※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミで育てている3ヶ月の赤ちゃんのミルク間隔が短いです。一回の量を増やすと間隔が広がるでしょうか?現在は1回140mlで1日700ml~840ml飲んでいます。

こんにちは!
来週で生後3ヶ月になる女の子のママです。

完ミで育てているのですが、画像のようにミルクの間隔がなかなか3時間以上空きません。

一回の量を増やせば間隔が空くようになるのでしょうか?

いまは一回140mlで1日に700ml~840ml飲んでいます!

コメント

うちの娘も新生児期から間隔開きませんでした。1時間おきにミルクだった。酷い時で30分起き・・・。1日のトータル1000超えちゃ行けないと保健師さんに言てすごくそれがストレスで超えないように調整するのが疲れました。でも1ヶ月検診の時に助産師さんに聞いたらそれは目安だから別にいいんだよ?1時間おきでも30分起きでもミルクを足してあげていいそうです。1時間半たっていたらいつものミルク量をあげてしまって大丈夫だそうです´ω`* その言葉のおかげで私は育児が楽になりました。もしあの言葉をかけられなかったらきっと鬱になってたなと思います😓

今はどのぐらいの間隔で飲ませているんでしょうか?
あまり神経質だとお母さんも疲れてしまいます💦
なんかお節介ですいません・・・。

退会ユーザー

なんか色々誤字ってしまってますがすいません💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

お節介なんてとんでもないです!
    回答ありがとうございます!

いまは二時間半から三時間ほど開けて飲ませています。
    夜はまとまって寝てくれるので特に日中は困っていないのですが、ミルクの間隔があけばお散歩いくタイミングとか時間とか考えるの楽になるのかなあと思いまして…

• 9月20日

退会ユーザー

お散歩は私も苦労しました💦 外出ても間隔が空いていないからミルクミルクで・・・。 でも無理に空けようとしなくても大丈夫ですよ´ω`* そのうち段々と空いてきます!娘は3ヶ月ぐらいから4時間空いたりしてきました! 一日のトータルも1000超えるのは大丈夫ですので無理しないでください☺️
    いいアドバイスじゃなくて申し訳ないです😭

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

4時間あけばお散歩だいぶ楽になりますね!
    3ヶ月のときは一回どのくらいあげていましたか?

• 9月20日

退会ユーザー

そうなんですよね^^*

3ヶ月の時は1回200でした!残す時もあれば全部飲み干すこともありましたよ!

• 9月20日
ママリ

画像載せ忘れました💦

うちは離乳食が始まるまでずっと3時間おきでしたよー😂
一回量を増やしても間隔があくとは限らないです!
その子のリズムがあるんだと思います。
トータル1000mlオーバーしてしまう💦とかでなければ個人差なので無理に間隔空けようとする必要はないですよ☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

夜はまとまって寝てくれるので特に不便はないのですが、増やせば間隔空くのかなあと疑問に思いまして…
    離乳食が始まったら間隔は空きましたか?
    料理するの好きなので離乳食の時期が楽しみで仕方ないです!

• 9月20日

退会ユーザー

初期はペーストだし量も多くないしでミルクの量はあんまり変わらなかったですね🤔
    中期に進んだ頃から少しずつ固形が混ざってくるのでお腹に貯まるようになったのか?徐々に間隔が開くようになりました!
    離乳食楽しみですねー☺️💖

• 9月20日