※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

運動会で息子がトミカで遊び、競技に参加しなかった。切ない気持ちと幼稚園の意義について悩んでいる。トミカで機嫌を取ることをやめてほしいが、仕方がないかもしれない。保育園の加配を考えている。

今日運動会でした。

自閉症の息子、未だに発語がなく、
多動もあるので、先生がつきっきりです。
トミカが好きなので、競技中は
運動会に参加させたいのでトミカは持たせないで下さいと
頼んだのですが、
かけっこのときもダンスのときも
トミカ持って1人だけ参加せずトミカで遊んでました。

すごく切なくなりました。
そういう子だって分かってるけど、
せめて競技中だけはトミカ持たせないで欲しかった。
切り替えができないので、取り上げたら泣きます。
保育中もトミカ持たせて機嫌取ってるし
なんか幼稚園行く意味あるのかなとか考えちゃいました。
今日もその姿見て、泣きそうになりました。

普段外出するときや、児童デイサービスでは
もちろんトミカは持ち歩きませんし、
児童デイサービスでもちゃんと製作取り組んだりしています。

祖父母や兄弟も張り切って運動会見に行きたい!と
言っていたのですが、
コロナの影響で親のみしか観覧はしてはいけずだったので
逆にこんな姿見せなくて良かったと安心してしまいました…
ここまで同学年と差を見せつけられると辛くなりますね。
分かってはいるんですけどね。

とにかくトミカで機嫌取りするのやめてほしい。
でも仕方ないかな…
だったら見れませんって言われたらそれまでだし。

次転勤あったら保育園の加配にしようかな…
幼稚園はやっぱり厳しいか…

コメント

なぁ〜お

お子さんにとってトミカは安心するものなんですね。いつもと違う環境や雰囲気もあり、どの子も緊張感あると思いますが、切り替えが苦手なお子さんは周りの子よりも敏感なんだと思います。競技中だけは持たせないでほしかったと書いてますが、ずっと持ってたのにその時だけ取られたらきっと気持ちの切り替えはできないと思います。グズグズして参加できない姿より、お子さんがどんな形でも泣かずに運動会に参加する方がいいと思われたのではないでしょうか?みんなと一緒に参加する姿が見られず残念な気持ちはわかりますが、お子さんはお子さんなりに頑張ったと思います。来年は来年で成長した姿もあると思います。

稲穂

拝読して心が苦しくなりました。
私の息子は自閉症スペクトラムで、加配のない私立幼稚園に通っています。
年齢も、pipiさんのお子さんと同じ3歳7ヶ月です。
来月運動会があり、連休明けから運動会の練習が始まります。

私の息子は「安心する物」はありません。
癇癪を起こして「これが好きだから」と見せても駄目な時もあるし、気持ちが切り替わってケロッとすることもあって、我が子だけど分からないことが多々あります。
先生がお子さんにトミカを持たせた理由は聞かれましたか?
やはり安心するから?
本番が近づくと落ち着かなくなったから?
私も、息子が1人だけトミカを持っていたらショックかもしれません。
「やっぱりうちの子は皆と違うんだ」とか、回りの目とか。
大きくなるにつれて、息子が回りの子と違うことをはっきりと自覚することがあって、運動会も大丈夫なのか今から不安です。
本当は「感動して泣いちゃうかも〜」と言いたいですが、とにかく不安で、不安で緊張で泣くかもしれません。

話は反れますが、1歳2ヶ月の娘もいます☺️
娘は息子と違って、偏食もないし、指差しもするし、喃語だけでなく言葉のようなものも話すし、息子の発達と違ってビックリしています💦
遺伝があると思っているので、これからどうなるのかは分かりませんが、ご飯をちゃんと食べてくれることがこんなに嬉しいなんて…

• pipi

pipi

普段から保育中に持たせてるみたいです。
    理由は聞いてないです。
    でもきっとマンモスで1人につけないから持たせてれば下手な行動しないだろうだからじゃないかなと思います😓
    運動会の時もトミカ持たせますねって、言われたんですが、競技中は参加させたいので持たせないで下さいとは話したのですが、移動中だけ持たせますと言われました。
    でも切り替えができないのでやっぱり取り上げると泣くからか持たせて
    かけっこもダンスも何もできずでした💦

運動会に参加?できた?だけ良いとは思ってますが、正直モヤモヤしました💦

旦那に言ったら最初から分かってたことだよって言われたんですがわたしは納得行かなくて😓
    わたしが高望みしてただけなんだなと思いました…
    かけっこもダンスもとにかくトミカ持ってない状態でできなくてもいいから見たかったですね。

年少さんだし、3年間で少しでもまた成長が見られるといいかなと思います、来年😭

娘も息子と違います💦
    圧倒的に話しますし、偏食もないです!
    こうやってやっぱり息子は違ったんだと実感できたし、ある意味早く発達障害だと知れて良かったなとは思ってます。

運動会ドキドキですね。
    稲穂さんと全く同じ気持ちでした。
    共感して頂き嬉しかったです😭💞

• 9月20日
  • 稲穂

稲穂

トミカは、息子さんにとって安心できる物であることは分かるのですが、普段から持たせていることにも納得できないですね💦
    もちろん、何かあって、それこそ癇癪を起こした時に渡す安心材料であればいいんです。
    でもずっと持たせてるってことですよね?
    なんか…息子の為にやってくれてるのかなって疑問も浮かびます。

運動会は非日常だし、定型発達の子でも緊張して動けなかったり嫌がったりして、先生方も大変だと思います。
    そんな中、発達障害の子がいて、これを持たせておけばいいや〜と思われていることにもモヤモヤしますね。
    しかも、きちんと「持たせないで」と伝えたのに、です。
    そりゃ何もないのに持たせて、取り上げたら怒るに決まってますよね…そんなことも分からないのかな…。

子に望みを持つことは悪くないですよね😖
    私も息子の運動会は楽しみであり、不安であり、気持ちが落ち着きません。
    何もできなくても、ただ皆と真ん中に出られたらいいのかなぁと。
    でもできたら、走ったり踊ったりしてほしいです✨

娘の成長を見て、「これが普通の発達なのかな?」と平均的な発達が分からなくなっていたので、「え?指差しするの⁉️」「え?食べるの⁉️」「え?めっちゃ喋るやん⁉️」と驚くばかりで、でも嬉しいです🤗
    息子の発達障害は、正直受け入れられていませんが、息子の発達と娘の発達の違いが楽しいって思うこともあります♪

pipiさんの投稿を見つけられて良かったです☺️
    お話できて良かったです☺️☺️

• 9月20日