※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ26
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の娘が母乳を拒否するようになりました。1日に6~7回授乳していましたが、対策を知りたいです。

生後4ヶ月の娘を完母で育てているのですが最近あまり母乳を飲んでくれません。今まで両胸合計で15分飲んでいたのですが片方5分だけ飲んでもう片方をあげようとしたら拒否します(>_<)
今日も9時、12時と5分づつしか飲まなかったのに15時に授乳しようとしたらおっぱいを近付けただけで完全に拒否されてしまい全く飲んでくれませんでした(;_;)
元から母乳を欲しがって泣く事があまりないので時間を見て1日に6~7回こちらから授乳をしていました。
母乳拒否を経験された方どおゆう対策をされましたか?(;_;)

コメント

kimg

3ヶ月ですが基本5分5分で、飲まない日は両胸5分で終わってしまいます💦
1日7回です。
それでも体重増えてて元気なら母乳は足りてるみたいです!
なので私は個性だと思ってて気にしていません😅
本当にお腹がすいてる時は泣くか、あげたら一生懸命に飲んでいます。

• kimg

kimg

飲む力が付いてきて短時間でいっぱい飲めるようになったんだと思っています(*^^*)

• 7月13日
  • めぐ26

めぐ26

飲む力がついてきたんですかね?( ;∀;)
    家の体重計は100g単位でしか計れないので正確には分からないのですが、いつも機嫌は良くて元気なので足りているんでしょうか(>_<)

• 7月13日
  • kimg

kimg

体重は何キロありますか(´・_・`)?
    私も細かくは把握してないのですが、3100で生まれて、今は6500gくらいで成長曲線内にあるからちょうどいいと思っています!
    あと2ヶ月の時に母乳マッサージの先生から10分10分はお腹いっぱいになっちゃうから5分5分でいいと言われました(*^^*)
    2ヶ月でそう言われてるので4ヶ月ならもっと授乳時間は短くなって、間隔はあくと思います!
    お子さんの元気がなくなった時は足りてないのかもしれないのでお医者さんに聞いた方がいいと思います(>_<)

• 7月13日
  • めぐ26

めぐ26

2424gで産まれて今は5700g程です!
    小さく産まれたので今も小さめなのですが成長曲線内の範囲内です。
    5分5分で十分と言われたのですね(*^^*)
    やはり飲むのも上手になって短時間でたくさん飲めているのかもしれませんね!!
    そうですね(>_<)もうしばらく体調など注意深く見てみます(*^^*)

• 7月14日
コリラックマとも

うちの娘(4ヶ月)がまさにおっぱい拒否中です...。
しかもミルクでも遊び飲みしてあまり飲まず...
体重が伸び悩やみ、こっちが飲め飲めと思って飲ませると、ますます拒否なりました...

今のところ、夜間や日中でも寝入り際を襲うと、すんなり飲んでくれます。

一時的な成長過程と思うので、脱水にならないようオシッコが出てるか気をつけながら、娘を見守ろうと思います...

• めぐ26

めぐ26

コリラックマともさんも今おっぱい拒否中なのですね(;_;)
    おっぱい拒否されると辛いですよね( ;∀;)
    うちも飲んだかと思うと遊びのみしはじめて困ります!
    体重があまり増えないと無理にでも飲ませてしまいますよね(;_;)
    確かに寝入り際や寝起きなどはすんなり飲んでくれます!
    私ももう少し注意深く見守ってみます(>_<)

• 7月14日
  • コリラックマとも

コリラックマとも

基本、覚醒中はおっぱい拒否です...授乳体勢にするだけで体を反らして泣かれ(T_T)辛いです...
    原因もいまいちよく分からず...

うちの娘も元からお腹空いても泣くことがないので、3時間毎とか時間を見て授乳してました。

小食なタイプの子なのかなぁと思いますが、あまりにも飲まないので、心配になりますが、本人は活発で元気です(°_°)

• 7月14日
おいも

明日で4ヶ月完母ですが授乳途中に乳首を変えたら口を開けなくなるのでダメだとは分かっていながら片方10分あげてます!もう片方のおっぱいは次の授乳に…という感じにしてます💦😭
でもおっぱい大好きで2500gで産まれたのにもう8キロ手前まで成長してしまいました⚡️急激に成長し過ぎて不安です😵(笑)