※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
子育て・グッズ

息子の食事についてアドバイスをお願いします。新しい食材や調味料を取り入れる際、アレルギーに気をつけながら大人向けの食事を取り分けたいです。どんな食材を試すべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月になる息子のご飯についてアドバイスいただきたくて投稿させていただきました🙇

息子はまだしっかり噛むということができず、ご飯(白飯)が苦手で飲み込んでしまうのですぐにオエッとなってしまいます😓
最近まではご飯にとろみをつけてあげてましたが、ようやく少量ずつならそのままで食べれるようになってきました。

おかずはおやきにしたり、オムレツっぽいのにしたり、とろみのあるおかずにしたりぐらいでバリエーションがありません😞
外食した時はうどんか、ハンバーグかぐらいしか食べれずです😓

そろそろ大人からの取り分けであげていきたいなと思っているのですが、まだ食べさせてない食材や使ったことがない調味料とかもあったりするんですが、アレルギーが出やすい食べ物でなければいきなり取り分けてあげても大丈夫なもんでしょうか??

子供が好きなウインナーとか揚げ物とかもまだあげたことがなく、何からあげてみていいものなのかわからずで悩んでます😓

皆さんはどんな風にクリアしていきましたか??
色々教えて下さい🙇

コメント

えだまめ

ついこの前までおえおえしてました😣
柔らかいものあげなきゃ喉に詰まっちゃう!
って思ってたんですがそれではだめと小児科の看護師さんに言われて、小さく切ったリンゴをあげたら噛むことを覚えたらしく少しずつですが感で食べられるようになりました☺️✨
うどんは丸飲みですけどね😂

うちは薄めてますが大人のご飯を取り分けて食べさせてます☺️
カレーも甘口に牛乳混ぜてあげたり、肉じゃがもお湯で薄めて食べさせたり☺️
特に調味料は気にしなかったです💦

• プルメリア

プルメリア

お返事ありがとうございます😣うちはリンゴはちゃんと噛んで食べる時もあれば噛まない時もありで、小さくしたり大きくしたりと試行錯誤してます😓
    お湯で薄めたりとかでもありなんですね😳
    ぜひ参考にさせていただきます😊

• 9月20日

うちは食欲旺盛丸呑みタイプで良くえずいてます😂
ご飯は1度お湯を通して(かけたらすぐ捨てる)あげると、程よい硬さになって喉にもつっかえずに上手に食べてます🤔

ウインナーはつるんとしてたら丸呑みしそうで怖いので、皮なしのやつを縦に切ってあげてます🙂
揚げ物はアンパンマンポテトスタートで、フライドポテト→チキンナゲットで進めてみました。うちは唐揚げはまだ無理そうですが🤣

• プルメリア

プルメリア

お返事ありがとうございます😣ご飯にお湯を通す😳なるほど😳試してみます!😀
    フライドポテトやチキンナゲットとかは冷凍のとか使いますか??

• 9月20日

退会ユーザー

ずぼらなので冷凍のしか使ったことないです 笑

• 9月22日
  • プルメリア

プルメリア

毎回作るの大変ですもんね😣私も試してみます!😣

• 9月22日

1歳になってからは、子どものために柔らかく別の物を、はしないで、大人と同じものを小さく切ってあげるようにしてました🙌それが良かったのかどうかは分かりませんが、どちらかと言うと咀嚼は上手な方かなと思います👀(とはいえ大好きなウインナー詰め込んでしかめっ面する時もありますが、1回で辞めるのでオエッってなるのはほとんど見た事ないです👀)

調味料も1歳過ぎてからはアレルギー出そうなものでなければ割と小さじ1とか試さずあげちゃってました😂

ウインナーと揚げ物はあげていいんじゃないでしょうか?うちの娘、サイゼリアのポップコーンシュリンプ?みたいなやつ好きですよ!多分お子さんには食べやすいサイズかと!

• プルメリア

プルメリア

お返事ありがとうございます😣大人と同じ固さってことですよね??😳凄い😲咀嚼上手にしてくれると嬉しいですね😄私も試してみます!

噛むことがまだしっかりしてないので揚げ物はまだダメかなって勝手に思い込んじゃってて😓特にアレルギー品目じゃなければなんでも試していくべきなのかな??と悩んで結局怖くてあげれてなくて😅

• 9月20日
ゴロゴロ

うちも1歳過ぎてからは大人と同じ固さ、味付けも大人の味付けを薄めにしたものをあげちゃってます!
うちはもともと食欲があるので、好きなものであれば、どんなに噛みにくそうなものでも頑張って噛んで食べようとします🤣
一歳になる前まではうまく飲み込めなくて何回も喉につまらせていましたが、歯がある程度生え揃ってからは大丈夫になりました!
プルメリアさんのお子さんも好きな食べ物なら頑張って噛んでみようとしないですかね😊
うちは唐揚げトンカツとかも小さめに切ってあげればモグモグしてますよ!リンゴも八分の一サイズをあげれば食べられます😆
でも野菜とかは大きいとホントは噛めるのに、好きじゃないから、ベーって出してきたりします。笑。

• プルメリア

プルメリア

お返事ありがとうございます😣 食欲あるの羨ましいです😭うちはお腹空いて泣くということもなく、食べれなかったら食べなくても平気なみたいで😓 揚げ物とかまだあげてない物を小さく切ってあげると食べてくれますかね~?😓

• 9月21日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

揚げ物とかきっと大人が食べてもおいしいと思うものは、食いつくのではないですかね😆男の子ならなおさら!
    好きな食べ物とかから大きめに挑戦したら食べてくれるかもしれないですよね!

• 9月22日
  • プルメリア

プルメリア

確かに😲早速試してみます!😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳からは取り分けて少し小さくしてあげてました。
アレルギーを起こしやすいとされている食べ物は試してからあげるようにしてましたが、それ以外はあまり気にせずあげてました。

1歳まではうちも丸呑みが多くて、どうやって噛む事を覚えさせたらいいんだろう?と悩んでましたが、食材が硬くなって大きくなってきたからか自然と噛むようになっていきました。

それと、揚げ物などは何となくダメかな?って思ってたんですが、1歳くらいに参加した乳児健康診断で栄養士さんに、積極的にあげた方が良いと言われ、それからガンガンあげるようになりました。

今月頭に1歳半健診があったんですが、歯科の先生から唐揚げなどはもう切らずにかぶりついて食べさせるように言われました。
かぶりついて食べることで、顎をが鍛えられて、それを噛む事で歯並びが良くなる?みたいに言われました。
保育園でも、入園した1歳4ヶ月の頃に同じように唐揚げはもうあまり小さく切り過ぎずにシッカリ噛ませてあげた方が顎が鍛えられると話を受けてました。

今月からあまり切ってあげないようにしてます。
ウィンナーも皮付きを、カジカジしよう!って言いながら差し出してます。最初は躊躇してたんですが、私がカジカジって言いながら食べるところを見せたら、カジカジって言いながら自分でも食べてましたよ😁

• プルメリア

プルメリア

お返事ありがとうございます😣なるほど😳積極的にあげないといけないんですね😲顎の力は確かに弱いかもしれません😓噛むことが少ないので歯並びも良くする為にも少しずつあげてみます😊

• 9月21日