになります。
先日5w6dの検診で胎嚢22.8ミリと卵黄嚢が見えました。

それと同時に、「胎嚢が少し割れてる様に見える、一卵性双生児の可能性もあるね」と言われました。
(双子でなく1人になる場合も今後あるようです)

思ってもなかった事を言われて驚き、頭が回らず質問も浮かばず帰ってきてしまいました。
その後色々と疑問が出てきまして…知識、経験ある方教えて頂けないでしょうか?
①一卵性双生児の場合は胎嚢が1つというのは理解してますが、卵黄嚢も1つなのでしょうか?(今日は1つしか見えませんでした)

②胎嚢が割れてる様に少し見えるとはどういう事でしょうか?
もらったエコー写真を見てもイマイチわかりません。(写真添付します)
胎嚢の下側中央が少し割れてる様にも見えますが、なぜ一卵性双生児かもしれないという判断なのか…???
ネットでも調べたのですが一卵性双生児だと「胎嚢の中に膜がある」などの書き込みはありますが「割れてる」といった表現がないので自分の現状はどういう事なんでしょうか?

先生に聞いたら現状流産は心配しなくて良い、順調とは言われてます?
…が、来週の検診までモヤモヤしてしまって…
自分の胎嚢の状態を理解したいので一卵性双生児などわかることどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コウノトリ

私も体外受精をして一卵性の双子を妊娠中です。まさかすぎてびっくりしました‼︎
私は6週の時は2人いることがわからなかったです。8週の検診で初めて2人の姿を確認しました‼︎

• ちーぽこ

ちーぽこ

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます♡コウノトリさんも体外受精して妊娠だとなおさら喜びが大きかったですよね!
    8週でわかったんですね!ちなみにその時のエコー写真ってどの様な感じでしたか??
    良かったら教えてください(*´ω`*)

• 7月14日
  • コウノトリ

コウノトリ

ほんとにそうです‼︎とーっても嬉しかったです‼︎でも双子とわかってから不安もいっぱいな毎日です‼︎ ちーぽこさんもまだ不安な毎日だと思いますがお互いお腹の2人を信じて頑張りたいですね‼︎

初めて双子とわかった時のエコー写真載せますね♬

• 7月14日
  • コウノトリ

コウノトリ

8週の時のエコー写真です。

• 7月14日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

貴重な双子ちゃんのお写真ありがとうございます(*´ω`*)
    しっかり2人とわかりますね♡♡
    こちらのお写真では卵黄嚢2つのタイプでしたか?1つでしたか?
    色々聞いてすみません💦

• 7月14日
  • コウノトリ

コウノトリ

卵黄嚢は2つと言われていたと思います‼︎
    うちはMDツインです‼︎
    来週の検診でどうなっているか楽しみですね‼︎

• 7月14日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

コウノトリさんの双子ちゃんは卵黄嚢2つのMDツインなんですね!お写真参考にさせていただきます!
    来週双子ちゃんなのか、その前に胎芽と心拍確認できるのか不安ですが出会える事を信じてその日を迎えたいと思います!
    色々とありがとうございました♡

• 7月14日
エディー

妊娠おめでとうございます!
先生に双子と言われるとビックリしますよね。一卵性は偶然なので誰でも可能性ありますしね(*^^*)

卵黄嚢が一つの一卵性双生児もあって、その場合はMM双胎になると思います。

割れてるように見えるという表現はわからないですが…何かが分裂しているように見えたり、膜が見えたりしたのをそう表現したのかもしれないですね。写真だと奥行きが見えないので分かりづらいと思います💦

こんな回答で申し訳ないですが、まだ6wとのことなので双子の判別にももう少し時間がかかると思います。(私も6wではよく分からず8w0dで確定しました)
モヤモヤする気持ち分かりますが、こればかりは時間が解決してくれると思いますよ(*^^*)

• ちーぽこ

ちーぽこ

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます♡
    はい!目が点になる位ビックリでした(^◇^;) 卵黄嚢一つだとMM双胎っていうのかもしれないんですね!やはりこの写真じゃまだはっきりよくわからないのですね。
    気になりますが、こればっかりは待つしかないですね💦
    まだ胎芽も心拍も確認できてないのでまず来週その確認ができる事を願ってすごします(*^o^*)
    色々とご経験からありがとうございました!!

• 7月14日
ろみ

双子ちゃんですかぁ😊おめでとうございます🎵
上手く育ちますよーに。

• ちーぽこ

ちーぽこ

コメントありがとうございます。
    その後結局双子ちゃんではない事がわかりました(^◇^;)
    1人ですが元気よく順調に育ってくれてます♡

• 8月14日