※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまる
妊活

不妊治療中で辛いです。同じ経験の方の成功事例やアドバイスを求めています。

現在、不妊治療をしています。
辛くなってしまって、同じ不妊治療でがんばって妊娠できた方の話を聞いて、少しでも元気出したくて投稿しました。

1年間タイミングでダメで、今年から不妊治療始めて、人工授精3回ダメで、体外受精にステップアップしました。
体外受精1回目ダメで、2回目移植の時は黄体ホルモン値が低すぎて移植中止しました。

赤ちゃんできないのにお金と時間ばかりかかり、赤ちゃんできない辛さ、悲しさばかりが増していきます。友達の妊娠報告がすごく嫌になります。
同じ不妊治療で妊娠できた方、どのくらいで妊娠に至ったのか、何を心がけたか、いろいろ教えてください。
お願いします!

コメント

私は人工授精7回ダメで体外受精移植5回目でやっと妊娠出産しました。

友達の妊娠報告嫌になるのわかります!!
私友達に会いたくてなくて少し避けてました。
心がけたことは、よく笑うといいとかネットで見たのでお笑いみたり、自分が楽しいことしてみたりしました!
あとは3回ダメだった後から鍼灸に通ったりしました。

今は2人目治療してますが、2回ダメの採卵からです。

• まりまる

まりまる

コメントありがとうございます。
    5回チャレンジされたんですね。体外受精2回で落ち込んでいちゃダメですね。

分かっていただけて少しホッとします。
    私も今友達から避けている状態です…。
    楽しいこと見つけて気分転換します!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
テコ

私は人工授精、体外受精でもダメで顕微授精2回目で一人目を授かりました。

お金や時間がかかるし、これをやったら大丈夫!などのゴールが見えなくて辛いですよね💦
治療のことを知っている友人には「あまり思い詰めないで」と言われたことがありますが、体力的にも精神的にもしんどいのに何も知らないで軽く言わないでと心の中で思っていたこともあり、そんな風に思ってしまう自分も嫌で…いろんなことがいっぱいいっぱいでした。

なので、身体を冷やすのはよくないと聞いたのでホットヨガに通ったりバランスの良い食事を作ったりしながら気分転換して治療に臨んでいました。(治療の為、仕事を辞めて時間がたっぷりあったので)

あとは、クリニックに行った帰りは自分に頑張ったご褒美としてスタバで期間限定のフラペチーノ買ったりしてテンション上げてました 笑

• まりまる

まりまる

コメント読んでいて涙が出てきます。
    職場には一部の人しか治療していること言っていなくて、周りの人から「若いうちに子供作った方があとが楽だよ」とか「まだ作らないの?」とか言われてしんどくなってきます。

不妊治療していた先輩からオススメされた漢方薬飲んで今回ダメでショックも大きくて。
    私も自分にご褒美して少しでもテンションあげてがんばろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
みずりんご

先が見えず、落ち込むことばかりで辛いですよね💦

私の場合は、人工授精5回→体外受精(採卵3回)5回目で第一子を授かりました。
その間採卵周期も卵胞がうまく育たず途中で中止することも何度かありました。時間も注射代もかかったのに成果なし。病院から泣いて帰ることも多々ありました。
出産報告もおめでとうの一言が言えず返信出来なかったこともあります💦そんな自分も嫌になりますよね。

心身ボロボロだったので、1年治療お休みし、仕事も退職。何も無いと金銭面も気になるし色々考えちゃうので単発派遣で受診に影響ないように働きました。
妊娠できた周期はネット検索は一切やめました^_^あとは旅行や治療以外の事を考えるようにしてました。(新築を計画してたので、その見学や勉強とか)

• まりまる

まりまる

採卵3回で5回も移植されたんですね。
    私は採卵1回で2回目なのでまだまだ落ち込んでいる場合じゃないですね。
    コメント読んで同じような境遇で涙出ます。友達の妊娠報告、出産報告、喜べず本当に自分自身が嫌になります…。

治療以外のことをなるべく考えて過ごすようにします!諦めなければきっと赤ちゃん来ますね。
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ゆーちぃ

私はタイミング〜顕微受精まで全て経験しましたが、結局人工授精に戻して妊娠しました!

結局1人目妊娠するまでに5年かかってしまいました。その間に友達や同僚の妊娠報告を何度も聞いて、周りからは「まだ⁇」と数え切れないくらい言われて何度も辛い思いをしました。旦那の前で泣いたこともあります。
とりあえず心がけた事は、夕食だけでもバランスの良い食事をしようと思って献立を決めてました。あとはルイボスティーを夫婦で飲んで、クリニックで処方された漢方と内服薬を忘れずに飲み続けました。
残念ながらリセットした時はお酒を飲んだりスイーツを食べたりしました!妊娠が分かる前から友人夫婦と旅行の計画を立ててました。結局悪阻が酷くて白紙になっちゃいましたが…治療のことを忘れられたのがよかったのかな⁈と思います。
長々と失礼しました。

• まりまる

まりまる

治療に5年かかったんですね。
    私も治療していることを知らない人から「まだ作らないの?」「若いうちに作った方がいいよ」とか言われて本当に辛くなります。
    リセットしたときは私もパーっと気分転換することにします!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ムーニー

人工授精5回、体外受精移植2回目で授かれました☺️
結婚5年目でした!
結婚自体が早くて、当たり前のように子供授かれると思っていましたが、あとから結婚した友達にどんどん先越されて、授かり婚もたくさんいて……何度泣いて何度旦那と話し合ったかわかりません💦

最初は仕事しながらでしたが、病院も遠く、正社員なのに遅刻早退ばっかりでもう続けられないと思い大好きな仕事を辞めました。
その途端自分の価値観とか存在意義が分からなくなり鬱になりました💦
仕事も辞めてお金も使えないし病院と家だけの日々、なんで私ばっかりこんな目に……誰も必要としてない……と毎日泣いてましたが、リセットする度に旦那と美味しいものを食べに行ったり、プチ旅行したり、毎日犬と2時間くらい散歩したり(笑)同じ境遇の方のブログを見たり……

そんな感じでした!
先が見えないトンネルに入ったみたいに毎日辛かったですけど、やはり授かれた後のことをプラスに考えていました🥰

色んな思いして産んだ娘は本当に可愛いし大切です。
そんな未来が待っているので、辛いことは辛いとご主人とたくさん話しながら頑張ってください🥺💓

• まりまる

まりまる

私も仕事が落ち着いたらと思っていざ妊活はじめたら当たり前にできるものだと思っていましたが、どんどん友達の報告聞いて悲しくなってきます。
    授かれたときの喜びは人の倍ですよね💕
    嬉しい未来を待って吐き出すことは吐き出してがんばります!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

顕微授精5回目で授かりました。3回目で一度心拍確認前に流産。検査以外休まず治療をしていたので顕微授精5回に1年かかりました。

顕微授精5回目のとき、仕事を時短勤務にしました。授かったので結果時短勤務は1ヶ月で終了🤣時短で治療中は、空いた時間にスーパーまで歩いたり、夜旦那とランニングしたりして1日1万歩歩いてました。あとは着床に納豆がいいと聞いたことあるので、2日か3日に1回くらい食べてました。

• まりまる

まりまる

私もタイミングのとき一度流産しました。でも流産したってことは妊娠できると思っていましたができなくて辛くて…。
    1年は早いですね!私も希望捨てずにがんばります!
    納豆食べてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月21日