※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストローマグについて相談です。ピジョンからリッチェルかコンビに買い換えたいと思っています。コップの練習も考えていますが、ワンタッチで開けやすい方がいいか迷っています。洗いやすさやこぼれにくさを考慮してアドバイスをお願いします。

ストローマグについて聞きたいです。
今はピジョンのストローマグを使っているんですが、少し漏れることがあるため買い換えようかと思います。
そこで、リッチェルのストローマグとコンビのラクマグと悩んでいます。
リッチェルもママ友は使いやすいと言ってたのですが、コンビはパッキンが一緒になっていて洗いやすそうな気もしました。いずれ、コップの練習もする予定です。
しかし、いずれはワンタッチで自分で開けられた方が楽なのでしょうか?コンビは硬いので自分では難しそうです。
コップのパーツやこぼれにくさなどふまえてどちらがよいのかアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちはリッチェルとピジョンを使っていましたが、リッチェルが良かったです😣
ワンタッチなので飲みたいとき自由に飲んでます。温度差以外で漏れたことがないです(^_^)

• ママリ

ママリ

やっぱりリッチェルのほうがいいですよね😃
    ワンタッチで自分で開けたりするのってどのくらいからですか?

• 9月20日

退会ユーザー

気付いたらしていて、確か... 1歳半ごろかもっと前だったような...気もします...曖昧ですみません💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そんなことないです🎵ありがとうございます!
    コップパーツは使いやすいですか?ピジョンのやつはつまみを動かしたりしないといけないので面倒で笑

• 9月20日

退会ユーザー

コップパーツ使ったことないです!リッチェルと別に最初から普通のコップ使ってました!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    普通のコップでやってみればいいですね✨
    ほとんど漏れたことないんですか?

• 9月20日

退会ユーザー

温度差以外はないです(^_^)

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!他の方が漏れるっていう方が多いので😅
    温度差というのは気温ということですか?

• 9月20日

退会ユーザー

逆さにして漏れるとかは一切無いんですが、そうです!外気温の差で逆流する現象が起こります。例えば冷蔵庫に入れていたものを室内に戻すとフタを開けた途端こぼれ出します。保冷がきくバッグとかに入れてたらまだ大丈夫なんですけどね😔😔

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    でも、これから寒かったりして室内は暖かかったりするとそういうことも多いですかね🤔けっこうな量が出ますか?

• 9月21日
はじめてのママリ

両方使っていますが、リッチェルの方が子どもは好きみたいでよく飲みます。ただちょい漏れします😅ので、周りのママもジップロックに入れて持ち運んでいます。
逆にコンビは本当に漏れないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    コンビは飲み口とパッキンがくっついてるみたいですが洗うのはどうですか?あと、コップパーツにした時はのみやすいですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目なので(笑)、くっつけたまま食洗機に入れて、たまにはずして手で洗っている感じです😅取り外しはどちらもよく考えられているなあと思います。
    コップパーツって5カ月からのやつですか?それは嫌がってほとんど使えませんでした…

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コップの練習でしたら、直飲みか、seriaのスパウトがおすすめですよ😊seriaのスパウトは、スパウトの形をしているだけでだーだー出て来るのですが、中が透明なので傾けだけ気にしてあげてちょっとずつ飲ませるには最適です。かと言って、スパウトなので、倒れても被害は少ないですし。
    他に西松屋やネットのものとかいろいろ試しましたが、seriaに戻ってきました。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦
    Seriaにスパウトがあるんですね♪♪ダイソーのやつは中身は見えないんですよね(T_T)
    コップの練習ってもう始めた方がいいんでしょうか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダイソーも使ってみたのですが、形といい、透明具合といい、使いにくかったです💦すぐ捨てちゃいました。seriaのは輪状の持ち手なのもいいでよ。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的にはですけど、ストローでガンガン飲めるならそのうち自然とコップ飲みができるようになると思います😄逆にストローが苦手なら、コップ飲みを練習してあげた方がいいですよね。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

わざわざ写真までありがとうございます✨
    今はストローでガンガン飲んでます。うちはストロー飲みも遅くて心配したんですが急にできるようになりました😅

• 9月21日
ママリ

あまり汚れないんですね😃
リッチェルもけっこう硬めですもんね。
たぶん、そうだとおもいます!コップの練習ってどうやってやったらいいのかなぁと思いまして💦

まる

リッチェル使ってます☺️
自分でもう開け閉めしてますよ🤣
飲んでる時もあれば、おもちゃにして遊んだりしてます💦

ただ、漏れます😂
ジップロック必須です💦

• ママリ

ママリ

そうですか…こぼれるとなると換えるのも悩みます💦

• 9月20日