※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

出産後の予防接種についての質問です。産院で受けるべきか、小児科で受けるべきか、ロタウイルスワクチンの必要性、2ヵ月時の接種時期について教えてください。また、モデルスケジュールの選択にも迷っています。

こんにちは(^ ^)
本日1ヵ月検診で母子共に順調といわれました!

そして、次は予防接種のお話を軽くされて初めての出産で何を質問したすべきなのかがわからずさらっと話を聞くだけで終わってしまったので、もし宜しければ先輩ママさん達に色々お聞きしたいと思ってます(><)

疑問点が
①予防接種は出産した産婦人科でうけるか、最寄りの小児科でうけるか
②ロタはうけるべきなのか
③2ヵ月に入ってすぐ受けるのかどうか

以上です。
また、産院からモデルスケジュールを渡されたのですが、どれが良いのかもわからず…。

質問ばかりですみませんが、もしよろしければ教えて下さい(。> <。)

コメント

ShSn

1
私が住んでるとこは小児科で
受けなければなりません!
でも保健センターで
受ける所もあります。
住んでるとこによって違いますよ!

2
かかりやすく重症化しやすいらしいので
お金はかかりますが受けさせました。
任意のも全部受けさせる予定です!

3
2ヶ月入ってすぐ受けました!

近い方でいいと思います。ロタは受けました。
2ヶ月になる前に、行く予定の病院に電話したら予防接種の予定立ててくれますの!

mama.☺︎

予防接種は小児科です。
ロタも受けられた方がいいとおもいます。保育園いくと色んなのもらうので。
2ヶ月にはいってすぐ、2ヶ月になった日に開始しました。
期間をあけるものもあるので、早めがいいですよ^o^
産院からのスケジュールわかりにくいですね。(笑)
検診や予防接種の助成券がはいってるつぐみセットの中の予防接種の券の前に、分かりやすい図が載ってます。見てみてください。

1.私は最寄りの小児科で受けました👋🙋💓
2、ロタは受けました!1回9000円でしたがとりあえず受けときました。
3.どんどん受けた方が早く終わります!早めの方がいいかな(*^^*)

娘が行ってる小児科は、次はこれとこれ打ちます。日にちはいつにしますか?って感じでスケジュールどんどん進めてくれるので、楽チンです😂💓

yu_yu☆

私が通っていた病院は小児科も併設されてるのでそちらで予防接種を2カ月から開始しています٩( ˆωˆ )

ですが、ギリギリになってやはりロタも受けたいと思い次回の予防接種からは他の小児科で受ける事にしました(๑'ᴗ'๑)

ロタは1人目も2人目も接種しませんでした↓↓↓
1人目の時はなかったです(›´A`‹ )
2人目の時は受けるか悩んでる間に接種期間が過ぎてしまい受けられませんでした…
今回も悩みに悩んで上2人が就学就園してる事を踏まえて3人目は受ける事にしました♡(°´ ˘ `°)/

このモデルスケジュールを見る感じだと同時接種出来ないんですかね?

ちなみに私は2カ月時にヒブと肺炎球菌打ちました(ホントはここでロタも受けるなら経口接種するタイミングです)

その4週間後(3カ月)にヒブと肺炎球菌と四種混合を同時接種しましたよ~(๑'ᴗ'๑)
そしてかなりギリギリで明後日にロタ接種します_(:3」 ∠)_

我が家はこんな感じです♡
少しでも参考になれば嬉しいです♡

アーニー

1.自宅から一番近い小児科で受けました。受ける前に電話すると、いろいろ教えてくれるかと。

2.ロタ受けました。任意でも大事かと。

3.2ヶ月になったその日から予防接種に行きました。私が通っているところは先生がスケジュール組んでくれます。

せなくろ

1、最寄りでも行きやすい所で、尚且つ接種すべき予防接種が全種類打てる所が良いかと思います!全種類打てれば小児科や病院で次の予防接種も予約出来るので楽だと思います!あとは日が開くとどれを打ってどれを打ってないかわからなくなったり面倒になるので‥
2、私はロタは受けさせました!ロタにならないのが一番ですが、もしなった場合重症化しないので、息子も辛くなくて良いと思うので。
3、早く受ければ受けただけ、早く終わります!あとは主様の予定次第かと思いますよ!

りんママ

おはようございます🌞
皆さん丁寧なお返事ありがとうございました(><)✨

すごく参考になり、色々と考えて予防接種してきたいとおもいます!
まずは最寄りの小児科に電話してみます。